• ベストアンサー

昨年末のWindows Updateのバグ

昨年末のWindows Update中にバグがあり、更新すると事実上ハングアップ状態になるのことが公式でもアナウンスされています(XP下での特有の組合せで起こる問題のようです) 1 公式によると本年1月のUpdateで修正パッチが配布されるようですが、昨年末に自動更新を行い、その結果のハングアップ状態を改善された方、どのような方法で改善されたのでしょうか 2 また、昨年11月分のIE8の修正パッチは確認できたのですが、12月配布のそれは見つけることができませんでしたが、もしあるようでしたらDL先を教えていただけますでしょうか 以上2点をお尋ねします よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

先週の水曜日に公開されるかと思っていましたが明日あるかな? 12月に行った方法は、 自動更新では泥沼に引きづり込まれるので自動更新を止める。 コントロールパネル → 自動更新 から。 http://technet.microsoft.com/ja-jp/security/bulletin/ms13-097 から、OSにあったファイルのダウンロードを行い 実行してあてる。 その後、UpDateサイトに行って、「カスタム」から リストアップされたのを確認してから適用する。 自動更新の設定を元に戻す。 (私は、更新を通知するのみで・・・にしています) こちらもご参考に。 Windows XP や Windows Server 2003 環境において、Windows Update 実行時に Svchost.exe の CPU 使用率が 100 % となる、時間を大幅に要する http://blogs.technet.com/b/jpwsus/archive/2013/10/18/windows-xp-windows-server-2003-windows-update-svchost-exe-cpu-100.aspx

DcoTojvf
質問者

お礼

早速お答えいただきまして、ありがとうございます 当初はUpdateさえ間々ならなかったのですが、どうやらその壁は越えました だが、KB90574のインストールで悪戦苦闘状態です 3連休でモッサリ状態を解消しようと、リカバリーしたのですが リカバリーなんかしなきゃ良かった(TT) こんな感じです(苦笑 ありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.3

>3連休でモッサリ状態を解消しようと、リカバリーしたのですがリカバリーなんかしなきゃ良かった(TT)  あらー。 SP1とSP3、それとIE8のスタンドアロンインストールをMSのサイトでダウンロードしておき、それらを適用後に残りをオンラインでアップデートしていたら、大変な思いしなかったんですけどねえ。 仮想環境にあるXPはIE8適用済みだったので、CPU使用率100%の問題には悩まされませんでした。

DcoTojvf
質問者

お礼

お答えいただきまして、ありがとうございます いろいろ方法があるのですね 勉強になります 私もIE8、SP3ほか、必要な物はスタンドアロンで用意したのですが SP3を当てたときにシステムの何かが壊れ、その結果KB90574が入らず それが分かるまで約2日 一応終了したのですが、リカバリーは何度やっても大変です(^^; ありがとうございました

• alien5
回答No.1

私もセカンドマシンの方がXPなのですが、去年12月にマニュアル操作でupdateしようとしてそのような状況になりました。 悪戦苦闘したのですが、結局解決せず諦めかけていたのですが。 今年になってから、XPを立ち上げてみたらupdateを促す表示が出ていたので(私のはupdateがあれば表示するだけで、自動で勝手にインストールしない設定にしていた。)updateしたら、あら不思議、いままでのトラブルはどこへやらで、updateもうまくいき、その後のXPも正常に使えてます。 タスクマネージャーでCPU使用率を見てもアイドルで0~3%くらいです。

DcoTojvf
質問者

お礼

早速お答えいただきましてありがとうございます alien5様は12月のパッチが効いたようですね 色々やってはいるのですが使用中のPCが非力なのでしょうか 「あら不思議」まで行くには難しいようです ありがとうございました