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病院の診断書の通院見込み日数を延ばす事は可能か?

無印良品の店舗で転倒しケガした事での質問ですが、 元旦の初売りで明石ビブレの無印良品の福袋を買う為に早朝から列に並び、 明石ビブレ内の他店では配つている所もあったのですが、 無印良品は整理券を配る事も無なくで、 その店舗にたくさんの人が一気に押し寄せた事と、 急に後ろから強い力で押された事で転倒し、 もみくちゃにされる中で立ち上がる事が出来ずで、 辞めてと叫んでも誰も辞めてはくれず、誰も助けてもくれずで、 踏まれたり蹴られたりが福袋がなくなるまで数分間続き、 無印良品の店舗側も、安全に客を誘導する事もなく、福袋の近くに何人かの人員を配置する事もなく、危ないから押さないで下さいと声かけするなどもなく、商品棚の近くにダンボールをかませてはいましたが、それに高さはなく地べたに福袋が置かれていた状態で転倒の危険性もかなり高く、 安全対策などされている様子もなかった事と、 転倒している人が自分以外も居たのですが、 店舗の人が助けてくれる事もなかった事や、足など色々な所が痛かった事で、 無印良品のお客様室に連絡し、最初は話を聞いてくれただけで、対応してくれる様子もなくで、 こちらからの申し出でで、店舗の責任者などから連絡が欲しいと言った所、 やっとお客様室の責任者に対応してもらい、 店舗の店長が会いに来て、 病院に行って診断書を書いてもらって下さいと、 最初は治療費の支払いは責任をもって対応させてもらいますのでと言っていたので、 病院が年始が休みだった事で病院に行くのが遅くはなったのですが、 1月6日に病院へ行き、レントゲンを撮ってもらい、 病名は両足関節捻挫、両足部打撲傷、殿部打撲傷、右股捻挫で、 1月6日より向約10日間の通院加療を要する見込みであると診断書に書かれておりました。 今も足や腰は痛いし、後になって出て来た症状なのですが、首も不意に押されて転倒した為か、むちうちの症状になっており、背中から首にかけの痛みと張りや、吐き気や手の痺れもあり、体調がすぐれずに寝込む事もあり、10日間で治る訳もなく、2回目の通院の際(8日)に、新たに病名が加わり、頸部捻挫と右肋骨打撲傷と診断され、 その時医師に、診断書の日数は変わらないのかと聞くと、変わらないと言われ、 だからと言って10日経ったら病院には通えないという訳ではないですと言われながらも腑に落ちずで、 無印良品も治療費の面で、10日以上の治療が必要なら、医師にそれを証明してもらって下さいと言われ、 医師が認めるのであれば診断書の内容に応じた日数の治療費をを支払いますとの事で、 こちらも年末年始の出費がかさんでいる時に、検査代や診断書の費用などでだいぶ診察料がかかり、 一度、途中清算しと欲しいと言っても応じてくれずで、対応を先延ばしにされ、 何かを聞けば、回答に何日か待たされ、 無印良品が保険に入っているなら保険会社を通して欲しいとお願いしても、 1週間以上経った今になってもその回答ももらえずで、 保険会社を使っても使わなくても保険会社と同じ対応をさせてもらいますと、 どちらか決めてくれる事もなく、訳の分からない対応をされ、 店舗の人には、転倒している人が居たとは分からなかったと言われ、 お客様室の責任者が、あなたが転倒したと言っている事と店舗側が言う事に相違があると言われ、 誰も転倒した事を立証してくれる事もなかったので、 無印良品の明石ビブレ店の最寄りの警察に内容を残してもらう形で相談し、 店舗名や店長の名前や自分の住所や氏名や生年月日や電話番号などを伝え、 事細かに色々と聞かれたので答え、 あなたは嘘は言っていないと思うのでとも言われ、 明石ビブレに連絡したのですか?と聞かれたので、 連絡してはいないと言ったら、 監視カメラなどに映っているかなどを聞かれたらいいと思いますと言われたので、 明石ビブレに連絡し、管理担当者に対応してもらい、 明石ビブレの監視カメラに無印良品が映っているのか聞き、 又、無印良品の店舗内の監視カメラに福袋の置いてあった場所が映っているかも聞いたのですが、どちらも映っておらずで、 明石ビブレ側が無印良品に整理券を配るかどうか聞いたら、配らないと言っていた事や、 無印良品がビブレ側に対して、警備員の要請をする事はなかった事などは教えてもらいました。 無印良品のお客様室の責任者が言うには、お客様室に無印良品の明石ビブレ店に対する、 福袋の販売での苦情や、他に転倒したと言うお客様からの申し出はないとの事でした。 自分が知る限りでは、他に転倒した人が何人居たかは分かりませんが、 自分の他に、一人女性の方が転倒し、自分と同じ様に辞めてと叫んで居たのを見ましたが、 その方がケガをされていなかったら良いとは思うのですが、 その方は申し出られてはいない様で、 誰かがそれを見ていて、その事実を立証してくれる人が居たら良かったのですが、 結局、店舗の人は誰も見ていなかったと言うバカバカしい理由で、 ずさんな安全管理が露呈しただけで、転倒した事は立証できずでした。 お客様室の責任者は、お客様に転倒を立証して欲しいとは言ってないとは言っているのですが、 こちらは確かに転倒しているのに、転倒した事が嘘の事の様な言い方をされ、 店舗側との食い違いがあると言われた事で心身共に参ってしまいました。 腑に落ちないままで居ながらも対応はしてはもらってはいるのですが、 まだ治ってはいない事で治療が必要なら、無印良品が用意する事細かな内容の書かれた用紙(まだ送られては来ていない)に、新たなる診断書として医師に書いてもらって下さいと言われ、最初に書いてもらった診断書も内容を口頭で伝えるだけで、 取りに来るなどの誠意もなくで、 これから送られて来る、その用紙の内容を口頭で聞いたのですが、 まるで保険会社に申請する時に出す様な内容だったのですが、 保険会社を使うかは決まってはいないと言われる始末で、 無印良品が病院に問い合わせする為に、 その問い合わせをこちらが許可をすると言う意味合いの同意書を書いて欲しいとも言われているのですが、 医師が通院加療が10日間の見込みと書いたものを、 書き変える事は出来ないのかと聞いたら、 書き変える事は出来ないと言われたのに、 こちらがまだ治っていないからといって 新たなる診断書として、日数を延長して書いてもらう事や、それ以後の治療が必要だと診断書に書いてもらえるものでしょうか? また、無印良品(会社)の対応とはこんなものでしょうか?

