• ベストアンサー

名護市長選挙について

今、行われている名護市長選挙について質問です。移設反対派の人は、稲嶺氏が当選すれば、辺野古移設を阻止できると行ってますが、実際どうなんですか? 無理ですよね?だって、安倍総理を始めとする政府も、仲井真知事も、辺野古推進してるので。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.2

・市長権限→市長の許可等が必要   市が管理する漁港の使用許可   建設地近くの海岸の使用許可   トラック等の市道の使用許可   河川の付け替えの合意   工事前の文化財の調査の合意  等、で市長の許可とか合意が必要 ・許可、合意が得られない場合、国は許可を得るために裁判所に訴える事になり、許可の判決を得る必要があります  結果として、工事自体が大幅に遅れる事態が生じます

painn45
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• jumpup
回答No.1

一市長に辺野古移設埋立を止める権限はない。 ただし、工事に使う資材の運搬や工事用重機の搬入等に使用する港や道路の使用許認可権は、市長にある。 辺野古移設反対の稲嶺氏が当選すれば、当然港や道路使用は認めないだろうから、辺野古海岸埋立工事は滞るだろう。