• 締切済み

ネットの回線速度が異常に遅い...

ネットの回線速度が異常に遅く、大変困っております... 昨年末まではそれほどストレスなく使用できていたのですが、 年末からいきなり異常に遅くなってしまい、困惑しています。 遅くなる前の回線速度は計っていませんが、動画を楽々見れる程度。 それが今は、ネットショッピングの画像表示でさえ20~30秒待つ状態... OS: WINDOWS7 CPUやメモリ量、HD空き容量は一般的に悪くない程度だと思います。 年末に何が変わった...という点ですが、WINDOWSやアプリケーションの アップデート(手動で選択するもの?)が貯まっていたので実行した程度。 (詳細は何も考えず、流れるままにやったので覚えていません...) 非常に断片的でよく分からない状況(申し訳ありません)だとは思いますが、 何か少しでも妙案が浮かんだ方がいらっしゃれば、ご回答お願い致します。 必要な事項があれば分かる範囲で補足致します。

  • yairo
  • お礼率25% (74/286)

みんなの回答

  • nnori7142
  • ベストアンサー率60% (755/1249)
回答No.5

 お持ちの無線ルーターのファームウェア更新(最新版)を確認して下さい。  それと、Spybot等のツールにて、検索・駆除をしてみて下さい。  更に言うと、EO光のIPV6サービスの利用有無はされていますでしょうか?  IPV6ネットワークの場合、利用しております無線ルーターへの広帯域通信負荷がIPV4サービスより高くなっており、より高スループットの無線ルーターの接続環境が必要となります。  残念ながら、EO光サービスは、IPV6トンネル・ネットワーク構成をとっており、eo光無線ルーターの性能も高く無い事から、通信遅延現象が起きている様です。  IPV6サービスを利用している状態でしたら、EOサポートデスクへ相談された方が良いかもしれません。  社外品の高スループットでの無線ルーターでのインターネット接続は許容されていない回線の様です。(APモードは可能ですが)

  • sata-nn
  • ベストアンサー率59% (920/1545)
回答No.4

連続投稿になります。 ・PCのメンテナンス、他の回答者の内容でもダメな場合、ルーター:メーカーレンタル品に何らかの異常が考えられると思います。 ・もし、光工事とかしていない場合、業者に光回線工事を依頼することをお勧めします。 ・ルーター: メーカーレンタル品 AMN1500-PR-20E-GF-01、MegaBit Gear MR1027の交換を業者に依頼したほうが一番の解決策かもしれません。

  • TOTO2011
  • ベストアンサー率29% (449/1537)
回答No.3

無線LANなら近所と混信していませんか? 他のパソコンでも一緒ですか? 下記は参考になりませんか? http://support.microsoft.com/kb/2539119/ja 取り合えず パソコンやネット環境は皆さん違います 使っているパソコンのメーカー名 型番 ノート デスクトップ 自作 ネット回線名 ネット機器名 無線 有線等の詳細は必要と思います Windows7だけでは 分かりません OSの問題よりも周辺機器等の問題とは思いませんか?

yairo
質問者

補足

ご回答いただき有難うございます。 リンクにあるような内容は一通りやってみたのですが改善の兆しが見られません。 PCは一台しか所有しておらずよく分かりませんが、PS3のネットゲーム(サッカー)が そこまでストレスなく行える程度の速度は出ています。。。(多少の違和感はある) 小生のPC型番等を以下にお知らせします。 型番: LIFEBOOK AH77/E(ミドリ電化) 回線: eo光 ホームネット100M ルーター: メーカーレンタル品        AMN1500-PR-20E-GF-01        MegaBit Gear MR1027       個人所有品        WZR2-G300N 個人所有のルーターも昨年末(遅くなったタイミング)に取り付けました。 試しに、このルーターを介さずに直差ししても、速度は変わりませんでした。

  • sata-nn
  • ベストアンサー率59% (920/1545)
回答No.2

こんばんわ。 1→2→3→4にて一度、行うとよいでしょう。 1:モデム&ルータの電源コンセント抜く→10秒近く放置→再度モデム&ルータの電源コンセント差し込む。 2:ネットワーク構成整理 http://www.aritanet.ne.jp/aritanet/win7.html ※ネットワークがホームネットワークになっているか確認 3:IE11,IE10をIE9にする ・IE11,10は動作が重いので、IE9に戻すことをお勧めします 4:不具合修正 http://jp.iobit.com(無料版) ・起動→右上(×印)付近にある「詳細設定」を選択→設定のケア欄にあるレジストリ修復、プライバシースイープ、ジャンクファイルクリーン(ゴミ箱以外)の項目に全てチェックを入れる。ディスクデフラグの「断片化が下記の%以上で実行」の所に常時デフラグを選択します。 ・終わりましたら、適用→OKを選択します。これにより設定は完了です。 ・再度起動→ケア→すべてチェックを入れる ・ケア→ケア欄にあるスキャンを選択→少し時間がかかります。→修復を選択します。→自動的に修復されます。全体が修復されるので、終わるまで待ちます。 ・終わりましたら、4にてインストールしたソフトをアンインストールしてください。

