• 締切済み

18歳引越し。親権

観覧ありがとうございます。 シングルマザーだった母親が他界し、母方の伯父が親権者になりました。 今現在はその伯父の住む母親の実家で暮らしています。 そこで質問なのですが この場合、戸籍をいじらず通常の引越しと同じように父親の家へ住所を移すことは可能でしょうか? 地元を離れるまでの少しの間、祖父母と共に暮らしたいだけなので、姓や親権を父親のものにする気はないです。 来年18歳になるので、その時に越そうと考えています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• f272
回答No.1

> シングルマザーだった母親が他界し、母方の伯父が親権者になりました。 そういう場合には,未成年後見人を選任するはずですが... 母方の伯父が未成年後見人になったということですかね。 > この場合、戸籍をいじらず通常の引越しと同じように父親の家へ住所を移すことは可能でしょうか? 母方の伯父がそれに対して反対をしていないのであれば可能ですよ。 まあ,反対していたとしても,無理やり引越してしまえば,(連れ戻す権利はありますが)連れ戻したりはしないでしょう。