noname#208902
noname#208902

みんなの回答

noname#199578
noname#199578
回答No.5

あなたが会社(無印)の過失によって転倒して怪我を負ったという証拠や目撃者で客観的に証明できないのでしたら、本来、会社は治療費等の損害賠償をする法的義務は無いのです。 しかし客商売だし、かわいそうだし、店のイメージダウンになるのも困るから、治療費くらいは払うことにしよう、と決めたのでしょう。 このお金は会社として支払うので、正式な経理処理が必要です。でないと税務署がうるさいですから。 まず、支払いの根拠として、怪我の程度を証明する医師の診断書が必要です。 その怪我の程度、つまり治療費の程度によって、会社が加入している保険を使うか使わないかを決めるのでしょう。交通事故で賠償金額と次回更新の保険料アップ額と比べて、任意保険を使うか使わないかを決めるのと同じです。 当初の診断書の加療見込み期間が変わる(延長ならばなおさら)のでしたら、会社に言われなくてもあなたの方から、自らが新しい診断書を提出するのが当たり前です。 診断書内容を確認するために、会社(または保険会社)はお医者さんに内容を確認をします。交通事故の場合でも損保会社は同じことをします。勝手に聞く事はできませんのであなたにその了解を求めます。 あなたが了解せずにいると、会社は確認が取れないので出金処理が滞り、いつまでたってもお金は出てきません。 証拠が無いから知らん。あなたが勝手に転んだんでしょ。目撃者でも連れてきてください、と言う会社も多い中、無印は払おうとするだけ立派だと思いますよ。 さて、医師が加療見込み日数を書き換えることができるか?については、「できません」です。 できるのは、再度診察してもらい、その診察による診断書を新たに発行する事です。 その時にあなたは「日数を延長して書いてください」とか「それ以後の治療が必要と書いてください」などと言う事はできません。言ってその通り書かれてそれを提出したら、お医者さんもあなたも犯罪人です。 会社の言う事をおとなしく聞いていたら、治療費と通院費、診断書発行料くらいは貰えるでしょう。 それから、警察に届けてもおそらく証拠不十分で終わるでしょう。そうなると会社側に過失が無かったことが明確になりますので治療費などのお金は全くもらえなくなるでしょう。やめた方が良いと思います。

