• ベストアンサー

携帯電話の写真とSDカード

初心者も初心者の質問にどうぞ相談にのって下さい。携帯電話の写真なんですが、写真屋さんに持って行って現像できるのですか?パソコンで現像できるんですか?できるのでしたらどうやってするのですか?SDカードは、何の為にあるのですか?写真保存してるのですが全然活用できてません。うまく活用できるやり方ありますか?パソコンもカメラ付携帯も初心者です。どうぞ教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • T24
  • ベストアンサー率40% (224/547)
回答No.5

写真屋に(SDカード)そのまま持って行けばプリントしてくれます。 プリンターでパソコンからプリントしたい場合、SDカードからデータを送るため、 ・「市販のケーブルとソフト(たいていセットで売られている)」か、 ・「(SDカードを読み込む)カードリーダー(2000円前後)」 どちらか必要です。 携帯で、動画や写真を撮ったりメールなど(データ)をたくさん保存すると、携帯本体の保存だけでは全然足りなくなってしまいます。 SDカードは、そのためのものです(使い方や用途にもよるのですが)。 携帯写真はおもちゃレベルですので、携帯待ち受け画像にするか(思い出や、単なる記録程度で)遊ぶだけです。 楽しみ方を工夫する、楽しみを共有してくれる人がいる、などとすればそれなりに用途が広がります。

hakoirimannbou
質問者

お礼

フムフムとっても分かりやすかったですm(__)m いつも持ち歩いてるカメラ付携帯でのショットは、デジカメにはないいい写真が撮れているのでなんとか写真にできないかと思ってたので・・・ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • toma9
  • ベストアンサー率47% (673/1425)
回答No.4

コンビニでプリントできる便利な機械があります。 マルチメディア端末『Famiポート』 SDカード対応ですので手軽に写真印刷できますよ。 参考サイトからお近くの設置店で試されてはいかがでしょうか? http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/14251.html もちろんカメラ店でもパソコンからのプリンターでも写真にできます。

参考URL:
http://www.family.co.jp/sho/fami/index.html
hakoirimannbou
質問者

お礼

へ~~~~。コンビにでもプリントできるんですね! 時代は進化してるんですんね(^^) さっそくコンビにでプリントしてみます。 参考サイトまで教えてくれてありがとうございますm(__)m

  • yosakoi
  • ベストアンサー率16% (10/61)
回答No.3

簡単に書くと‥携帯に保存してる写真は携帯だけのものです。 現像したいのであればSDカードに保存して写真屋さんに持って行くと現像できます。 SDカードがあればパソコンにもおとせます。 パソコンで現像するのであればPC Card Adapterと写真プリント出来るプリンターが必要です。 SDカードは保存媒体と考えた方が分かり易いかも。

hakoirimannbou
質問者

お礼

SDカードよ~く分かりました! なかなか初心者には、扱いが難しいと言うか私自身機械音痴なのだと思います。 SDカードがあるから保存できてることなんですよね?!ありがとうございましたm(__)m

  • aki-o
  • ベストアンサー率33% (309/927)
回答No.2

>携帯電話の写真なんですが、写真屋さんに持って行って現像できるのですか? 可能、ただ、SD・MSDuo・miniSDにデータに写し、後者2つはアダプタ(付属しているはず)も一緒に持っていってください。 >パソコンで現像できるんですか?できるのでしたらどうやってするのですか? PCに、あなたが撮った写真を取り込み、プリンタを使ってプリントアウト、またはダイレクトプリンタを使って、メモリーカードからプリンタでプリントアウトすればいいです。 >SDカードは、何の為にあるのですか? 僕の場合は…まず、アドレス帳のバックアップ、メールのバックアップ(これは重宝しています)、それと、ネットから取って来た画像をSDにコピーして、お気に入りの待ち受けにする、などですね。 それ以外には、自作の着メロを携帯に移したり、画像の受け渡しなどですね。 あと、SDカードを使用する際、携帯のメーカーのサイトに行って「データリンクソフト」なるものをダウンロード(大抵は無料のはず)すれば便利だと思います(特に初心者には)。

hakoirimannbou
質問者

お礼

ありがとうございました( ^.^)( -.-)( _ _) 便利なものなのですね。 カメラ付携帯・SDカードフルに活用できます。 ありがとう~~~~~♪

  • yamaonna
  • ベストアンサー率23% (35/148)
回答No.1

写真屋さんにSDカードを持って行けば現像してくれますよ。 スーパーに出店しているスピード現像のお店なんかでも、よくよく見ればそういう事を書いてます。 PCでのプリントは…初心者という事ですので、電気店などに行って、店員さんに自分のPCに合うカードリーダーはどれなのか選んでもらったらいかかでしょう。 PCにカードリーダーを接続して使います。 プリントもできるし、メール添付、HPなどへの投稿もできて楽しいですよ。 息子はカメラとしてだけではなく、音楽を聞くために活用してるようです。

hakoirimannbou
質問者

お礼

なんと分かりやすい\(*⌒○⌒*)/ 音楽としても使えるのですね。 私は、携帯としてだけ使ってるので(写真は、とってるのですが、扱いが分からなかったので)幅広く使える代物なのですね!メールなどのも添付できるのか~。いいこと聞きました♪チャレンジしてみます。ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 古い携帯電話で撮った写真はどうにも出来ない???

