• ベストアンサー

名護市長選挙について

今、行われている名護市長選挙について質問です。移設反対派の人は、稲嶺氏が当選すれば、辺野古移設を阻止できると行ってますが、実際どうなんですか? 無理ですよね?だって、安倍総理を始めとする政府も、仲井真知事も、辺野古推進してるので。

  • 政治
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.2

・市長権限→市長の許可等が必要   市が管理する漁港の使用許可   建設地近くの海岸の使用許可   トラック等の市道の使用許可   河川の付け替えの合意   工事前の文化財の調査の合意  等、で市長の許可とか合意が必要 ・許可、合意が得られない場合、国は許可を得るために裁判所に訴える事になり、許可の判決を得る必要があります  結果として、工事自体が大幅に遅れる事態が生じます

painn45
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • jumpup
  • ベストアンサー率14% (64/443)
回答No.1

一市長に辺野古移設埋立を止める権限はない。 ただし、工事に使う資材の運搬や工事用重機の搬入等に使用する港や道路の使用許認可権は、市長にある。 辺野古移設反対の稲嶺氏が当選すれば、当然港や道路使用は認めないだろうから、辺野古海岸埋立工事は滞るだろう。

関連するQ&A

  • 名護市長選挙?

    鳩山&小沢は二月の名護市長選挙の時、稲嶺さんの当選を望んでいたんでしょうか?あるいは最初から負けると思っていたんでしょうか?   民主党の本音「あの時まけてたらマニュフェスト違反でもキャンプシュワブ沖合いに滑走路作れたのに、勝つから作る所なくなった。名護市、沖縄県、社民党、自党の沖縄選出議員、皆勝手な事言いやがって、お前ら全員の言い分が聞けるか、ふざけるなボケ。負けていればあのまま話がすすんで、自民党とアメリカ政府のせいにできたんじゃ。だれが稲嶺に入れろって言った。」・・・僕には、そうとしか思えません。公党の党首(現職総理)&幹事長が自党候補の落選を祈る事ありますか?

  • 普天間基地を辺野古に移さなくても済む方法とは?

    「普天間基地の辺野古への移設」 が争点となった名護市長選挙は、移設反対派の稲嶺進氏が再選を果たした。それでも政府は、移設の手続きを予定どおり進めると強気である。 政府としては、今回の敗北はすでに織り込み済み、そこで、去年の暮れのうちに仲井真知事から埋め立ての承認を取り付けておいたというのだ。 政府が 「辺野古への移設推進を訴えた末松文信が勝った場合、500億円を名護市に提供する」 といった汚い未来の贈賄を約束していたにもかかわらず、末松は負けた。 自民党の石破幹事長は 「500億円は、無かったことになった」旨を、おかしな目つきで名護市に向けて言い放った。 自民党が腐れ政党である事は、何年も前に確認済みだが、金をチラつかせて票を集めようとは、(まじ?)と言わざるを得ない。 そんなこんなの金欲しさからであろう、仲井真知事の珍弁は明らかに貴乃花親方の顔マネに終始している。 どうして辺野古にそれが必要なのか、移さなくても済む方法などあれば、サンドイッチと黒ビール風発泡酒(サッポロ麦とホップ黒)で遅めの晩ご飯をつまんでいる私に、誰か教えてください。 http://www.youtube.com/watch?v=c3_NntYhzV4

  • 【祝】 稲嶺進 名護市長 再選 【今後は?】

    普天間基地移設問題で揺れる名護市長選挙で反対派の現職稲嶺氏が大差で勝ちました。 ネトウヨがまたギャーギャーわめくでしょうが、とりあえずはおめでとうといったところです。 今後出てくる諸問題とその解決法など、細かい部分を教えてください。 ちなみに普天間基地移設問題では名護市において1997年に【住民投票】が行われ、「賛成」「条件付き賛成」「条件付き反対」「反対」の4択でしたが、「反対」票が過半数を占めました。 また、その後民主党政権時代前後において、沖縄は次の4点を満たしました。 1. 沖縄県内の全ての市町村議会において、県内移設反対の決議が行われた。 2. 沖縄県内の全ての市町村の首長が、県内移設反対の意思を表明した。 3. 沖縄県議会が普天間基地の名護市への移設に反対の決議を行った。 4. 仲井真沖縄県知事が、県内移設反対を公約して当選した。 仲井真知事はその後埋め立て許可を出しましたが、これに対して沖縄県議会は仲井真知事の辞職勧告決議を行ってます。

  • 名護市長に当選した稲嶺進という男の言動に!…?