yairo
質問者

お礼

ご回答いただき有難うございます。 1~4の項目を試行しましたが改善できません。 こちらからの情報が少ない中、 ご丁寧に回答いただき有難うございました。

  • ada-596-3n
  • ベストアンサー率22% (828/3652)
回答No.1

>貴方のPCスペック(CPU、メモリ、グラボ)  メーカー製なら正式な型番 >契約しているネット回線(光orADSLとか) >契約しているプロバイダープラン名 >屋内の接続環境(有線or無線) ・・・・などは始めから記入して下さいな。 不要なやり取りが減らせますからね。

yairo
質問者

補足

詳細な情報を載せておらず申し訳ありません。 小生のPC型番等を以下にお知らせします。 型番: LIFEBOOK AH77/E(ミドリ電化) 回線: eo光 ホームネット100M ルーター: メーカーレンタル品        AMN1500-PR-20E-GF-01        MegaBit Gear MR1027       個人所有品        WZR2-G300N 接続: 有線

関連するQ&A

  • 回線速度が異常に低い…

    回線の速度が異常に低いです。。 開通当時は下り200Mぐらい出ていたので早いなぁと感心していたところ。 いきなり接続不能に。 その時はOCNを使っていたのですが、 これは全然繋がらないことに不満を持ち、 ソネットに変更しました。 いろいろ試して、ようやく繋がったとおもったら 下りが一桁代、そのあといろいろやっても まったく治らず、前のADSLより低い光回線に絶望しています。 ちなみに上りは馬鹿みたいに早いです。 なにが原因なのか全くわかりません。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • 回線速度について・・・

    現在、ヤフーBBでネットを繋いでいるのですが、回線速度の方が集合住宅地内にあるため、あまり出ていないといわれました。 一応、速度を測ってみたのですが、「max135 kbps max16.92 kB/s」と出ました。 この数値が何を意味するかよく分りません。 年末に、田舎に引越すことになり、ISDNで接続することになるのですが、ISDNの一般的な回線速度はこれより速いものなのでしょうか? それとも、これより遅くなるのでしょうか?

  • ネット回線の速度について

    ネットの接続が最近遅くなった様な気がしたので先日、調べてみたところ 回線種類/線路長/OS:光ファイバ/-/Windows 7/岐阜県 サービス/ISP:光プレミアム ファミリータイプ/Toppa サーバ1[N] 5.70Mbps サーバ2[S] 53.6Mbps 下り受信速度: 53Mbps(53.6Mbps,6.70MByte/s) 上り送信速度: 13Mbps(13.9Mbps,1.74MByte/s) という結果が出ました。 ココに出てくる下り回線のサーバ1と2なのですが、かなり回線の速度に開きが出ています。これはやはり何か問題が起きているということですか? 一応ウィルス、スパイウェアの検索は行ったのですが異常はありませんでした。

  • 回線速度

    最近かな?、ネットワークHDDレコーダーというのがありますが、 そのHDDレコーダーで録画した番組などをネットを通してPCで楽しむ場合、 回線速度は速い方が良いですが、接続料金が高くてとても続かないので、 ある程度キレイな映像を得るには、最低どれくらいの回線速度があれば良いですか?

  • 回線速度について質問です

    ps4で、回線速度測ってるんですが、通信速度ダウンロードは266.9でてるんですが?アップロードの速度が5.6しかでてないのは異常ですか? ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • iNEXTの回線速度が異常に遅い

    フレッツ光のマンションタイプに入っているのですが、 CTUの速度は下りで43Mbps程度はフレッツの測定サイトで出ているのですが、 異常にネットでの速度が遅いです。 下記のサイトだと、下りが247.4 K bpsと1Mすら出ませんでした。 ttp://netspeed.studio-radish.com/index.html パソコンそのものはつい最近まで同じく光フレッツ マンションタイプ(プロバイダはeo) で、問題なく使用できていたので、異常はないと思っています。 そこでINEXTという怪しいプロバイダは辞めようと思っているのですが、 乗り換えるとしたら、どのプロバイダが推奨でしょうか? (環境によって速度面は変わるのは承知のうえで、  それでも信頼がある程度おけるところという意味で) また、同じようなアイNEXTでまともに使えているユーザの方いますでしょうか?

  • 夜になると回線速度が異常に低下して困っていまます

    夜10時になると回線速度が異常に低下して困っています。 タイトルのように夜になると回線速度が異常に低下します。 遅くなる時間帯はまちまちですが、たいてい夜10時になると遅くなります。これが毎日起こるのでかなりきついです。 いつもは下り190Mbps、上り60Mbpsなんですが、 遅くなると、下り30Mbps、上り20Mbpsまで、さがります。 一般的な速度のように感じますけれど、実際ネット対戦相手からは重いを苦情をもらいます(速いときはそんなことありません) この症状が出るようになったのは今年の3月程からです。 ちなみに今日、測っていると、夜10時半までは下り190Mbpsだったんですけど、11時頃になった途端、下りが30Mbpsまで低下しました。 ネット対戦で毎回重くなるので、どうにか改善したいと思っています。 3月頃に重くなった事から、 新年度に備え、誰かが私と同じアパートに越してきた。       ↓ その人物がμtorrentやwinnyといった、帯域幅を異常に食うソフトを毎日定期的(恐らく夜10時頃から)に行っている       ↓ 結果、重くなる 現在重くなる原因として考えているのは上記のような可能性と、プロバイダが夜10時頃から帯域幅の制限をかけている可能性です。 どちらの方が可能性としてありそうでしょうか? また、改善方法として、AUの1Gbpsタイプの回線があるそうなんですが、それに切り替えることで回線速度がアップする可能性はありますか? どうかご教授お願いします。 OS:XP sp3 メモリ:2G CPU:core2duo E8400 グラボ:GeForce GT 220 使用ルータ:CG-BARGX(corega製) 回線:Bフレッツ 光ネクスト マンションハイスピードタイプ(下り速度最大200Mbps) プロバイダ:bb.excite いつも回線速度測定に使っているサイト:http://zx.sokudo.jp/ 住んでる所:アパート(6世帯) ネット回線に関係するレジストリ値  Rwin:524280  MTU:1454

  • 回線速度について・・・

    Bフレッツ・マンションタイプ100M(VDSL)について質問です。 フレッツ・スクエアでリンク速度を計ると60Mぐらい出てるのですが、ネット上にある回線速度を計るサイトで計ると最高でも13M程度の速度しか出ません。 Bフレッツなら、もう少し出てもいいと思うのですが、いかがなものでしょうか・・・ ちなみにISPはDIONです。

  • 回線が異常な程遅いです…(;。;)

    [PCスペック] OS:WindowsXPServicePack3 CPU:Intel(R)Core(TM)2DuoCPUE4600@2.40GHz RAM:2048MB ビデオカード:NVIDIAGeForce8600GT DirectX:DirectX9.0c 回線:FTTH 住まい:東京 最近FPSゲームをしていて、いろいろおかしな点があり調べてみたところ、回線が異常に遅いことが判明しました。rwinを65535、13070、262140と変えて回線速度を測定してみたのですが下り10M、上り6M前後で、あまり変化が無かったようです;光で10Mというのは異常とまで書かれていて何をどうすればいいのかわかりません…。ほかの方の測定結果も見てみたのですが、東京の同じ区で下り80M、上り65Mくらいの結果でした。ちなみにプロバイダはso-netなのですが、セキュリティ設定がso-netはやたら高いんでしょうか?; インターネットオプションのセキュリティ設定はインターネット(中)、信頼済みサイト(低)で大丈夫でしたよね?? 出来うる限り回線速度向上に尽くしたいと思っていますので、考えうる原因と解決方法を挙げていただきたいです…。 本当に何が悪いのかわかりません…お願いします。

  • ~ケーブル回線の速度に関して~

    ISPという項目かわからないのですが、ここにしました。 さっそくですが、私は某社のケーブル回線を使っています。 この会社は売り(?)は、上は約1MB、下は約8MBです。 しかし、何度もそしてどんなソフトを使っても速度は2MBほどで悪いときは下回ります。 ここで”遅い!”と文句も言えない契約内容だとおもっているのでどうこう言うつもりは無いのですが、疑問はでました。 疑問なんですが、 1.ケーブル回線は、電話回線のようにセンター(?)のようなところから離れているほど遅くなったりしますか? 2.最近速度のアップの予定ですがたっているようです。そして、この案が出てきた最近から異常にネットの体感速度が遅く感じています。案はともかく、いままでより急におそく感じるということは、何か原因がありますか? また、PCのスペックが異なると、回線速度の計測値になにか影響しますか? いくつもすみませんが、よろしくおねがいします♪