  • maary
  • ベストアンサー率38% (153/395)
回答No.4

人気店の福袋争奪戦なんてどこもそんな感じなので 私は行かない事にしていますが。 もちろん整理券を配るなどの配慮の欲しい所ですが、 整理券が配られていない事を知りつつ開店まで待ち、 実際に現場にいて人の多さを見ていた訳ですし、 事態を予見出来なかった訳ではないでしょう? 実際他にも転倒された方がいても名乗り出ないのは 自己責任の意識があるからです。 また怪我をした後すぐに病院へ行く訳でもなく、 通常の診療まで待っていた事も意味不明・・・ 新たな診断書をと書いておられますが無理です。 この質問では怒りに任せて打ち込んでる印象ですので、 落ち着いて文章を整理されてから 一度30分数千円などの弁護士相談に行かれてはいかがでしょうか?

noname#208902
質問者

補足

整理券を配られていない事は、 列に並ぶ他の人が整理券はないのかと、 明石ビブレの人に聞いていた事で、 配られてない事を知りました。 人が多いだろうと予想は出来ても、 店舗の安全管理が成されていない事は予想できずで、 今まで、デパートやスーパーに福袋を買いに行った事は何回もありますが、 店舗で転倒事故になった事もなく、 転倒している人も見た事がなくて、 こちらとしても驚いているのが現状です。 病院にすぐに行かなかったのも、 頭を打ったりしていたらすぐに行かないといけないとは思いますが、 痛いながらも、骨折はしていないと自分で思っていたし、 今までの経験上、救急車で運ばれれば別だと思いますが、 休日に病院に行ったとしても、応急的に治療してくれるだけで、 検査などはしてくれずで、 後日、再度病院にかかってくださいと言われるだけなので、 痛みがある箇所には、友人から病院でもらえるシップ薬などをもらい貼り、 病院が開くまでは自己治療していました。 それに、怒りに任せて打ち込んでいる訳ではありません。 こちらは至って冷静です。 あなたが、私と同じ目に合っても、 やはり自己責任と思えるでしょうか? だとしたら良く出来た方なのですね。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

 警察に被害届を出せないかな。  防犯カメラなどで当日の状況を検証できないかな。  診断書はもう一度書いてもらえますよ。それも後日にまとめて貰えばいいだけで、ご自身の保険会社を通して、通院加療の付加を使って、通院の証明をして、それから請求するのが良いかと・・・・。  クレーマー呼ばわりされても、実際にあったことなら、「じゃ警察に被害届出しますから」でいいと思う。  あとは弁護士と~となるだけです。  多少の出費は後で戻りますから。頑張って治療費や慰謝料をゲットしてください。負けないでね!

noname#208902
質問者

お礼

診断書の事を教えて頂きありがとうございました。 防犯カメラは、自分で確認しに行ってはいませんが、 明石ビブレに確認してもらい、明石ビブレ側と無印良品の店舗側に、 福袋を販売していた場所を映しているカメラはないらしく、立証不可能でした。 警察の事については、 無印良品が、こちらの転倒を疑う様な言動をされた事で、 自分の氏名や住所などの素性を明かした上で、事細かな内容を伝え通報し、相談に乗ってもらいました。 回答者様の勇気づけの言葉に感謝です。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.2

