トラウマの治療方法とは?

このQ&Aのポイント
  • アスペルガー症候群の当事者がトラウマの治療方法について相談しています。就労経験者である彼は、大学中退後のブラック企業や職場いじめの経験が深刻なトラウマになっていると感じています。人間不信や自信喪失、就労への恐怖が彼の日常を苦しめています。彼は現在神経科に通院していますが、治療方法についても検討しています。
  • 彼は教育TVで紹介されたEMDRという治療方法に興味を持っていますが、生活保護受給者として受診できるのか不安です。もし受診できないなら、他の治療方法について知りたいと考えています。他の人の体験談やアドバイスも歓迎です。
  • 彼は現在45歳であり、就労に関しても悩んでいます。年齢的に選択肢が限られており、トラウマによって趣味もエンジョイできない状況が続いています。彼はトラウマの治療に取り組む機会を得ることを望んでおり、そのためにはどのような治療方法が適しているのか知りたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

トラウマの治療 どうすればいい?

アスペルガー症候群の当事者です。 男性40歳、生活保護。就労経験あり。 WEISIIIを受けて診断されたのが2009年8月。 詳細は過去ログを読んでください。 大学中退後のブラック企業や 職場いじめの体験が深刻なトラウマになっていると気づきました。 人間不信、自信喪失、就労への恐怖の源です。 最後の職場は介護施設でした。 3ヶ月の職業訓練(そこもいろいろ腐ってたのですが)を経て就職。 人間の尊厳を守る職務という外面を徹底しつつ 真相はシステマチックないじめによる職員管理と消費。 手口はガスライティング的なものが多かった。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0 たとえば、わたしのミスを演出し 利用者を危険にさらして追い込むなど。人質を取るに等しい卑劣さ。 4月にわたしの交代要員が雇われ、いじめが計画的で組織ぐるみであること わたしは本命が入るまでの繋ぎで 確信犯の使い捨てだったことを悟りました。 被害妄想でないという証明はできません。 介護というより、いじめのプロである彼女たちは証拠を残さない。 これでダメなら死ぬつもりだったので予定通り自殺企図。 だが友人に発見され止められる。 自作の自殺装置に凝り過ぎたこと、遺書作成、送付に手間をかけすぎ 動きが鈍くなったのが失敗理由。 以降は生活保護申請が通り受給者に。 発達障害の診断、アニメオタク一筋の暮らし。 良い作品と出会え、癒やしにも自信にもなりました。 先日の祖母の葬式ではネットでのアニオタ活動も けっこう人間を鍛えると発見。(過去ログ参照) 何年も偏った人間の相手ばかりしてきたので。 精神的には不安定ながら、家事、家計管理、健康管理はできてます。 就労は45歳が分水嶺という話を読みました。 年齢的に選択肢が無くなる日は近い。 就労せず、現状の孤立、生活保護を選んだとしても 鬱や不安が趣味をエンジョイする妨げになっている。 現在神経科に通院していますが 問題が多く転院を考えてます。(過去ログ参照) この機会にトラウマの治療に取り組んでいきたい。 教育TVでEMDRを取り上げた番組を見たのですが これは生活保護で受診できますか? ダメなら他にどのような治療がありますか? 体験談歓迎。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

補足を読ませて頂きました。 お互いに過酷な半生でしたね。杉山先生の名は知っております。有名な方ですね。 私のトラウマの入院治療は4週間の集中的なカウンセリングでした。 なぜ加害者はそんな心理になったのか、なぜ母は性虐待された時に幼い娘を助けてくれなかったのか、加害者の心理と 被害者(私)の心理を教えて頂きました。 そうだったのかと理解してから退院した後、「トラウマ ワークブック」?という本や色々な本を買いました。 加害者への怒りをぬいぐるみ等を殴って出し切った後、忌々しい過去を箱に閉じ込める。と本から学びました。私はそのとうりにしてみました。 私は精神科医の集中的なカウンセリングであの時の加害者、自分の心理を知り。本で怒りをどうしたらいいのか、忌々しい過去をもう過ぎ去った過去として処理する方法を学びました。 質問者様も苦しかった過去のトラウマを、もう過ぎ去った過去の出来事とご自分の心の中で処理でき、もう 大丈夫と思える様になられるといいですね。 いい精神科医に出会えるといいですね。 苦しかったトラウマを過去の出来事、今はもう平気と思える様になられるといいですね。祈っていますよ。 アスペルガー症候群の息子の母より。

