• ベストアンサー

卵巣嚢腫の再発?

チョコレート嚢腫摘出をしてから、治療のため低用量ピル服用中ですが、続く下腹部の膨満感が気になります。食欲は以前に比べて半分くらいに落ちていて、下腹部の地味な痛みと血の混じったおりものもずっと続いています。生理の一週間を入れると一ヶ月中ずっと生理みたいな感じで、下腹部の不快感や卵巣周辺の張りも目立ちます。ピルの服用中でも嚢腫の再発があると聞いたので心配になってきました。主治医からはピルに慣れるまでもう少し頑張るようにと言われたのですが、これはピルの副作用だけなのか心配になってきました。膨満感とお腹の張りはかなりあります。どなたか詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

術後2ヶ月でチョコレート嚢胞が再発して、痛みを伴うとは、 通常、考えられないが、心配ならば、エコーを撮ってもらって ください。 さて、まず、人体の構造を知ってください。 ネットなどで人体の解剖図をみると、まるで、卵巣や子宮が 宙に浮いているような図が出てきます。 でも、現実には、そんなことはありません。 子宮、卵巣などの固定されている臓器は 靭帯という強力な帯で、周囲の臓器と繋がっています。 一方、腸などの良く動く臓器は、動きやすくするために、 繋がりは弱いです。 さて、質問者様の場合、8cmの腫瘍がありました。 ということは、長期間にわたって、徐々に本来の位置から ずれていたことが予想されます。 ところが、ある日突然に、その腫瘍がなくなったのです。 となると、体内の臓器では何がおきるでしょうか? その8cmの空間を何かで埋め合わせをしなければなりません。 空間がぽっかり空いているということは、あり得ないのです。 その腫瘍によって、卵巣や子宮の位置がずれていた場合、 腫瘍を取り除くことによって、正しい位置に戻ろうと言う動きが 生じます。 しかし、先に述べたように、臓器には、靭帯がついています。 この靭帯は、簡単には伸び縮みしてくれません。 (もっとも有名な靭帯は、アキレス腱です) もどりたいのに、もどれない…… このようなことが、不快感や痛みとなって現れることがあります。 なので、違和感が取れるのに、 数ヶ月から数年かかることもあるのです。 中には、取れない人もいます。 ちなみに、生理のとき、子宮は、子宮内部の剥がれた内膜を 押し出そうと言う動きをします。 この動きが生理痛の原因の一因です。 今まで、子宮を圧迫してきた腫瘍が取れたことで、 従来とは動きが変わってくるということも考えられます。 それが痛みとなっている可能性も考えられます。 なので、まずは、気長に様子を見てください。

Twinklewater
質問者

お礼

早速のお返事をありがとうございました。とても詳しく分かりやすい説明で感動しました。確かに、今まであったものが突然なくなったのですからお腹の中が落ち着くには時間がかかりそうですね。手術をしたのだから仕方ないと思って気長に待つことにします。症状が長く続く時は検査に行こうと思います。ご丁寧な回答をありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

そもそも、手術をしたのがいつなのか? ピルを飲み始めて、どれぐらいの月日が経っているのか、 基本的な情報が何もありません。 手術がどのような内容だったのかわかりませんが、 手術後の違和感が取れるには、 早い人でも1ヶ月、遅い人だと年単位の時間がかかります。 また、ピルも飲んですぐに効くような薬でもありません。 腹部の膨満感の原因は、 手術後の合併症である可能性もあります。 手術後、ちゃんと適度な運動(散歩など)をしましたか? 癒着が原因による可能性もあります。 なので、文面からでは、何もわかりません。 医師と相談してください。

