• ベストアンサー

緑内障の名前の由来

白内障は水晶体が白濁、つまり目が白くなってしまう。 だから緑内障も緑となんか関係があるのかなって思いました。でも目が緑色になるわけでもないし…。 なんで緑内障という名がついたのか、その由来をご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。

• tpa
  • お礼率84% (11/13)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • --MAY--
回答No.1

参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://www.gfnet.gr.jp/std/index.html
tpa
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 こんなサイトがあったんですね(゜ ゜) ありがとうございます。参考になりました(^^)

その他の回答 (3)

noname#211914
noname#211914
回答No.4

以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「緑内障」 ◎http://www.dm-net.co.jp/meto/10/1001.htm (緑内障) ご参考まで。

参考URL:
http://www.takeda.or.jp/iryou_tiryo_0000.htm
tpa
質問者

お礼

お返事が遅くなって申し訳ありません。 URL拝見させて頂きました。 ご回答下さってありがとうございます。とても参考になりました(^^)

• teturou_y
回答No.3

緑内障は眼圧が高くなる病気です。 眼球内には硝子体が詰まっています。 硝子体に圧力がかかると、深い海が緑がかって見えるように緑がかって見えます。

tpa
質問者

お礼

お返事が遅くなって申し訳ありません。 やっぱ緑内障は目が緑になるんですねぇ。 ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。

回答No.2

こんばんは。 緑内障は、眼の奥が青緑色に見えることから来ています。白内障の「白」のように、はっきりと見えるものではありません。 昔はそれぞれをあおそこひ、しろそこひと言い、「そこひは治らない」とおそれられていたそうです。

tpa
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。 「あおそこひ」「しろこそひ」と言われていたのは聞いたことがあります。やっぱ緑内障も目が緑になるんですね(゜ ゜) ありがとうございます。