H5g1eC
質問者

お礼

情報ありがとうございました。 長く重く自分語りしてしまい、お恥ずかしいです。 アスペルガーのせいにするのは逃げですが 元から人との距離が適切にとれません。 ネットで障害者としての自分を語ることにも慣れていません。 過去はおおむね受容できてる気もします。 いや、結果的に診断が35歳だった件はやりきれないなw 現在、未来も想像すると耐え難い。 40歳の今から治療して、その後障害者枠就労するとして データ入力とか倉庫のピッキングとか清掃とか クリーニング工場なんかで働かせていただくんですよ。 定年まで。昇進昇給無しで。おそらく生涯おひとり様で。 わたし個人が治療を受けても、親父の方は事態改善は困難。 世間の独身中年フリーターの皆さんからは 「ポストが安定してるだけで天国」と怒られそうですが。 それは、わたしがわがままなんじゃなくて 社会の側の問題ですよね。 生きるに値する人生か、かなり怪しいですねw それでも苦痛は減らしたいので治療はしますよ。 少なくとも、やるべきことが見えたのは嬉しい。

その他の回答 (2)

回答No.3

追伸です。 私の性虐待の4週間の集中カウンセリングは、精神科医対患者、1対1です。 発達障害専門の精神科医を探すのは医師の数が少ないので難しいかもしれません。 いい精神科医にめぐる会える事を祈っています。

回答No.1

大変でしたね。息子がアスペルガー症候群です。アスペルガー症候群のトラウマはフラッシュバックしやすい と精神科医から聞きました。 私自身は幼児期の性虐待のトラウマで(EMDRは受けませんでしたが、)精神科で入院4週間してトラウマと向き合いました。家に帰ってから、ぬいぐるみに怒りを出して殴りました。怒りを出し切ったあと、忌々しい過去 は綿棒のケースに閉じ込めました。トラウマを過去の過ぎ去った出来事と自分の中で整理できるといいです。 私は女性ですが。 転院をお考えなら、発達障害専門の精神科医を探して下さい。EMDRは生活保護で受診できるかどうかは分かりませんが、精神科の入院治療なら生活保護で受診できると思います。

H5g1eC
質問者

補足

回答ありがとうございます。 17日に診察があったので、主治医に近況報告とともにトラウマ治療を行いたい、そのためには転院も考えている旨伝えました。 今の先生は、そちらに直接のコネクションは無いようですが、トラウマ治療がEMDR、認知行動療法に大別されること。その方面の権威として杉山登志郎という方の著書と、大学の心理学部を紹介していただけました。(医療機関でない場所で、治療していただけるのか疑問ですが)ここからは自力で探すことになりそうです。 sakuraさんは過酷な体験をされましたね。わたしも介護職以前に、小学校、高校、受験時代、大学時代、ワープア時代と複数抱えてます。非常に残念なのはアスペルガー症候群と診断されたのが35歳当時と遅かったこと。自分もまわりも不適切な対処ばかりで不適応、トラウマ、自信喪失の悪循環。無駄に傷を深めた。時間、信用、可能性を損ねました。厳しいのは、おそらく父も発達障害だということ。性格的な偏りが顕著です。(医者ではないので無責任な発言ですが)おそらく彼も不適応やトラウマに苦しんだのでしょう。ですが父は新興宗教への依存という、問題が多い対処を選んでしまった。母は20年前に亡くなり、間に立ってくれる人もいない。そのあたりから父子で長年の宗教対立。(弟達はいますが力不足) ともあれアスペルガー症候群だと診断されたことは第一の救いでした。不適応の理由が科学的に判明した。トラウマ治療を知ったことは第二の救いです。大げさに言えば「診断はされたけど、すべては遅すぎた」という絶望から、自分は回復しうるという希望への変化。 >怒りを出し切ったあと、 これも心当たりがあります。20代の頃数年空手の道場に通ってました。不適応の根本がわからない点では解決にならなかったけど、怒りの発散、制御という点では大いに意味があったと考えてます。少なくとも非行やDVには走らずに済んだ。わたしの場合、その後さらに不適応、トラウマを積み重ねていくのが因業ですが。 最後に追加質問させていただきます。4週間の入院というのは認知行動療法でしょうか?たとえば集中的なカウンセリングとか。治療は医者と患者一対一ですか?グループワーク的なものはありましたか?答えられる範囲でお願いします。

