• 締切済み

従軍慰安婦問題 あなたはどうとらえていますか?

タイトルの通りですが 日本軍の行った従軍慰安婦の設置 あなたは、どういったとらえかたをしていますか? あなたの考えを教えてください。 先日図書館で従軍慰安婦問題について 多くの本がおいてあるのを 見かけました。 これは日本軍の行った最大の失態? 人間として最低な行為? それとも軍兵への性的慰安は必要? また、現在の中高校で使用されている 教科書には従軍慰安婦問題について 書いていないものがほとんどだそう。 このことについて 日本が隠蔽したい真実ではないかと 私は感じますが、あなたはどう思いますか? できるだけ多くの方の意見を聞いてみたいです。 ぜひ御協力お願いします

みんなの回答

回答No.4

>日本軍の行った従軍慰安婦の設置。 軍の厳密な指揮命令下には慰安婦は入っていません(慰安婦は民間人)。 軍のある程度の関与はあったでしょう。 戦場で見方の民を放置できませんし、衛生面など放置して性感染症が蔓延して兵士が使い物にならなければ戦争できません。 >それとも軍兵への性的慰安は必要? 極限状態ですので平々凡々の生活をしている私には・・・。 酒でまぎらかす・・・ダメです、飲酒中に戦闘が始まったらどうします? 今時みたいに初体験が10代で済んでる訳でもなく、下手すりゃ手も繋いだことない青年たちが男ばかりで前線(極限)地域にいたらどうなるでしょうね。 >人間として最低な行為? なら今の風俗産業はどうでしょう? 慰安婦にするために強制連行などあったと一部の近隣諸国の方々が言われていますが・・・当時の目撃証言、噂などありません(個人の意志に反して親や親族から女衒に売られた方はいらっしゃるでしょう)。 あるのは慰安婦募集のチラシなどがあるだけです(しかも超高給取り)。 >教科書には従軍慰安婦問題について書いていない(中略)日本が隠蔽したい真実ではないかと私は感じますが、あなたはどう思いますか? でしたら現代社会(経済)のなかで風俗(性)産業のことも書かないといけませんね。 慰安婦問題で騒いでいるのは大体2ケ国ですよね(靖国参拝も・・・)、日本軍は東南アジアにも進出しているンですよ・・・なぜ東南アジアから慰安婦にされたと声がでないのでしょうか(日本人の慰安婦もいらっしゃいましたよ、なぜ日本人女性は声を上げないの)? 態々2ケ国(多く騒いでるのは半島)から強制連行して慰安婦にして東南アジアに送ったの・・・? するなら現地調達したほうが簡単ですよね。 あと、今の感覚(法律や考え)で当時の「売春」「人身売買」の行為を避難することはダメです。 当時はそれらは当たり前にあったことです(当時でも人身売買は非合法ではあったけど・・・、売春は昭和33年までは合法だったのです) あとオカシイですよね、合法の売春をさせるのに非合法な強制連行するって・・・。

• tpg0
回答No.3

こんにちは。 韓国人も含めて「朝鮮民族は嘘つきが多い」ことを先ずは知る必要があるでしょう。 その、嘘つき達が言ってる従軍慰安婦問題は「嘘つき韓国人の捏造」であり、今でも売春国家である韓国にはキーセンと称されてる売春婦が昔から多かったことは事実で、旧日本軍が売春目的の慰安婦を募集したところ「韓国人売春婦が応募してきた」のが従軍慰安婦とされ、中には日本軍高級将校の給料より稼いでいた韓国人慰安婦も多かったそうですが、その稼いだ多額の預金が日本の敗戦によって貨幣価値がなくなったことに腹を立てた元韓国人慰安婦達が無理やり日本軍によって従軍させられたと騒ぎ出したというのが真相でしょう。 ちなみに、今でも韓国人売春婦は日本に来日して荒稼ぎしてますが、これ等の売春婦も将来的には無理やり日本に連れてこられたと言いかねないので注意しましょう。

