• 締切済み

学校に行こうと考えると吐き気

ひどい虐めにあったりとかはしていないん ですけど、なんだか最近 学校に行く前に なると胃が気持ち悪くなるので困っています。 思い当たる節としては、 不衛生な男子生徒が多い学校に通って しまったのが原因かな…と思っています。 この学校に通ってから なんだか体調が 崩れて色々な病気にかかった気がします。 胃薬を飲んでもムカムカが治らないので 「あーストレスが胃にもきたか」って 感じで学校に通ってます。 そこで質問なのですが、 これって病気でしょうか??

みんなの回答

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.3

http://okwave.jp/qa/q6002498.html 2010年段階で高校3年生であれば、現在は大学四年だったり、すくなくとも成人式は越えられているとおmをあれます。 20を超えてその状況であれば、まず心療内科などに行くことをおすすめします。 http://okwave.jp/qa/q7609054.html 学校ではなく家庭内の問題ではないですか? 順調に行けば、もうすぐ大学も卒業ですから、家族と距離を持てるようになれば、それなりに解決するかもしれません

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.2

指突っ込んで吐いてから登校しましょう。 それは「精神を病みたい病」です。

回答No.1

Q、登校前にムカムカするのは病気ですか? A、現段階では、病気って言うほどじゃーない。 性格に起因する日常反応とも言うべきレベル。

関連するQ&A

  • 朝と学校へ行くときの吐き気について

    中3女子です。 ・朝、起きてから2・3時間たったとき。 (一日中ずっとのときもあります。) ・学校に行くと思ったり、行ったとき。 (神経質ではありますが、学校は今楽しいのでストレスはありません。  しかし、去年は毎日たくさんのストレスを抱えていました。) ↑のときに吐き気が出てきます。 (吐き気だけで吐くことはありません。) また、そのときに心臓がばくばくいっていることが多いです。 気持ち悪さで寝れない日もあります。 6日前から風邪をひいていて3回目に病院に行ったとき 胃薬と吐き気止め(ナウゼリン)の薬をもらいました。 今日、薬を飲んで学校に行こうとしたのですが 吐き気がまた始まり、学校で座っていただけでしたが ついてから30分もしないうちに早退するほどの吐き気が出ました。 そのときもまた、心臓がバクバク言っていました。 風邪なのか他の病気なのかを調べるために病院で昨日 採血検査をしてもらい結果が明日出る予定ですが、 受験生なので休んだり早退するのは避けたいのです。 薬、病院にいくこと意外で 何か対処法・治し方等ありませんか? 精神的によるものかと疑いましたが ストレスは特にないですし・・・・

  • 吐き気について教えてください

    私は5年ほど前から急に胃が弱くなって 過度な食事もそうですが、風邪薬や痛み止めなどの薬も飲めなくなってしまいました。 薬の場合飲むと必ず気持ち悪くなって嘔吐して辛い思いをします ここ一週間なんですが、気持ち悪い状態が続いてて治りません 吐くまではいかないんですが、1日中気持ち悪い感じです 食欲もなくほとんど何も食べてない状態です 寝付くのにも気持ち悪いのでかなり時間がかかります 明日医者に行って見てもらおうと思ってるのですが 胃以外にも吐き気の続く病気などあるのでしょうか? また胃が原因の場合どんな病気が考えられるのでしょうか? 痛みなどはありません 医者にかかる前に少しでも知っておけたらと思い質問させていただきました。 よろしくお願いします

  • 吐き気があるのですが・・・

    最近は治っていたのですが、3月に入ってから体調が優れません。 年中ではないのですが、たまに気持ち悪くなることがあります。 (ものすごく吐き気がしたときでも実際に吐くことはありません。) 特に電車の中やレストランでなります。 たまに友達と喋っているときもなります。 吐き気と共に軽く貧血みたいな感じになるときもあります。 病院に行っても胃薬を貰うぐらいで、効きません。 去年の血液検査も特に異常ありませんでした。 このような場合どんな病気が考えられますか? 何科に掛かれば良いのでしょう?