関連するQ&A

  • トラウマ

    私は小中高といじめにあってあました。 小中は男子からのいじめが大半でした。 高校の時は女子からのいじめでした。 2回不登校を経験しました。 卒業した未だにトラウマに襲われます。 外出する際にいつも視線が気になり 過去を思いだし吐き気や頭痛に襲われます。 日常生活にもちょっとですが支障をきたしています。 毎日が怖くって仕方ありません。 いじめた人間は忘れ平然と生きてるのに 受けた人間は苦しみ生きていかないといかない。 本間苦しいです。 この苦しみから逃れるにはどうしたらいいのでしょうか

  • 皆さんにとって「トラウマ」とはどのくらい深刻?

    私は「トラウマ」は1人が1つ持ってるか持っていないかの 深刻なものを指すものと思っていたのですが 最近は日常会話でも「トラウマになっちゃってて」をよく聞きます。 私にとってのトラウマのレベルは 自転車で交通事故に遭って以来、自転車に乗れないとか 日常生活に支障のあるレベル(自転車を見たら恐怖が襲うまでなったらPTSD) だと思っていたのですが、皆様にとっての定義はいかがでしょうか? Wikioedia「心的外傷」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%83%E7%9A%84%E5%A4%96%E5%82%B7

  • いじめのトラウマで悩んでいます。

    いじめのトラウマで悩んでいます。 過去にいじめにあいました。 昔のことです。 数年経ち、自分なりにいじめのことは割り切り、「あれも自分に取っては必要な経験だった」「昔のことだしもう気にしないようにしよう」と考えています。 しかし、今年から集団生活を送ることになり実際にその中に身を置くと、昔のことが思い出されうまく人間関係が築けません。 他人に迷惑がられてる、嫌われているという被害妄想が強く、(もしかしたら被害妄想じゃないかもしれませんが)怖くて不安で困っています。 本来ならやらなきゃいけないことがあるのに、それに集中出来ません。 自分はいじめられたことをいつまでも言い訳にしている成長のない駄目な人間だとも思います。 頭ではそう理解出来るのですが、実際の集団生活の中に入るとやっぱり普通に過ごすことが出来ないのです。 客観的なアドバイスが欲しいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 障害者枠就労 短期離職 制度不信

    アスペルガー症候群の当事者です。 男性40歳、生活保護。就労経験あり。 WEISIIIを受けて診断されたのが2009年8月。 詳細は過去ログを読んでください。 大学中退後のブラック企業や 職場いじめの体験が深刻なトラウマになっていると気づきました。 人間不信、自信喪失、就労への恐怖の源です。 http://okwave.jp/qa/q8427964.html もう一つの問題は合計で10年以上は働いていたものの どれも短期離職に終わったことです。長くて半年。 現状は貯金ゼロ。 タンス預金はしてますが耐久消費財で消える。 ですがワーキングプア時代も貯金ゼロ。 なのに仕事が続かない。その度に絶望しました。 現状の生活保護は家計は厳しいし、信用の低さも辛い。 でも生計の安定という点では、正直安堵してます。 精神障害者保健福祉手帳があるので、立場も単なる失業より強い。 だから4年も続いている。 質問1 障害者向けの職業訓練を経て、就労したとして 短期離職になったら生活はどうなりますか? 再度生活保護を申請するのは恥辱だし それ以上に通らなかったら終わりです。 社会および社会保障制度への不信感もあります。 数々のブラック企業体験。 二度の職業訓練で見聞きした、システムの機能不全や腐敗。 さらには表向き、利用者の尊厳など美しい理念を振りかざす 高齢者施設でのいじめ。彼女たちは介護ではなく偽善のプロだった。 障害者団体では、能力的に怪しい精神保健福祉士の いいかげんなケアで傷を深めました。それ以外にもこの団体に不正の臭いはあった。 残念な現実として、弱い人間の集団にモラルハザードは起きがちです。 http://okwave.jp/qa/q8408296.html 障害者枠就労、補助金目当ての企業もかなりあることでしょう。 質問2 生活保護はお金をいただくだけなので 社会のいたるところに埋まっている邪悪と出会わない。 だから気が楽という残念な思考があったと思います。 就労するなら、トラウマに加えて 社会、とりわけ社会下層への不信、嫌悪という 問題とも向き合わないといけない。 どうしたものでしょうか?