• matsu_kiyo
回答No.2

まず、「どこの軍隊にも慰安施設があった」と言うことはつとに知られています。 いわば、男主体の戦場と言う場所において、必要悪なものであると思っています(ちなみに駐留中の国連軍/もちろん主にアメリカ兵のための慰安施設も日本側が用意しましたが、この際の募集方法なども結構めちゃくちゃだったようです)。 さて、では、なぜ韓国がとこさらにこの問題を今の今まで言い募っているのか、といえば、 ・日韓基本条約の存在を知らされていない(戦時中の諸問題はすでに解決済みである) ・慰安婦に対する賠償もすでに済んでいる ・なのにいまだに謝罪を要求している と言う、どちらかと言うと、「そちら側の事情」によるところが大きいと思っています。 また、20万人が強制的に慰安婦にされたという内容についても、そもそもの慰安婦の数とも食い違いますし(当たり前だが、韓国の人たちばかりが使われたわけではない)、また、官憲による強制があったと言うような証拠も挙がってません。百歩譲ってそんなことをしていたとするなら、黙って見過ごしていた当時の韓国の人たちこそ、責められるべきですし、それが元で起こった暴動やら反乱もきいたことがありません。 特に今存命中の自称慰安婦と呼ばれる人たちは、第二次世界大戦当時、とんでもない幼齢だった人たちばかりであり、彼らの言い分が、そっくりそのまま朝鮮戦争当時のものだとすればつじつまが合うことばかりなのです(ジープに乗ったとかはまさにそのまま)。もっと言えば、あれだけ謝罪と賠償を要求しておきながら出てくる自称慰安婦の顔ぶれはどれも一緒。20万もいたならもっと出てきてもおかしくないのにこの少なさ。もう、このあたりでお分かりいただけると思います。 ズバリ、タブーであることは当然なのですが(日本だけに存在したわけではない)、それを言うことによって「女性、特に韓国の人たちに対して後ろめたい気分にさせる」と言う副次効果は、敗戦直後から問題視されたわけではない南京大虐殺と根っこは同じものだと考えています。 ゆすり、たかりのねたにされてしまっていることが、今の慰安婦問題をより難しいものにしてしまっていることなのです。「人権の問題」と言う人もいますが、彼らが高級娼婦だとするならば、率先して春を売っていたわけで、性的奴隷などと言う言葉で脚色することで「被害者である」と言う刷り込みがなされているのが現状です。もちろん各個人の事情と言うものはひとつにまとめることはできませんが「ひとくくりにしたがっている」勢力によって見方を歪曲させられている側面は見逃すことはできません。 私のスタンスですが、「慰安婦は存在したが、それは戦時下における公娼制度そのものであり、料金も破格。医療体制も万全で管理されていたものであり、強制力が入り込む余地は少なかった」としておきます。

• rikukoro2
回答No.1

日本軍の関与の資料は多々はありますけど。 あくまで軍の機関ではなく、民間が設置して、それに軍が介入したというのが正解です。  (といっいても健康管理など慰安婦の向上目的です)  そもそも戦後、米国がフィリピンなど占領後 米軍が実態調査や聞き取り調査などを行いました。  >日本が隠蔽したい真実  というなら矛盾が生じます  米国、英国、オランダや中国(中華民国)など日本の敵国が口をそろえて  証拠を隠蔽なんて無理でしょう。   米国の場合はそのような国家の調査内容は50年経過した場合 全部情報を開示できます。その米国資料にもそのような資料は見当たりません。    正直戦後全く 戦勝国を始め多くの国家が調べましたが全く証拠ができてきてません。 証拠と言えるのは自称『慰安婦』の証言だけです。  しかしその証言が多くを矛盾をはらんでいます。  最近は大阪の橋下氏に韓国の慰安婦が来日し多くの証言をしました。 金福童と吉元玉の2人ですね。  この二人は大阪市内で開かれた集会には参加し、朝鮮新報によれば、「金福童さんはまず、14歳の時に軍需工場に連れて行くと騙され、南洋群島の戦場に慰安婦として送られた」という。彼女の証言は次のようなものだ。  まず彼女が最初に送られたのが南洋群島(パラオ・サイパンなど)なのか広東なのかという事実が、同じ記事の中で食い違っている。さらに金は「広東から香港、マレーシア、スマトラ、インドネシア、ジャワ、シンガポール…、前線地帯の戦地を日本軍と共に転々とした」という。日本軍の部隊でも、このように太平洋を数千kmも移動した将兵はなく、まして慰安婦がそれに随行することはありえない。  金は87歳というから、「14歳の時」というのは1939年か40年だ。そのころ朝鮮半島に徴用令は出ていないので、「軍需工場に連れて行くと騙した」のは民間人だろう。軍医が身体検査をするのは当然で、衛生管理のためである。「民間人が軍人相手のための慰安所を作る」のはもうけるためで、何の不思議もない。要するに、彼女は民間人にだまされて民間の慰安所で働いたと言っているのだ。どこにも「強制連行」は出てこない。  他方、沖縄タイムスによると、金は「アジア各地の前線を転々とし、8年間、慰安婦を強いられた」という。慰安婦になったのが1939年だったとしても、8年たったら1947年。そのころ日本軍は存在しない。各地の(民間の)売春宿を渡り歩いていたのではないか。  (日本の終戦は 1945年8月14日) もう一人の吉元玉は、毎日新聞によれば「11歳だった1940年から旧日本軍の慰安所で兵士の相手をさせられた」という。11歳というのは小学5年生で、当時は初潮もなかっただろう。これは現在の年齢と辻褄を合わせるための嘘だと思われるが、集会でも慰安婦としての体験は具体的に何も話していない。  基本的に慰安婦の「証言」は、みんなこんなものだ。 このように二転三転し、歴史的事実と矛盾する「証言」をいくら集めても、証拠能力はゼロ。基本慰安婦なるものはこういう詐欺師だと思いますね