• ベストアンサー

アクセス 改行 Chr(10)とChr(13)

アクセスのフォームの、Enter キー入力時動作を「フィールドに行を追加」にして、 改行できる状態にした時、エンターキー改行したら、 入力される文字はChr(10)とChr(13)のどちらになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.3

>入力される文字はChr(10)とChr(13)のどちらになるのでしょうか? 「Enterキーで入力されるコードは何か?」と言う質問でしたら実際に入力されたコードを検出してください。 参考URLではChr(13)とされています。 ご自身で動作を確認されることで解決できるでしょう。 デバックの初歩です。

参考URL:
http://faq.creasus.net/04/0131/CharCode.html
EHHOSINGXEW
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kmetu
回答No.2

該するフィールドがテキスト0だとして以下のコードを実行するとイミディエイトウィンドウにコードが表示されます。 Dim i As Long For i = 1 To Len(Me!テキスト0) Debug.Print Asc(Mid(Me!テキスト0, i, 1)) Next i ちなみに、WindowsXpアクセス2003だと 改行前の文字コード 13 10 改行後の文字コード と表示されましたのでChr(13)とChr(10)の順で両方です。

EHHOSINGXEW
質問者

お礼

• maiko0318
回答No.1

Chr(10)かChr(13)+Chr(10)。OSによって違います。 プリンタでやるとわかりやすいんですけどね。 Chr(10)は改行と言って一行前に進みます。復帰しないので桁位置は戻りません。 あああああ        いいいいい Chr(13)は復帰と言って一文字目に戻ります。改行しませんので重ねて印字されます。

EHHOSINGXEW
質問者

お礼