  • 過去の失恋のトラウマを吹っ切るいい方法はありませんか?

    結構思いつめるタイプの人間です。昔の失恋のトラウマで 自殺を考えたり、うつになったり、頭の中でぐるぐるしてて 立ち止まったままです。 何度かいろんな努力をして脱出できそうになったこともあったの ですが、過去のことにくよくよする性格がどうしても変えられず 恋愛や結婚などが別世界のことのような感じが普通になってます。 ただ、人間ってパートナーがいると強くなれるっていうことを よく聞きますし、限界も感じるので、何とかしなければ、 と思ってるのですが… 何かトラウマをふっきるようないい方法やコツとかありませんか? どなたかアドバイス頂けますと幸いです。よろしくお願いします。

  • 生活保護の就労指導回避について

    生活保護の就労指導の回避は入院するか医師からの就労不可の診断が必要ですが健常者が就労不可の診断なんてもらえるはずがありません。しかし自殺未遂で入院することは容易です。 ここで思ったのが自殺未遂を数回繰り返して入退院をやっていれば精神障害認定+就労不可の診断がもらえると思うのですがどう思われますか? 実際に聞いた話ですが、自殺未遂数回で就労不可の診断を貰って生活保護で生活できたという話、直接確認はしていませんが、精神障害で就労不可の診断を貰うケースはありますから自殺未遂数回で診断が降りる可能性は十分にあります。 ですが簡単に就労不可の診断を出してしまってでは皆その方にシフトしてしまうでしょうが、実際に言いきれる点として ・入院中は就労指導ができない ・自殺未遂による治療費がかかる ・自殺未遂で身体障害を負う可能性(そうなると物理的に就労指導ができずかつ介護費用まで掛かるという欠点) この3つがあります。 まず、入院中は就労指導は確実にできません。 治療費に関しては自殺未遂ですので医療扶助対象外でしょうが、それでは病院が丸損するだけです。仮に医療扶助適用しても今度は福祉事務所が損失をします。 なので就労不可の診断を出して生活保護費で(アパート生活で)おとなしくさせた方が安上がりという計算ができますがどう思われますか? 退院して就労可能と診断すればまた自殺未遂で入院して結局就労指導ができず治療費もかかる。 病院が医療費未払いで丸損を続けるとなれば就労不可の診断を出すのでは?と思います。 (そうすれば自殺未遂を防げるのですし) 医療扶助適用でも今度は福祉事務所が損するだけ、結局就労指導もできず損ばっかりします。 なのでどう考えても就労不可の診断を出す以外で損失を減らす方法はないはずです。 誰だって簡単かつ安価に物事を解決できるのであればその方向に行きますから就労不可の診断で安価に解決であればその方向になりませんか? 普通に考えて就労不可の診断を簡単に出せば書類上で働けない人間が続出しますが、自殺未遂の繰り返しで医療費がかかるのと比較すればまだ診断書を出す方がよいのでは?と思いますが… 精神科強制入院でも何しせゅうねんもはいれるとは限りませんしそもそもその入院生活も一種の保護生活で下手に働くより断然マシです。冷暖房完備で快適ですしその費用も生活保護費と殆ど差はないのでは? 強制入院であれば国費から支払われるので福祉事務所が直接損失したりしませんが結局は税金ですのでことはいっしょに… 実際に数回の自殺未遂で診断貰えたなら就労指導回避目的の自殺未遂と判明しても比較的容易に診断もらえませんか? ※不正受給とか言われますが生活保護法では自殺未遂で就労指導の回避については不正扱いにする規定がありません。不正とか嘘つき回答者がいますが本当に不正というなら法的ソース付きで回答してください。(100%無理でしょうがね)

  • 自殺未遂すれば精神科入院?