    昔のSDカードが付いていなかった時代の携帯電話で 沢山子供の写真を撮りました。 新しい携帯電話に替えてから気付いたのですが、その 画像はもうどうしようもないのでしょうか? SDカードが付いていれば、カードから現像出来ると 思いますが・・・ 大切な写真なので、どうしても現像する等画像を取り 出したいのですが、何か良い方法はありませんか? 教えてください!!!

  • 携帯の写真

    携帯電話の写真をプリントしたいのですが、SDカードなどが入っていません それでもカメラ屋さんに行けば現像できますか? 大きくしたい場合はどうしたらいいですか?

  • SDカードの移し方教えて下さい

    一眼レフカメラのSDカードに入ってる写真を携帯電話のマイクロSDカードにコピーする 方法を教えて下さい 同じような質問があったかもしれませんが、goo初心者でうまく探せませんでした カメラのSDカードは東芝 SDHC memory card 4GB 携帯はau CA003 マイクロSDカードは4GBです パソコンは富士通 lifebook AHで、パソコン上ではmicroSDカードに移ってるのですが、携帯ではみれません パソコン、携帯ともに不得意です 簡単な方法ありましたら教えて下さい

    • ベストアンサー
    • au
  • 携帯のメモリーカード

    携帯のカメラで撮った写真をSDカードに保存しています。デジカメを持っていないので、このカードからパソコンに写真を取り込みたいのですが、どうしたらいいですか?ちなみにパソコン初心者です(^_^;)

  • 携帯電話のSDカード

    見ていただきありがとうございます 文章は下手です 私は携帯電話にmicroSDカードに 沢山の写真を保存してます 何枚かSDカードに 改めて見たら 順番がバラバラ 2008年 2010年 また2008年 猫の成長写真 週に3日とか 5枚くらい 順番通りに出来ないのですか ちなみにパソコンはありません

  • SDカードの使い方

    初めて携帯用のSDカードを購入しました。 今までにSDカードなしで、携帯カメラで何枚か写真を撮っているのですが 是非、その写真を残したいと思っています。 すでに撮っている写真をSDカードに保存する事は可能でしょうか。

    • ベストアンサー
    • au
  • au携帯とSDカードの関係について質問です。

    au携帯とSDカードの関係について質問です。 携帯で撮った写真をSDカードに保存して、今度はそれを介してパソコンに写真を保存しました。 つまり「写真撮影」→「SDに保存」→「SDをパソコンに差し替え保存」です。 その写真を待ち受け画面に設定したいと思い今度は反対に パソコンに保存してある写真をSDカードを介して携帯に戻そうと思いました。 しかし、携帯が写真のデータを認識してくれません。パソコンでSDの中身を見ると 確かに写真データは存在しているので、認識してくれない原因は写真を入れるフォルダだと思います。 SDカードの中には様々な名前のフォルダがありますが一体どこにいれれば携帯が写真を認識してくれるのでしょうか? おしえてください

    • ベストアンサー
    • au
  • デジカメの写真をSDカードに・・・・

    以前まではSDカードなしで写真を撮っていたのですが、 SDカードが見つかったので、SDカードに保存しようと思ったのですが、やり方が全くわかりません。 さらに、前回撮った写真を見ようとしたら 「SDカードを入れてください」となります。 前はそんな風にならなかったのに・・・・・ どうすればいいでしょうか。 ちなみにビデオカメラはVictorのEverioです。 全く初心者なので 出来るだけ細かく説明して頂くとうれしいです。

  • SD カードにデジカメの写真が保存できません!

    デジカメや携帯のカメラで撮った写真をパソコンに入れて楽しんでいるのでいます。 先日、カメラ屋さんで写真にしてもらおうと思ってSDメモリーカードを購入してその中に保存をして写真を持って行ったのですが、保存をしたはずの写真が移行されていませんでした。 パソコンに、直接SDカードをいれて写真を移行しただけなのですが、 一度カードを抜くと消えてしますみたいです。 どうしたらこのカードをメモリースティックの様に使えるのでしょうか? 使っているのは FM V-BIBLO NB18D/F WINDOWS XP SUFFALO SDメモリーカード 1GB です。 SDMI規格というのが保護してしますのでしょうか? 素人ですので、よろしくお願いいたします。

  • SDカードの写真をPCで表示できない

    パソコンもデジタルカメラも初心者で何の用語も知らないので、わかりにくい説明になってしまいますが、お答えいただけると助かります。 デジカメで撮った写真をPCに保存しようと思ったのですが、表示できません。 今まではずっと出来ていたのに、月曜日以降に撮った写真はすべて表示できません。プロパティで概要をみようとしても「選択されたソースの概要のプロパティは利用できません。」とでてきます。 Exif Viewerというソフトを使っているのですが、表示できない写真をクリックすると、「''ファイル名''は壊れているか取り扱えない形式です」とでます。Windowsに内臓されているソフト(?)でも試してみましたが、同様に表示できません。 デジカメ本体で写真を見るのは何の問題もなくできます。SDカードが壊れているのかとも思いましたが、店で現像もできます(表示されなくなった写真も普通に現像できました)。 SDカードがわるいのでしょうか? それか、どこか問題点があるのでしょうか? 少しでも心当たりがあればご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう