• ベストアンサー

中1数学 変化と対応の問題

sion0422の回答

• ベストアンサー
  • sion0422
回答No.2

まず式を作っていきましょう。 比例の式はy =axなので、この式にx= 4,y=-20を代入し『-20 =a× 4 』つまり、『-20 = 4a』とします。これを計算すると、『a =-5』となります。 最後にこの『-5』を元の式に戻してあげると『y=-5x』という式が完成します。 続いていま作ったこの式にxの変域を代入していきます。 まず-2を代入すると『y =-5 ×-2』となり『y = 10』となります。 次に8を代入していきましょう。 Xに8を代入すると、『y=-5 × 8』となり『y =-40』となります。 よってyの変域は『-40 ≦y<10』となります。 あってると思うのですが、如何でしょうか?

yusuke135
質問者

お礼

回答ありがとうございます。わかりやすく教えていただき勉強になりました。