    自殺未遂で精神科入院できるとかありますが1回の自殺未遂で入院することは可能なんでしょうか? 又、自殺未遂で精神障害認定で就労不可の診断がもらえるなどについても調べています。 ここでいくつか聞きたいことがあるのでよろしくお願いします。 (1)自殺未遂すれば精神科入院とありますが、いろいろ見ていると1回の自殺未遂で精神科行きだったり何回やってもけがの治療のみと違いがあります。ただ、結局南海自殺未遂すれば精神科行きとかそのような定義がありませんので結局は医者の判断となりますが、"自殺未遂で自ら精神科入院"するには自殺未遂を何回繰り返せばできるのでしょうか? (2)自殺未遂で精神科入院とありますが、強制入院と任意入院の違いがあります。ここで気になったのが"強制入院であれば引き取りできる人間がいないと退院不可"とありました。許可が出ないと退院不可ならわかりますが引き取り人なんて必要なんでしょうか? 元々入院の保証人自体強制ではありませんので保証人がいなければ自殺未遂で精神科入院した患者はこれでは一生入院する理論になってしまうのでちょっと不自然です。 (3)自殺未遂を繰り返して就労不可の診断を貰い生活保護だけで生活できたと教えてGooのサイトで見かけたことがあります。 この就労不可も定義がありませんがこれもやっぱり自殺未遂の回数を重ねれば就労不可の診断が貰えると考えてよろしいのでしょうか? (4)上記の質問内容は結局すべて医者の判断ですが、ちょっとした自殺未遂程度では(精神科入院は)無理という意見も耳にします。 ですが私としてはこう考えてしまうのですが 極端な話、生活保護受けている人間が就労指導回避の目的(医者自身もわかったとしても)で自殺未遂を繰り返して(入院中は就労指導不可)入退院を繰り返しているのであれば就労不可の診断を出した方がよいのでは?と思いますがどう思われますか? "そんな甘くない"の一言でしょうが、結局入院してでは就労指導が一切できませんし退院してその都度自殺未遂で多額の医療費がかかってではアレなので(医療扶助は自殺未遂対象外ですが、払えませんから病院が大損するだけ)、就労不可の診断を出してアパートでおとなしくしてもらった方が結果的に得という計算が出ます。 又、自殺未遂で身体障害者になってしまい物理的に働けなくなるリスク+介護費用の問題も考えれば就労不可の診断を出した方が良いと思います。 身体障害者になるのもどうかと思いますが、安い給料で自由のない人生と比較すれば働けない身体障害を抱えて生活しても私としては全然問題ないと思います。介護なんて生活保護費から支給ですのでになりません。 の

  • 自殺未遂すると精神科入院でしょうか?

    自殺未遂で精神科入院できるとかありますが1回の自殺未遂で入院することは可能なんでしょうか? 又、自殺未遂で精神障害認定で就労不可の診断がもらえるなどについても調べています。 ここでいくつか聞きたいことがあるのでよろしくお願いします。 (1)自殺未遂すれば精神科入院とありますが、いろいろ見ていると1回の自殺未遂で精神科行きだったり何回やってもけがの治療のみと違いがあります。ただ、結局南海自殺未遂すれば精神科行きとかそのような定義がありませんので結局は医者の判断となりますが、"自殺未遂で自ら精神科入院"するには自殺未遂を何回繰り返せばできるのでしょうか? (2)自殺未遂で精神科入院とありますが、強制入院と任意入院の違いがあります。ここで気になったのが"強制入院であれば引き取りできる人間がいないと退院不可"とありました。許可が出ないと退院不可ならわかりますが引き取り人なんて必要なんでしょうか? 元々入院の保証人自体強制ではありませんので保証人がいなければ自殺未遂で精神科入院した患者はこれでは一生入院する理論になってしまうのでちょっと不自然です。 (3)自殺未遂を繰り返して就労不可の診断を貰い生活保護だけで生活できたと教えてGooのサイトで見かけたことがあります。 この就労不可も定義がありませんがこれもやっぱり自殺未遂の回数を重ねれば就労不可の診断が貰えると考えてよろしいのでしょうか? (4)上記の質問内容は結局すべて医者の判断ですが、ちょっとした自殺未遂程度では(精神科入院は)無理という意見も耳にします。 ですが私としてはこう考えてしまうのですが 極端な話、生活保護受けている人間が就労指導回避の目的(医者自身もわかったとしても)で自殺未遂を繰り返して(入院中は就労指導不可)入退院を繰り返しているのであれば就労不可の診断を出した方がよいのでは?と思いますがどう思われますか? "そんな甘くない"の一言でしょうが、結局入院してでは就労指導が一切できませんし退院してその都度自殺未遂で多額の医療費がかかってではアレなので(医療扶助は自殺未遂対象外ですが、払えませんから病院が大損するだけ)、就労不可の診断を出してアパートでおとなしくしてもらった方が結果的に得という計算が出ます。 又、自殺未遂で身体障害者になってしまい物理的に働けなくなるリスク+介護費用の問題も考えれば就労不可の診断を出した方が良いと思います。 身体障害者になるのもどうかと思いますが、安い給料で自由のない人生と比較すれば働けない身体障害を抱えて生活しても私としては全然問題ないと思います。介護なんて生活保護費から支給ですのでになりません。

  • 自殺未遂すれは精神科入院でしょうか?

