• ベストアンサー

Microsoft outlook サーバーにコピーを置く設定について

Microsoft outlookのインターネットメール受信設定で 質問です。 現在の設定は 『サーバーにメッセージのコピーを置く』 という設定にしてあり、さらに 『サーバーから削除する →1日間』にしてあります。 しかしながらしょっちゅう2日前ぐらいのメールから 読み込み直してしまいます。 PCが不安定なのは確かですが、何を直せばよいのでしょう?? 会社のメールなので一日100件近く件数があり 削除するだけでものすごい手間がかかって困っています。。 たすけてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seri95
回答No.1

>しかしながらしょっちゅう2日前ぐらいのメールから”読み込み直してしまいます”。 >削除するだけでものすごい手間がかかって困っています。。 別の場所(PC)でメールチェックしているということでしょうか? OEだと [サーバーから削除する  1 日後] ・・・これはメールを読んだその日から1 日後にサーバ側で自動的に削除されるものではなく、1 日後以降に同じOEからメールサーバにアクセスした際にサーバから削除される、ということのようですが・・Outlookも同様なのでは? ↓後半にOEについての説明があります。 http://www.hc.keio.ac.jp/itc/manual/becky/ つまり1回目の受信から1日後以降に受信操作を行うまでは、メールはサーバーに残っている状態です。 Outlookでのメールチェックの間隔によっては、1日経過後もメールがサーバーに残っていて、2日くらい前のメールがサーバーに残っているような状況もあり得るかと。 Outlookでこまめにメールチェックを行う(サーバーにこまめにアクセスする)ことで、ある程度解消できないでしょうか。常時接続環境なら自動受信の設定を行うとか。。

参考URL:
http://www.hc.keio.ac.jp/itc/manual/becky/
sa-ya-ka
質問者

お礼

有り難うございました。 ちぇっくしてみます。