• ベストアンサー

IBM X41 画面をテレビ(東芝26RE1S)へ

IBM X41の 画面を 外部モニターとつなぎ 東芝26RE1Sへ 出力したいのですが 赤白黄 のケーブルで接続し X41で Fn+F7 を押して ディスプレイの出力先切り替えしても 映りません 26RE1Sの 取説を見ると パソコンにHDMIが必要なようです 何か 方法が あれば 教えてください   

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • salsberry
回答No.1

X41と書かれているのはThinkPad X41のつもりで回答します。 > 赤白黄 のケーブルで接続し 黄色はコンポジット映像信号のケーブルなのだと思いますが、X41にはコンポジット映像信号を出力できるインタフェースがありません。そのケーブルをX41につなぐために何らかの機器を使っているのだと思いますが、何を使っていますか? それが何であれ、コンポジット映像信号ではSD画質の映像までしか送れないので、PCの画面をコンポジット映像信号で伝送したら、細かい部分が潰れてまともに字が読めないでしょう。 東芝26RE1SにVGA端子(ミニD-Sub15ピン)があれば簡単なのですが、ないようです。 一番簡単な解決策はUSB-HDMI変換ケーブルを使うことでしょう。「USB HDMI 変換」でググればいくつか製品が見つかります。 例: http://www.thanko.jp/product/2492.html 自分で使ったことはないので、使い勝手などは不明です。 X41のVGA端子の出力をHDMIに変換する製品もなくはないのですけど、USB-HDMI変換よりも高くつきます。 例: http://www.ratocsystems.com/products/subpage/vga2dvipw.html