客への対応に問題あるということですよね。

noname#208902
質問者

お礼

丁寧な物言いだが、こちらをバカにしている様な対応であるとも言うべきでしょうか? 回答ありがとうごさいました。

  • oz2467550
  • ベストアンサー率26% (13/50)
回答No.1

医者の対応としては悪くないと思います 問題なのは無印ですね 加害者であるにもかかわらず被害者のあなたに上から目線で診断書だの証明しろだの・・ ここは毅然とした態度で無印側の責任者に「知人の弁護士を通じて消費者庁と警察に届けます」「あなたの対応はとても顧客目線とは思えない」「今回の経験は様々な場でたくさんの方と共有するつもりです」とキッパリおっしゃった方が良いでしょう わたしも同じような経験があり、上記のような対応をしましたが、相手側は即ダラダラした対応を辞め、こちらの被害相応の補償をしてくれました 毅然とした態度で!あなたは何も悪くない!

noname#208902
質問者

お礼

体験談を教えて頂きありがとうごさいました。 回答者様が言う様に、 無印良品のお客様室の責任者は、 常に上から目線で、 お客様目線になる事はなく、 こちらが転倒した事でも、 店舗の人達が見てなかったと言う理由から、 転倒した事が嘘の様に言われ、 その事を言う事で言い逃れしたかったのかもしれませんが‥‥ 病院の事についても、医師にそんな事まで聞けないだろうと言う様な事柄でも、 聞けと言わんばかりに、 どんな些細な事でも医師に相談し、 患者の心情をくんでくれるのが医師の役目なのではと言う様な事も言われ、 病院も混んでいて医師も忙しいし、 他の患者さんも待たれているだろうから、 そういう事を聞くのはバカバカしいし、 うっとうしいと思われるのではと言うと、 あなたが、他の患者さんの事まで考えているのは、とてもすばらしい事だと思いますと、 こちらをバカにしているのかと言う様な言い方で言われ、 お客様室の責任者は、医師の事について言及する割には、 自分自身は、こちらの心情をくんでくれての対応では一切なく、 全部、会社都合のこずるい対応をされております。

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    通勤途中で自家用車がトラックに追突されました。 すぐに救急車で近くの病院で診断をうけましたが、医者はとりあえず痛かったら明日来てくださいとの事でした。 あくる日首、背中、腰に痛みが左足にしびれがあるので診察に行ったところ医師は昨日の今日なら痛いはずや、とのことで今後の治療に関して何の説明もなく先生私はどうすればいいのか問うとまだ痛いのならあくる日にきてください 結局診察だけで治療はありません このような通院でこの痛みを治療してもらえるのか心配になります。 できれば近所のおおきな病院に代えてきちんと診断書出してもらってきちんと治療をうけたいのですが、交通事故でのむちうちの診断というのはこんなもんなのでしょうか リハビリで首をつったりという治療はしてもらえないのでしょうか? 最後に、会社提出のための診断書をお願いしたところ、会社側が診断書を必要とする書面をそろえてくれば診断書を書いてくれるらしいのですがそのような書類、会社にはないとのことです。 どこの病院でも同じ事なのでしょうか?

  • 明石夜間休日応急診療所って酷い病院なんでしょうか?