  • 吐き気

    最近、すごく吐き気がすることがあります。 友達とご飯を食べているとき、電車に乗っているときや 授業を聞いている最中にいきなり・・・。 3年前から気になってはいましたが いくら喉の辺りが本当に苦しくなっても 実際に「吐く」ということはなかったので病院でも ナウゼリン等の胃薬を貰っていました。 飲み始めたときは治ったのかも・・・と感じていたのですが 数日経つと、飲んだのに効いていませんでした。 登下校の往復2時間くらいは吐き気に苦しみました。 先日友だちと話していたのですが 「精神的なストレスから」じゃないのかと言われました。 こういう経験があった方、相談に乗ってください。 やはり胃薬を飲んでもダメだったら 精神科や心療内科に行くべきなのでしょうか? これから学校の方もかなり忙しくなるので このままの体調だと不安です。

  • ストレスによる吐き気

    ストレスが原因で毎日毎日吐き気がします 正直死ぬほどつらいです おもいっきり泣くとすっきりして 吐き気がすこし収まる感じなので やっぱり精神的なものが理由だと思います 胃が気持ち悪くなって吐き気がするときも ありますが、ほとんどが 吐き気というよりいきなり うっ・・・とえずくような感じです のどになにかが詰まってるような感じがして それがしばらく続いて 吐き気にかわります ゲップをすると少し楽になりますが また気持ち悪くなります ストレスが原因でこういった症状が でた場合は何科にいけばいいですか? 消化器官の専門のとこで 胃をみてもらうべきですか? それともストレスが原因なんで精神科にいくべきですか?

  • 吐き気と胸やけについて

    17歳学生です。 去年の2月に十二指腸潰瘍という病気になりました。 元々胃が弱く、毎日胃薬を飲まないと胃が痛くなります。 先月、胃が痛くなり、学校にもいけないくらい吐き気がひどく、 病院を受診したところ、また十二指腸潰瘍と診断されました。 薬を2週間分処方してもらい、薬を飲んでいました。 しかし、薬を飲まなくなるとまた胸やけや吐き気、動悸がひどくなります。 一週間前くらいにまた薬をもらいにいき飲んでいますが、 薬が効かなくなったのか吐き気が治りません。 人に愚痴を言うことや、相談をすることが苦手でよくストレスを 溜めやすい性格です。 洋楽が好きで、よく聞いていたのですが アップテンポの音楽を聴くと息苦しくなり、吐き気がします。 最近、信頼していた親友3人全員に裏切られました。 うつ病や自律神経失調症という病気を知り、あてはまるところがあったり うつ病チェックなどをすると必ず、「精神科への受診をおすすめします。」となります。 なので母親に精神科にいきたいといっても、 そんなにうつ病になりたいの?などと言い行かせてくれません。 車酔いしている感じがずっと続き、吐き気、胸やけ、動悸、息苦しさが主な症状です。 やはり十二指腸潰瘍なのでしょうか?それともただの夏バテでしょうか? 高校生なので遊びたいときでも、具合が悪くなるので本当に困っています。 吐き気に関するアドバイスなどについて教えてください(T_T)

  • 吐き気が止まりません(>_<)

    5日ほど前から吐き気が止まりません。 けど吐きたくても吐けなくて ずっと苦しい状態が続いています。 また、食欲はあるんですけど のどが詰まったような感じで 食べれないし、それ以上に飲めません。 病院に行ったらとりあえず 吐き気止めと腸の薬をいただきました。 昼間薬が聞いてる間は 少し気持ち悪い程度ですが 夜寝る前と朝起きて3時間くらいは 吐き気がひどく、横になるのも辛いです。 いろんな方の質問を読んで 精神的なものもあると知りましたが 今のところ自分では ストレスは感じていないつもりです… また、首のことなども思い当たりません。 何か体の病気であるならば 私のまわりは受験生ばかりなので 移してしまうのではないかと思い 学校にも行けませんが 病気ではなく精神的なことであるならば 学校に行って友達に会った方がいいのかな とも思います… 何かほかに思いあたる病気ないでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 嫌なことを思い出すと、吐き気などがします。