Twinklewater
質問者

お礼

Rucutaro36 さん、回答をありがとうございます。掲示板の書き込みに慣れていなく情報不足だったようです。 2ヶ月前に左卵巣嚢腫(8cm) 摘出のため腹腔鏡手術をうけました。生活に影響がでるほどの痛みが何週間も続いていたので (一時は倒れてしまったほど) 病院へ行ったらすぐにとったほうがいいとのことでした。年齢は34歳。子宮、卵巣はすべ残っています。手術の結果、子宮内膜症性であることがわかり、治療と嚢腫の再発防止のため低用量ピルを飲みはじめました。(1ヶ月くらいです。) 術後は2,3日筋肉痛のような痛みがあったくらいで、日に日に回復し一週間後には仕事復帰しています。手術をしたとは思えないほど体調がよく痛みも違和感も膨満感もない数週間でした。入らなかったスカートが入って嬉しくなったくらいです。 手術から3週間ほどして、術後2回目の生理がきました。また?と感じましたがホルモンのバランスがおかしくなってるのだろうと思っている矢先、生理痛が半端なくひどく鎮痛剤もきかなかったので医者に相談しました。特に心配することはなく鎮痛剤をかえてみるのとピルの効用をみるには数ヶ月かかるからなんとか頑張るようにと言われました。 その2回目の生理が終わってから、不正出血は一ヶ月近く毎日続いています。食欲の低下や下腹部膨満感と卵巣付近の張りに関しては今特に心配です。(術後にはなかった症状ですから) ピルの副作用と考えてもう少し頑張るか、また病院へ行って検査してもらうか(2ヶ月で嚢腫再発というような記事も何度かみたので) 少しリサーチをしてから決めようと思い掲示板に投稿してみました。仕事が忙しい上に病院が遠いんです‼ 何かアドバイスや情報ありましら教えてください。

関連するQ&A

  • 初めての卵巣嚢腫から再発までの期間

    1年半前に子宮内膜症性卵巣脳腫(チョコレート嚢腫)で左の卵巣の病巣のみを 摘出する手術をしましたが、また再発してしまったようです。 今度は右のチョコレート嚢腫です。 担当してくださっている先生も、ここまで早い再発は珍しいと、 顔を歪めていました。 卵巣嚢腫を再発されていらっしゃる方は、 前回の手術から、どれくらいの期間での再発なのでしょうか? 参考までに是非教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • ピルを飲んでいても卵巣嚢腫は再発するの?

    チョコレート嚢腫の摘出手術をしました。その後は治療のためにピルを飲んでいますが、ピルを飲んでいても再発することがあると今日ききました。これは本当ですか?

  • 卵巣 4cm 問題ないですよね?卵巣の腫れ・嚢腫

    2ヶ月くらい前に腹腔鏡手術で左卵巣嚢腫の摘出をしました。8cmのチョコレート嚢腫です。術後は低用量ピルを飲んでいます。今日たまたま書類の整理をしていたら気づいたのですが、一番最初にとってもらった超音波検査の結果に、左卵巣7.5cm, 右卵巣3.9cmと書いてあります。これは右卵巣にも約4cmの嚢腫があるということでしょうか。お医者さんは何も言ってなかったですし、私も左の手術のことで頭いっぱいでしたから考えてもいませんでした。ネットで調べていると、4cm程度の腫れは経過観察が多いとあるのでこれ自体は心配してませんが、5cmを超えたら手術の可能性がでてくることは前回の経験でよく知っています。もしこれも子宮内膜症性だったとしたらいずれ癌化する可能性があることも知っています。4cmから5cmなんてすぐだよなぁ、と考えてしまいました。この一ヶ月ピルの副作用と思われる体調不良の他に腹部膨満感などがあったので心配になってきました。もう手術とかいやなんです。お医者さんからは何も言われなかったし、ピルを飲みはじめたから大丈夫ですよね?

  • 卵巣嚢腫について

    母が以前、卵巣嚢腫の奇形種?で卵巣を1つと半分摘出しました。なので今は半分しか残っていません それで今回生理が止まらないと言う事で『再発してしまったのではないか、残りの卵巣が腐ってしまったのではないか』と不安に思っております 再発していた場合、摘出しなくちゃいけなくなるので全て卵巣がなくなってしまいます 卵巣を全摘出した場合、すぐに更年期障害になり酷くなると聞いたのですが、年齢に関係なく老けて健康な方よりも早く亡くなってしまうのですか? 私は母が大好きなので長生きしてほしいです突然居なくなってしまったらと考えただけで怖くて仕方がありません 卵巣嚢腫が再発しないように防ぐ事などできないのでしょうか…

  • 卵巣嚢腫が小さくなる方法

    チョコレート嚢腫、子宮内膜症性卵巣嚢腫が小さくなる方法をどなたか知ってる方教えてください。どんな小さな事でもいいです。生活習慣を変えるとか、食生活で気をつけることとか。ストレスとかそういうのも関係ありますか。ピルを飲んでいるのに、摘出手術から数ヶ月で再発してしまってガッカリです。ホルモン剤、手術の前に何かできることがあれば教えてください(>_<) 何もない状態から3ヶ月で5cmになったので今何もしなかったら、どんどん大きくなるのですか?チョコレートは時間をかけて大きくなると聞いたことがあるんですけど、他の嚢腫の可能性もあるのでしょうか。専門の病院の予約が来月なのでこちらに書き込ませていただきました。よろしくお願いします。

  • 卵巣嚢腫手術後で低用量ピルを処方されました

    9月に右卵巣嚢腫の腹腔鏡下手術をしました。手術自体は成功しましたが、嚢腫自体よりも、子宮内膜症のほうがひとがったようです。癒着がひどかったので、できる限りとったけど、取りきれない部分もあったようです。 退院後1ヶ月後に診察があり、経過は良好でしたが、卵巣嚢腫の再発の可能性が高いようで、再発予防と内膜症の治療も含めて、低用量ピルを処方されました。 ピルはルナベルです。 副作用があるとも聞いていて多少飲み始め体調が悪くなっても飲み続けているうちに体が慣れるから飲み続けてくださいと言われました。 しかし、このルナベルの副作用がひどく、とても継続して飲めず、1日で断念してしまいました。 内膜症による生理痛や卵巣嚢腫の時の痛みより辛く、頭痛や吐き気、悪心、息苦しさなどです。 度を超えた辛さでした。 薬が合わないかもしれないので、病院に行かなければいけないのはわかっているのですが、なんだか腑に落ちないことだらけで正直戸惑っています。 まず、卵巣嚢腫の手術をしたばかりなのに、薬を飲み続けなければならないことへの不安感、不信感。 飲み続けない限り予防できないなら、閉経まで飲み続けなければならないのか。 飲んだからって再発しないと言い切れるわけでもないし、飲まなかったからって再発するとは限らないなら、なるべくならピルは飲みたくない。 内膜症の痛みのほうがマシ。 そんな心情です。 卵巣嚢腫予防でピルを処方されることがあるとはわかっていますが、絶対に飲まなければならないのですか? なんだか先が見えなくて不安です。 手術をしてやっと肩の荷が降りて落ち着いたと思ったら、まだこれからも先の見えない治療が続くと思ったら鬱になりそうです。 再発したらしたで、また手術する覚悟はあります。 だからこそ、ピルの服用に納得がいきません。 病院の先生が淡白で冷たい人なので、この気持ちを率直に伝えることが恐いです。 卵巣嚢腫手術した人で、その後の治療はどうしましたか? また、その結果、現在はどのような状態ですか?

  • 排卵してなくても卵巣嚢腫はできますか

    ピルの連続服用しているので、排卵も生理も半年くらいありませんが(不正出血はあり)、ピル飲んでても卵巣嚢腫はできてしまうものなのですか?

  • 卵巣嚢腫

    こんばんは。25歳、学生です。 不安でどうしようもないので、相談させてください。 この間、生理じゃないのに生理痛のようなひどい下腹部痛があり念のためと検査を受けたら卵巣嚢腫と診断されました。 右側は8cmにもなる大きいもので、左のは3cmぐらいのものがあるそうです。左のは経過観察ということらしいのですが、右側のは手術という方法もあると言われショックを受けています。 卵巣の腫瘍は摘出するまではっきりとは分からないそうですが、おそらく良性だろうということです。 今すぐにでも手術を受けたい気持ちはあるのですが、私は学生で今はとても忙しく、4月末までは学校を休むことが無理なんです。 一ヶ月このままで捻転を起こしたりしないか不安です。 あと、私は子供が大好きで、将来絶対欲しいと思っています。卵巣嚢腫と診断されて妊娠、出産を経験した方はおられますか?不妊になるのでは・・・とすごく心配しています。 教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 卵巣嚢腫

    卵巣嚢腫(腹腔鏡)摘出術(5cm)のオペを今年の3月に受け、 その後月1で定期健診を受けていました。 今月(8月)検診を受けたところ、再発している事が分かり、 このままでは、またオペをする事になってしまうとの事で、 ピルを処方されました。 以前もピルを飲んでいたのですが、一日中船酔い気分で辛かった事を覚えています。 受診している先生にも相談したのですが、 2ヶ月試しに飲んでみて嚢腫が小さくなるかどうか見てみましょうと言われました。 この病気は一生付き合っていく事になるとも言われました。 卵巣嚢腫をピル意外で小さく(無くす)する方法をご存知の方、 この病気との上手い付き合い方、経験者の方、情報を下さい。 宜しくお願い致します。

  • 卵巣嚢腫の検査について

    下腹部の痛みがあり、症状からみて「卵巣嚢腫」ではないかと思いました。 不妊治療のため来週「卵管造影」をする予定です。 その前に検査をしたいのですが、今生理中です。 生理中でも「卵巣嚢腫」の検査してもらえるんでしょうか?