    明石夜間休日応急診療所に行ってとても嫌な思いをしました。 と言うのも、飲食店で漂白剤の味がする魚の天ぷらを食べてしまい、 それを食べた直後に強い吐き気が起こり、血の気が引く様な感じで気分が悪くなり、 お店からすぐに、明石夜間休日応急診療所に行き、受付の男性事務員に症状を伝えると、 検査はできませんがよろしいでしょうかと言われたので、 こちらも変な味がするものを食べて、初めてこのような体調になってしまった事に不安を感じ、検査をしてもらいたいし、検査が無理なら紹介して欲しいと言うと、 受付に居た看護師が、奥に行き医師に聞きに行った様で、 検査や紹介が出来るかもしれないと言うので、診察を受ける事にし、 体調の悪い中で問診票に記入し、1時間以上待ち、 やっと順番が来て診察室に入ると、 医師が偉そうな口調で、問診票に症状も書いてあるのに、 今までの経緯を自分で説明して下さいと言われたので一から説明すると、 検査は出来ませんが治療しますか?と言われ、検査が出来ないなら紹介して欲しいと言うと、 紹介も血を吐くなどの重篤な症状ではない限り紹介は出来ないと言われ、 受付で検査や紹介が出来るかもしれないと言われたので、 診察を受ける事にしたのですと言うと、高圧的な態度で、最初から検査も紹介も出来ないと言っているじゃないですかと、 怒り口調で言われ、検査や紹介は出来ないとは一切聞いていないのに、 狐に摘ままれた感じになってしまい、何を言っても無駄と言う様な医師で、 治療しますか?しませんか?と投げやりな態度で詰め寄られ、 挙句の果てに、診察を無しにしますかと、書きかけのカルテを医師の目の前から右側に寄せ、 診療拒否され、どうにもならない重苦しい空気がしばらく続き、 その状況を察した受付に居た看護師とは別の看護師が、外に出ましょうかと言うので、 診察室の外に出て、あまりにも酷い医師だった事と、受付で検査や紹介が出来るかもしれないと言われたから、体調が悪い中で長い間待ったのだと看護師に言い、 あまりにもと思い、あの医師はどこから来ている医師なのか聞くと、 大学病院から来ているらしく、嫌々診察している診てやってる感ありありの医師でした。 看護師が、明日だったら他の医師の担当なんですがねと、今すぐに診てもらいたいこちらには無意味な事を言い、 結局、こちらが他に行けるこの辺りの病院を教えてもらえないか頼み、 3件の病院を教えてもらい、その中の病院に自分で電話して、明石医療センターへと行き、検査と点滴をしてもらいました。 そこの女性医師が、もう少し早く来ていれば胃洗浄出来たのですが、時間が2時間程経過しているので出来ませんと言われ、 その後も体調不良が続いた事もあって、明石夜間休日応急診療所で、受付の段階で検査や紹介など何も出来ないなら出来ないときっぱり断ってくれて、早く他院に行っていれば適切な治療が出来たのではと思い、 後日、兵庫県の医療安全相談センターと言う所に相談し、医師の態度や事務員や看護師の対応が悪かった事や、その事で治療が遅れたと言う相談をし、 相談センターの人が診療所に意見を伝えて欲しいか?とか、それに対しての診療所からの回答が欲しいか?とか聞かれたので、 意見を伝え連絡をもらう事にし、明石夜間休日応急診療の事務長のI氏から連絡はあったのですが、 相談センターの人が、午前中の○時頃に電話をかけて下さいと伝えていますのでと、 相談センターの人が勝手に約束を取り付けたのですが、約束の時間より3時間以上も後に電話がかかり、 電話が遅れた事や、医師の態度や看護師や事務員の対応などが悪かった事を謝る訳でもなく、 何も出来ないのに、なぜ検査や紹介が出来るかもしれないと言ったのか聞いても、 内容も何も把握していない様で歯切れが悪く回答もせずで、 医師の態度についても、最近は診てやってる感ありありの医師はいないですけどねと言い、 直接、医師に対して注意も出来ませんと言われ、 人の話も聞いてるのか聞いていないのか分からない感じで、こちらをバカにしているのかと思う様な態度でした。 電話が遅れたのも内部調査でもしているから遅れたのかと思ったら、内容も把握していなかったので調査もしておらずで、相談センターの人に言われたから、仕方なく電話していると言う感じでした。 何の説明もしない割に、こちらが明石医療センターに行った事は相談センターの人に聞いて知っていたのですが、 その後に病院に行ったのか?とか、その病院で何と言われたのか?とか、体調はどうなったのか?とか、ねほりはほり聞いて来られ、事務長のI氏には関係ないであろうと思える程でした。 結局、何の説明も回答もなく話しをしただけで終わりました。 