    自殺未遂で精神科入院できるとかありますが1回の自殺未遂で入院することは可能なんでしょうか? 又、自殺未遂で精神障害認定で就労不可の診断がもらえるなどについても調べています。 ここでいくつか聞きたいことがあるのでよろしくお願いします。 (1)自殺未遂すれば精神科入院とありますが、いろいろ見ていると1回の自殺未遂で精神科行きだったり何回やってもけがの治療のみと違いがあります。ただ、結局南海自殺未遂すれば精神科行きとかそのような定義がありませんので結局は医者の判断となりますが、"自殺未遂で自ら精神科入院"するには自殺未遂を何回繰り返せばできるのでしょうか? (2)自殺未遂で精神科入院とありますが、強制入院と任意入院の違いがあります。ここで気になったのが"強制入院であれば引き取りできる人間がいないと退院不可"とありました。許可が出ないと退院不可ならわかりますが引き取り人なんて必要なんでしょうか? 元々入院の保証人自体強制ではありませんので保証人がいなければ自殺未遂で精神科入院した患者はこれでは一生入院する理論になってしまうのでちょっと不自然です。 (3)自殺未遂を繰り返して就労不可の診断を貰い生活保護だけで生活できたと教えてGooのサイトで見かけたことがあります。 この就労不可も定義がありませんがこれもやっぱり自殺未遂の回数を重ねれば就労不可の診断が貰えると考えてよろしいのでしょうか? (4)上記の質問内容は結局すべて医者の判断ですが、ちょっとした自殺未遂程度では(精神科入院は)無理という意見も耳にします。 ですが私としてはこう考えてしまうのですが 極端な話、生活保護受けている人間が就労指導回避の目的(医者自身もわかったとしても)で自殺未遂を繰り返して(入院中は就労指導不可)入退院を繰り返しているのであれば就労不可の診断を出した方がよいのでは?と思いますがどう思われますか? "そんな甘くない"の一言でしょうが、結局入院してでは就労指導が一切できませんし退院してその都度自殺未遂で多額の医療費がかかってではアレなので(医療扶助は自殺未遂対象外ですが、払えませんから病院が大損するだけ)、就労不可の診断を出してアパートでおとなしくしてもらった方が結果的に得という計算が出ます。 又、自殺未遂で身体障害者になってしまい物理的に働けなくなるリスク+介護費用の問題も考えれば就労不可の診断を出した方が良いと思います。 身体障害者になるのもどうかと思いますが、安い給料で自由のない人生と比較すれば働けない身体障害を抱えて生活しても私としては全然問題ないと思います。介護なんて生活保護費から支給ですのでになりません。

  • 生活保護受給者の自殺未遂は不正行為ですか?

    生活保護でうっとうしい就労指導を回避するには自殺未遂が一番ですが不正受給・詐欺罪になると言えるのでしょうか? 別のところで「生活保護授受給者の自殺未遂は詐欺罪」とか言われましたがどう考えてもあり得ないと思います。 就労指導される最もの理由は能力活用として就労能力がある人間は就労指導の対象になるわけです。つまり就労能力を何らかの方法で無くせば就労指導の対象から外れるのであります。 よくあるパターンで、うつ病を偽って生活保護貰う手段がありますがあれは完全な不正受給です。 その理由としては、働けるのに医師に病気と偽り就労不可の診断を出さそうとしているわけです。働ける能力を隠すわけですので不正と言えます。資産や収入を隠して生活保護受給するのと同じ行為です。 ですが自殺未遂の場合、入院していることは事実ですし入院中は就労能力が無いのと同じですから当然就労指導の対象外です。就労できない理由も入院というわけですしそのことも(入院していることも)事実ですからどこも隠している個所もないですから不正行為ではないので詐欺罪になるはずありませんが間違っていますか?