• ベストアンサー

携帯電話の写真とSDカード

初心者も初心者の質問にどうぞ相談にのって下さい。携帯電話の写真なんですが、写真屋さんに持って行って現像できるのですか?パソコンで現像できるんですか?できるのでしたらどうやってするのですか?SDカードは、何の為にあるのですか?写真保存してるのですが全然活用できてません。うまく活用できるやり方ありますか?パソコンもカメラ付携帯も初心者です。どうぞ教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • T24
回答No.5

写真屋に(SDカード)そのまま持って行けばプリントしてくれます。 プリンターでパソコンからプリントしたい場合、SDカードからデータを送るため、 ・「市販のケーブルとソフト(たいていセットで売られている)」か、 ・「(SDカードを読み込む)カードリーダー(2000円前後)」 どちらか必要です。 携帯で、動画や写真を撮ったりメールなど(データ)をたくさん保存すると、携帯本体の保存だけでは全然足りなくなってしまいます。 SDカードは、そのためのものです(使い方や用途にもよるのですが)。 携帯写真はおもちゃレベルですので、携帯待ち受け画像にするか(思い出や、単なる記録程度で)遊ぶだけです。 楽しみ方を工夫する、楽しみを共有してくれる人がいる、などとすればそれなりに用途が広がります。

hakoirimannbou
質問者

お礼

フムフムとっても分かりやすかったですm(__)m いつも持ち歩いてるカメラ付携帯でのショットは、デジカメにはないいい写真が撮れているのでなんとか写真にできないかと思ってたので・・・ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• toma9
回答No.4

コンビニでプリントできる便利な機械があります。 マルチメディア端末『Famiポート』 SDカード対応ですので手軽に写真印刷できますよ。 参考サイトからお近くの設置店で試されてはいかがでしょうか? http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/14251.html もちろんカメラ店でもパソコンからのプリンターでも写真にできます。

参考URL:
http://www.family.co.jp/sho/fami/index.html
質問者

お礼

へ~~~~。コンビにでもプリントできるんですね! 時代は進化してるんですんね(^^) さっそくコンビにでプリントしてみます。 参考サイトまで教えてくれてありがとうございますm(__)m

• yosakoi
回答No.3

簡単に書くと‥携帯に保存してる写真は携帯だけのものです。 現像したいのであればSDカードに保存して写真屋さんに持って行くと現像できます。 SDカードがあればパソコンにもおとせます。 パソコンで現像するのであればPC Card Adapterと写真プリント出来るプリンターが必要です。 SDカードは保存媒体と考えた方が分かり易いかも。

質問者

お礼

SDカードよ~く分かりました! なかなか初心者には、扱いが難しいと言うか私自身機械音痴なのだと思います。 SDカードがあるから保存できてることなんですよね?!ありがとうございましたm(__)m

• aki-o
回答No.2

>携帯電話の写真なんですが、写真屋さんに持って行って現像できるのですか? 可能、ただ、SD・MSDuo・miniSDにデータに写し、後者2つはアダプタ(付属しているはず)も一緒に持っていってください。 >パソコンで現像できるんですか?できるのでしたらどうやってするのですか? PCに、あなたが撮った写真を取り込み、プリンタを使ってプリントアウト、またはダイレクトプリンタを使って、メモリーカードからプリンタでプリントアウトすればいいです。 >SDカードは、何の為にあるのですか? 僕の場合は…まず、アドレス帳のバックアップ、メールのバックアップ(これは重宝しています)、それと、ネットから取って来た画像をSDにコピーして、お気に入りの待ち受けにする、などですね。 それ以外には、自作の着メロを携帯に移したり、画像の受け渡しなどですね。 あと、SDカードを使用する際、携帯のメーカーのサイトに行って「データリンクソフト」なるものをダウンロード(大抵は無料のはず)すれば便利だと思います(特に初心者には)。

質問者

お礼

ありがとうございました( ^.^)( -.-)( _ _) 便利なものなのですね。 カメラ付携帯・SDカードフルに活用できます。 ありがとう~~~~~♪

• yamaonna
回答No.1

写真屋さんにSDカードを持って行けば現像してくれますよ。 スーパーに出店しているスピード現像のお店なんかでも、よくよく見ればそういう事を書いてます。 PCでのプリントは…初心者という事ですので、電気店などに行って、店員さんに自分のPCに合うカードリーダーはどれなのか選んでもらったらいかかでしょう。 PCにカードリーダーを接続して使います。 プリントもできるし、メール添付、HPなどへの投稿もできて楽しいですよ。 息子はカメラとしてだけではなく、音楽を聞くために活用してるようです。

質問者

お礼

なんと分かりやすい\(*⌒○⌒*)/ 音楽としても使えるのですね。 私は、携帯としてだけ使ってるので(写真は、とってるのですが、扱いが分からなかったので)幅広く使える代物なのですね!メールなどのも添付できるのか~。いいこと聞きました♪チャレンジしてみます。ありがとうございましたm(__)m