    沖縄の名護市長選で稲嶺進という現職が当選しましたが、その当選後の報道映像等に、この男の言動に対し、違和感と腹立たしさを感じたので、質問させていただきました。 要するに、この稲嶺進というオッサンは、オレは名護市の市長だ、だから名護市の特に辺野古の市民のことだけを考えればよい、宜野湾市の普天間の市民のことなど、そんなこと、どうでもよい、米軍機やオスプレイやら、そんなもんが墜落事故して、宜野湾市普天間の市民・住人が死のうが怪我しようが、そんなこと、知ったことではない、そして、日本国という国家のことなど、中国が尖閣や沖縄を攻撃しようが、北朝鮮がミサイル撃とうが、何をしようが、全然ワシの知ったことではない、そんなことなんかどうでもよい、と明白に言っている、ということでしかない、というでしょ、はっきり言って。 普天間住民、宜野湾市民、沖縄県民の方々、そして日本国国民よ、こんな名護市長のオッサン、どうなんですか、腹立たないのですか、文句のひとつもないんですか、ええ加減にせぇ、と思いはしませんか、本音のところを、是非是非、教えてください?

  • 辺野古移設と 名護市 何の関係があるの?

    名護市長戦が普天間基地移設どうのこうのと騒いでいるので、名護市って 市内に普天間基地のある市なのか、または辺野古の近くなのか 地図を見てみましたが、 なんか まるで 普天間移設とかと 関係ないところにあるみたい。 なんでそれが 辺野古移設と関連するのか、沖縄って すべての選挙が 基地移設に絡むのか? それって 自分たちの生活は どうなるのか なんか 韓国みたいで 反日反日とか言うと票が入るみたいに 県民の頭狂ってるの 名護市の選挙と 辺野古移設 どう関連するんですか

  • 「何も出来ない」と言いつつ焦る菅さん(笑)

    名護市長選挙で普天間の辺野古移設反対の現職市長が当選しました。 まぁ自民が推してた候補は負けたわけですが 会見で菅官房長官は「一市長の権限では(既に決まった移設合意を)覆せない」と言いながら焦っていたのか額から汗が(笑) 本当は動揺してるんですかね?政府は

  • 沖縄基地移転 暗礁か?

    先日、沖縄知事が辺野古への米軍基地移転を認めました。ところが、自治体である名護市長選挙で、辺野古への基地移転反対派の、現職 稲嶺市長が当選しました。500億円もの巨額をぶち上げ、説得に動いた安倍自民でしたが、当方の個人的偏見に満ちた考えですと、【金で転んだと思われたくはない】と言った意地が、勝ったのではないか?と思っています。まぁ、本当に怖く、嫌な方も居られるとは思いますが、活字の怖さを、改めさせられますが、では、この500億円と言われる巨額の資金は、沖縄に一銭たりとも落とす事無く、福島原発(東電の社員の給与ではありません)復興に使うのと、消費税を上げなくとも済む方向で、進めるのではないでしょうか?沖縄に、金は要らんのですから。

  • 普天間hがどうなるのでしょうか?

    名護市長選が現職(移設反対)が当選、これで今度は沖縄知事の解任になって、また知事戦とかになるのでしょうか? 選挙ばかりして、普天間はこのまま現状維持がずっと続くのでしょうか?

  • 沖縄の米軍基地問題

    はじめまして。 ちょっと疑問なんですが、テレビなどで沖縄の人達は、「沖縄から基地がなくなってほしい。」というようなインタビューをよく見ることがあるのですが 現在の県知事や今回の名護市の市長選挙でも、基地の(移設)推進派の方が当選しているのはなぜでしょうか。 沖縄の人達は、結局は基地があたった方が、経済が潤っていいと思っているのでしょうか。 簡単な問題ではないでしょうが、意見を聞かせてください。

  • 【祝】翁長雄志 新沖縄県知事【祝】

    本日投票の沖縄県知事選挙で辺野古移設反対派の翁長雄志さんが当選確実になりました。 あとは、どのくらいの票差になるかに興味があります。 質問ですが、当初から移設反対派の勝ちが予想されていたにもかかわらず、何故仲井真弘多前知事は後追い立候補したのでしょう? 当選の見込みは立たなかったはずです。 今を去る1年前、彼がコガネ色の裏切り酒を酌み交わした知事公舎から裏切りの白旗が引きずりおろされ、他の沖縄全島と同じく、「沖縄の旗」がたなびくこととなりました。 有難う御座いました。有難う御座いました。おめでとうございます。