     嫌なことを思い出すと、吐き気や頭痛、酷いときは死にたい等考えてしまいます。すべてに関してやる気がなくなり体が震え、涙が勝手に、それと声が、声と言うか自分の考えが言えなくなってしまいます。胃が痛くなり、食欲もなくなります...  私は義務教育中の学生で、今年受験が控えています。 しかし、小学校の頃から続く...俗に言う、いじめのせいで学校が嫌というか、正直見たくもないくらい大嫌いです。  親や先生にいってもいじめは裏で続き、ついには親や先生まで私を信じてくれなくなりました。学校へ行っても数人の先生方の冷たい視線や、いじめで気持ち悪くなり、家に帰っても親の学校のことでぐちぐちいわれ...  父は「たいしたことねぇよ」と鼻で笑い、母は「そんなに嫌なら出てってくれ、うちは貧乏なんだ」と。姉は「皆学校はいやだ、甘えるな」といってきます。  甘えなのはわかってるんです、小さい頃からいわれていました。でも校門や下駄箱、保健室をおもいだすだけで何もかもがもう嫌なんです。つらいんです。死にたくなって涙がでてくるんです。胃が痛く、気持ち悪いんです。  原因をいえ、いじめがあるんだ先生の視線が辛いんだ、そんな戯言はいいちゃんとしろ、そんな押し問答ばかりです。先日ついに耐えられなくなり、自分でもビックリするほどの大きな声で発狂し、姉につかみかかりひっかいたり殴ろうとしました。勿論親に止められましたが。夏休みの出来事です。  そして今日、始業式がおわりました。姉に「行くのか行かないのか、自分で決めろ」といわれました。「行かないといけないのはわかってる、でもいきたくない」「そう...でも行かないとね、いってらっしゃい」  一気に気持ち悪くなりました。学校思い出して死にたくなりました。早退してもよい、と言われましたが正直一時もいたくありません。でも行きました。死にそうでした。書いてもらったメモを見せましたが、先生はかえしてくれませんでした。  色々蛇足してしまいましたね、申し訳ありません。 ハッキリ言うと、私はおかしいのでしょうか。甘えすぎなのでしょうか。普段は他人に意見を求められません、ですので、教えてほしいのです。  宜しくお願いいたします。

  • 吐き気

    今年入ってから 吐き気はあったのですが 病院で薬をもらって 落ち着いていました? また最近吐き気が出てきて薬もほとんどきかない 状態です? 病院で血液検査?尿検査?心電図?ホルモン検査をしたけど異常無し? 吐き気だけで血便や胃痛?食事ゎ普通にとれることから胃の病気は考えにくいと言われました? いつ吐き気がくるのか わからないのでく外出も こわく家にいる時も吐き気はあるんですが外出しようとするとすごい動悸がしてきて余計吐き気が増して何度もおえっとなります?でも実際吐いたりはしないです?吐く事にものすごい抵抗があるので毎日の吐き気で気持ちも落ち着かない感じです? 小さい子供のためにも 早く治したいのですが 原因がわからず困ってます? 一応最近整体をやってみたのですが‥ 吐き気が本当に辛く 病院行くのにも待ってる間も吐いたらどーしようと気持ちになりすごいドキドキします? 何か吐き気をおさえる方法はないでしょうか その他にも偏頭痛もちや 首のひきつりがあるのですがそれより吐き気をどーにかしたいです

  • 朝の吐き気

    自分は今高校1年生なのですが、最近朝に猛烈な吐き気に襲われます。 でも、胃の中の物が出てくる訳でもなく、胃液と唾液しか吐き出せません。 今学校を辞めようかどうかで迷っており、ストレスみたいなものを抱えているのかも知れませんが、これは何かの病気なのでしょうか?