• ベストアンサー

ブックカバーについて

本屋でしてくれる、あんな感じのブックカバー(紙)が欲しいのですが、 100均で包装紙みたいなのを買って作ったところ、硬くてごわごわしてしまいました。 もっと安っぽいと言うのか、本屋でやってくれるあぁ言うのはどこで買えますか? ネットじゃなく普通のお店でお願いします。安いので良いです。

noname#205789
noname#205789

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LN-TF
  • ベストアンサー率53% (320/596)
回答No.1

多分、百円均一店でお求めになった紙は用紙そのものが硬くてごわごわしたものだったのでしょう。 いわゆるブックカバー(正しくは、ダスタ・ヂャケット)は、ある程度の強度が要求されます。あまり薄くペラペラした紙では本を読んでいるうちに擦り切れて破れてしまいます。また逆にあまり厚くて硬い紙では本そのものを傷めたり購読の際に扱い難くなります。 小さい本、例えば文庫サイズ(正しくはA6判)のものや新書サイズ(B40判)のものは本そのものが小さいので多少やわらかめの方が良いでしょう。 逆に、週刊雑誌(週刊新潮、週刊文春くらいの大きさ、B5判)位の大きさの本や堅表紙の本では多少シッカリしたものの方が良いでしょう。 記者は、やや大きめの文具店でクラフト紙を利用して作成してゐます。小さな文具店ではクラフト紙の厚み(硬さ)も択べませんが、大きなお店だと幾種類かあるので択べます。自分が適当だなと思うものを択んで本の大きさを塩梅して紙を断ち作成します。クラフト紙は結構丈夫ですから、普通に一冊読み終えるくらいならば十分強度的にもちます。また、パラフィン紙やセロファンに比べて湿度による伸び縮みも少ないので梅雨時とか冬場の乾燥時期でも大丈夫です。 欠点は茶色であまり風采があがらない事とヂャケットを付けてしまうと書目がわからないという事でしょうか。

noname#205789
質問者

お礼

クラフト紙がいいんですね 他にもいろいろアドバイスして頂いてありがとうございました。

関連するQ&A

  • ブックカバー(書皮)のかけ方

    本屋で本を買ったとき、本の表紙ごと、“紙の包装”してもらえると思うんですけど、(調べてみると書皮と言うそうですね・・・) その書皮のかけ方(やり方)がイマイチよくわかりません・・本屋でずっと見てればわかるかもしれないんですけど・・(^^; 実際に本屋でやって貰ったやつを、別の本で見よう見まねしてやってみたんですけどうまくできませんでした。(とうかホント、どこをどう折っていいかわからず・・) そこで、ぜひこのサイトの人たちに教えていただきたいのですが、書皮(紙のブックカバー)のかけ方を教えてください! 順番に、『まず、どこどこを目印に紙をこういう感じで折る!』などとか、いろいろ細かく教えて貰えるとうれしいです。 参考になるサイトでも構いません。 よろしくお願いします!!

  • ユニークなブックカバー

    最近、本屋でもらう紙でできたブックカバーに飽きてきたんでブックカバーを買ってみようと思っています。それでこの前、電車の中で“Be quiet”って書いたブックカバーを使ってる人がいたんですけど、そんな風にユニークなブックカバーを打ってるHPを知ってたら教えてください。お願いします。

  • 紙のブックカバーが欲しいのです。

    私の部屋にはたくさんの本があります。 本屋さんで買えば、紙のカバーをつけてくれますが、 新刊以外は古本屋さんで買うので、ほとんどの本にブックカバーがありません。 紙のブックカバー(文庫サイズ・新書サイズ・単行本サイズ等)をつけたいのですが、売っていないので困っています。 包装紙で...とも考えましたが、包装紙のついた買い物やいただき物はほとんどないので、これは出来ません。 学生の友人に、大学の本屋に置いてあったと頂いたことがありますが、大量に定期的に欲しいので、心苦しくお願いするのは避けたいです。 某通販会社で売ってるのを一時買っていましたが、サイズの種類が少ないのと、10枚箱つき1000円というのは、あまりにも高くて続きませんでした。 出来ればなるべく安い値段で購入したいです。 神奈川県横浜・相模原近辺、(安価であれば東京あたりまでなら買いに行きます)もしくはインターネットで扱っているサイトをご存知でしたら、ぜひ教えてください。 長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 本屋からブックカバーだけをもらうのは可能か

    本屋からブックカバーだけをもらうのって可能なんですか? 本を買うときに店員の人がつけてくれる紙のブックカバーです。 特に「USAGIYA」(TSUTAYAと一緒になってるとこ)はどうなのか教えてもらいたいです。 回答よろしくお願いします。

  • グリーンとブラックのブックカバーを探しています。

    書店にある紙のブックカバーで、緑と黒色の紙のカバーがある本屋ってどなたかしっていますか???

  • 安価なブックカバーを探しています

    Amazonで本を購入したいのですが、ブックカバーが付いてこないので、安価なブックカバーを探しています。 本屋で貰えるような、表紙が隠れるだけのもので良いのですが、安価なブックカバーはないでしょうか? 探しても、高いものばかりで困っています。本よりブックカバーの方が高くなるという始末です…。 よろしくお願いします。

  • 本屋のブックカバーについて

    本屋のブックカバーについて 本屋でつけてもらえるブックカバーですが、 おしゃれでかわいいものをつけてくれる本屋さん を知っていたら教えてください。

  • 市販のコミックのようなブックカバーを印刷して作りたい

    自作で漫画を描いて、プリントして製本したので、せっかくだから市販のコミックのようなブックカバーを作ろうと思います。 しかし、材料を検索しても【布】とか【紙】とか【包装紙】などとしか書いていません。 市販のコミックみたいなブックカバーを作るには、具体的に何の紙を使えばいいのでしょうか?

  • BOOKカバー☆

    漫画の透明のブックカバーが欲しいんですけど、100均とかに売ってますかね? ご存知の方教えて下さいッ!!!!

  • ブックカバーはどこの本屋でもつけてくれる?

    コミックを本屋で買ったら、大きな本屋でなくてもブックカバーはだいたいつけてくれるのでしょうか? ブックカバーをつけてほしくて大きな本屋ばかり利用してましたが。