その事で、再度医療安全相談センターに相談し、 内部調査した上での説明や回答の連絡が欲しいと頼み、相談センターの人が診療所に連絡し、 事務長のI氏が、こちらで対応しますと言っていましたと言うので、 すぐに連絡があるのかと思ったら、1ヶ月以上も連絡がなく、 それからも何回か電話して、事務員に事務長のI氏からの連絡が欲しいと頼んでいても、 全く連絡がなくて、こちらも体調がかなり悪かったので、連絡が無い事ですぐに事を起こす事も難しかったのですが、 医療安全相談センターに連絡した所で、病院などに対して注意してくれる様な強制力はなく、 ただ事務的に話しを聞き、要望があれば相手に意見を伝えるてくれるだけの機関なので、 相談しても何の解決も出来なかったので、 明石夜間休日応急診療所は明石医師会が運営していると言う事で、明石医師会の係長のS氏に相談し、 今までの経緯や事務長のI氏が何の説明もしない事などの対応の悪さや、連絡して欲しいと言っているのに全く連絡が無い事などを話しました。 話しは聞いてくれましたが、私なら夜間休日の診療所には行かないですけどねと、 酷い病院とは知らなくて行ってしまったこちらには何の意味も無い事を言われ、 医師会の人が行きたくない様な診療所とはどんな所なんだと思いましたが、 診療所I氏は医師会のS氏にとって上司にあたるが、意見を伝え医師会の対応か診療所の対応になるか分からないが連絡しますと言い、連絡も時間がかかる様な事を言っていたのですが、 翌日に、いきなり診療所のI氏から連絡があり、 相談センターを通じて連絡が欲しいと言っていたのになぜ連絡をくれなかったのかと聞くと、こちらが電話して来たら対応しようと思っていましたと、とんちんかんな言い訳をし、 看護師に検査や紹介が出来るかもしれないと言われた事も、看護師に聞いたら言っていないと言っていたと言い、すぐに電話がかかって来た事で、今まで何の調査もせずだった事もあり、短時間の間に調べているとも思えないし、看護師に聞いて確かめて回答していると思えずで、 こちらも、当日に明石夜間休日応急診療所に行った時に同行者が居たので、同行者も聞いていて確かに言っていたと言うのに平気で嘘をつき、落ち度だらけの診療所なのに、 こちらには一切落ち度はありませんと開き直りの言葉を言い、 嘘をついている事で、これ以上突っ込まれると困るのか、これ以上の対応は出来ませんと、声を荒らげて無理やりに電話を切られ、 結局、納得出来る様な説明は何もなく、 5分程話して無礼な態度をされただけで終わりました。 やっと電話がかかって来たと思ったら嘘をつかれ、聞きたい事も聞けないままに、 無理やりに電話を切らられたので、 再度、明石医師会の事務長のS氏に連絡し、 明石夜間休日応急診療所の事務長のI氏に、 無理やり電話を切られた事や、聞きたい事を聞けないままに酷い対応されただけであったと言うと、 診療所の事ですので、そちらから診療所に電話して聞きたい事を聞かれたらどうですか?と言われたので、診療所の事務長のI氏がちゃんと対応出来る人であれば、医師会に相談する事はないのにと思いました。 最初に相談した時は話しを聞いてくれ、医師会でも対応してくれる様な姿勢であったのに、話し合って対応を統一する事にしたのか、態度が一変して診療所をかばう様な姿勢に変わりました。 結局、明石の医師会に相談しても、明石夜間休日応急診療所の事務長のI氏の対応や態度の悪さが変わる訳でもなく、しっかりとした説明や回答も得られないままに終わり、あまり意味がありませんでした。 明石夜間休日応急診療所は医師会が運営している診療所だから、身内の事を相談されても、不利になる様な事はしないし、かばうのは当然かと思わされる様な対応でした。 明石夜間休日応急診療所の事務長のI氏にしても、 明石医師会のS氏に聞いたのですが、 明石市役所に勤めていたOBで、事務長自体も何年かで交代するらしく、医療の事にも詳しくないだろうし、9時~17時頃までの仕事で、診療所が開いてる時には居ない様で、 実際に話していても内容も把握していなかった事で、調査するなど知る努力を怠り、 そんな人には何も分からないだろうと思いました。 そして、自分の面目を保つ為なら、不誠実な対応をして人に嫌な思いをさせようが、 平気で嘘をつこうがいいと言う様な、ただ腰かけで来ている天下りの人間的にも酷い人なんだとも思いました。 今回、初めて行った明石夜間休日応急診療所の様々な事で嫌な思いをして、 知人にも、他の地域の夜間休日の診療所で嫌な思いをした話しを聞きましたが、 夜間休日の診療所とはこんなものでしょうか? 検査にしても、詳しい検査は出来ないだろうとは思っていましたが、 検査は何も出来ない所なんでしょうか?教えて下さい。

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