• 締切済み

MacOS9.2でApple拡張キーボードを使いたい

MacOS9.2のG4に、G5についてきたApple拡張キーボードをつないだのですが、キーの文字と違う文字がタイプされてしまいます。 コンパネのキーボードの設定は適切なのですが。 (キーボード配列はUSのみにチェック、Roman、フォントとキーボードも一致させています) 再起動をやってみましたが、変化無し。 どうすればちゃんと使えるようになるのでしょうか。

  • Mac
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • syasushi
  • ベストアンサー率27% (226/837)
回答No.3

キーボード付け替えると、誤認することあるんですよね。 ハードウェアリセット。私はこれでなおった。 だめなら電池抜き放置。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

それとNVRAMクリアをしてみてください。 電源を切りoption、コマンド、P、Rキーを同時に押し続けながら電源を入れて起動音が4回鳴ったらキーを離します。

vespero
質問者

補足

CDがないので再インストールはできませんが、NVRAMクリア?はやってみました。が、やっぱりダメでした;

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

OSを上書き再インストールしてみてください。

関連するQ&A

  • Windowsでappleのキーボード

    こんばんは。 先日量販店で見たアップルのキーボードがデザインもキータッチもすごく気に入ったので購入を考えているのですが MacとWinってキー配列が違うと聞いたことがあります。 AppleのHPを見たのですがキーの文字まで見えるほど大きな画像がなく どこが違うのかわかりませんでした。 買おうと思っているのはJIS配列のMB110J/Aです。 このキーはあるけどこれはないなど具体的にどう違うのかご存知の方いらっしゃいませんか? 知っている方いらっしゃたっら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • アップルの拡張キーボード・をG4で使いたい

    10年近く前から アップル純正の拡張キーボード・を愛用。G4を導入しても、膨大な文字入力は未だにパワーマック7300でしています。G4で使いたくてアイ・メイトを買いましたが、メーカーのHPからドライバをダウンロードしてもうまくいきません。例えば、キーボードが使えてもマウスが使えないなどの状態です。 純正2種と他社のUSBキーボードも試しましたが、タッチがいまひとつです。 G4にポートを増設するか、7300も今のままでは今後接続できるプリンタがなくなるので、OSを上げてUSBポートを増設するか、途方に暮れています。 何はともあれ、自分の「手」同様の純正拡張キーボード・を続けられる方法を、どなたか教えて下さい! もちろん費用はできるだけ抑えたいです。 時代遅れの質問とは思いますが、よろしくお願いします。 使用PC/G4(OS9.04/320MB)     /PM7300(OS8.1/80MB)

    • ベストアンサー
    • Mac
  • USキーボード

    OS10.5+ATOK+USキーボード(ワイヤレス)の組み合わせで使用していますが「Backspace」「・」キーの打ち方がわからず困っております。 「Backspace」についてはキー配列がなく(http//www.apple.com/jp/keyboard/)、「・」については配列があるものの表示できません。 表示させるにはどのようにすればよいのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MacOS8対応のキーボードをさがしています

    もう10年前に買ったiMac。 キーボードの一部が反応しなくなってしまいました。 近くの電気屋さんに行ったのですが、対応がMacOS X以降 のものしかありません。 一番最初に買ったPCで、今やネットとメールくらいにしか 使っていないのですが、愛着があり手放しがたいのです。 普通に文字が入力できるだけで良く、キー配列が少しくらい 違っていてもかまいません。 ネット上でどう探せばよいのがおしえてください。

  • 拡張キーボードが突然、変になってしまいました。

    アップルの純正ADB拡張キーボードを使用しているのですが、突然、テンキーの1、2、3、やF14、F13のキーを入力すると、システム終了しますか?になってしまいます。しかも、他のキーボードではその現象はおこりません。又、どのマックでやってもそのキーボードならそうなってしまいます。どうすれば、元にもどるのでしょうか?すいませんよろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • Mac
  • キーボードのキー配列についてお尋ねします。

    今回お尋ねしたいのはキーボードのキー配列のことです。 現在G4を使っているのですが、先日、キーボードの調子が悪いため買い換えました。 OSは9.0です。 新しいキーボードは型番などどこを見たらいいのか分からないのですが、本体裏面にKY32203S2P6HBと記載されています。 この新しいキーボードに変えてから、記号を打ちたいときに、そのキーを押しても表示されなくなってしまいました。 アップルメニューのキー配列の場所を打てば、その記号が表示されるのですが、キーボード本体と、アップルメニューのキー配列がずれているようです。 @や()など、ずれていてとても使いにくい状態です。 OSとの相性などあるのでしょうか? 解決法がおわかりになる方がいらっしゃれば是非教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

    • 締切済み
    • Mac
  • WindowsのキーボードをMacOS9.2で使いたいのですが…

    WindowsのキーボードをMacOS9.2で使いたいのですが、可能でしょうか? ちなみにMacはG4です。 他の質問を検索したところ、OSXだと使えるとの内容も見つけましたが、 OS9.2では無理なのでしょうか? イジェクトキーや音量キーは特に使う予定も無く、 ただ普通に文字入力ができるだけで良いのですが… ご存じの方、宜しくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • このキーボードはなんて種類のキーボードですか?

    Amazonで以下の商品を買いました。 オーディオファン ワイヤレスキーボード ウルトラスリム Bluetooth ブラック iOS/Android / Mac/Windows に対応 https://www.amazon.co.jp/dp/B01M9DICT8/ref=psdc_2151977051_t3_B0173QHCSG とりあえず、US配列だということはわかります。 このキーボードのスペースの両側にはCommondキーがあります。なので、「US配列のMac配列キーボード」なんだと思っていました。しかし、MacキーボードならControlキーがある位置に、CapsLockキーがあります。なので、最近「このキーボードはMac配列ではないのかな?」と疑問に思いました。 いったいこのキーボードはどういう種類のキーボードなんでしょうか? このキーボードのことをなんと呼ぶのが適切なのでしょうか?

  • ウインドウズに接続したアップルのキーボードで親指シフトが使えない…

    はじめまして。 パソコンの文字入力のことでどうしてもわからないことがありましたので 質問させてください。 この前、新しくパソコンを購入しました(デスクトップ、Windows Vista) 合わせて前々から気になっていたappleのキーボードも購入しました。 キーボード↓ http://store.apple.com/jp/product/MB110J/A そして自分は親指シフトを使っています。 キーボードを接続して「親指ひゅんQ」という親指シフトができるソフトを 入れて入力しましたがうまくいきません。 「変換」とキーの同時押しの文字が出ないのです。 調べてみたらウインドウズではこのキーボードの「英数」「かな」を 認識しないとのこと。 そこでAppleWirelessKeyboardHelperというウインドウズで アップルのキーボードを使えるようにするフリーソフトを使って、 キーボードの配列を、 「英数」⇒「無変換」 「かな」⇒「変換」 にしました。 そしていざ文字を打とうとすると微妙に上手くいきません。 たしかに親指シフトができることはできますが、 「変換」「無変換」キーがタッチと反映に微妙に間があり 「変換」(無変換)とキーを同時押ししたときに出る文字(“あ”や“を”等)の 文字入力がうまくいきません…。 出ることは出ますが、例えば“お”だと、“と”を押して一瞬間を空けてから 「変換」を押さないと出せません。 このままではとてもスムーズな文字入力などできません。 自分でもいろいろ調べてみましたが解決のめどは立たず…。 同じ環境の方などどなたか詳しい方がいましたらお教えください。 お願いします。

  • Apple Keyboard

    Apple Keyboard (US) Apple Keyboardは、USBポートを標準装備したMacに合わせて使うのにピッタリです。(Mac OS X v10.2.6以降が必要です)このキーボードはUSキーボード配列です。 価格: ¥3,570 AppleのHPに上記の様に書かれていますが、OS9環境などではどの様な不都合、または普通とは違う動作となってしまうのでしょうか? ご存じの方、書き込みよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac