• ベストアンサー

住所変更について

現在大学生で、4月から社会人になります。 今も一人暮らしをしていて、社会人になっても、一人暮らしです。 そこで、引っ越しをしますが、住所変更は何をしておけばいいのでしょうか?   ちなみに、車を所有していて、自分の名前で登録しています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusirosi
回答No.1

・役所の転出届、転居届。他の市区町村行くときは転出証明くれるので、 引っ越し先の役所に、転入届と一緒に出す ・新しい駐車場見つけて車庫証明取る ・運転免許の住所変更 ・国民健保、国民年金の時は住所変更届 ・ガス電気水道も届けて、引っ越し先の手配してもらう。 ・固定電話の時はNTTなどに連絡(携帯PHSでも、そのうち連絡先変更したほう、いいが) ・郵便局NHK、郵便物を新住所に回送してもらう。 ・ADSL、ひかりなどの、インターネットブロードバンド回線の移転届 ・銀行などの口座、保険、カードなども、そのうち、届けといてね

1asaikou
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろありますね。