• ベストアンサー

住友年金保険の解約返戻金の増額

2000年12月に契約した住友生命保険の年金保険の将来解約返戻金の金額についてですが、 契約内容についてのいただいた書類には、 2007年12月~2011年12月までについては年単位で記載されていますが、その後は、2016年12月、2021年12月、2026年12月のみしか記載されていません。 そこでですが、 解約返戻金は、書類に記載されていない年も、ただ記載されていないだけで、実際は毎年増えるものでしょうか?

• jjojoe
  • お礼率98% (1282/1299)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.2

契約書に書かれている解約払戻金は、 支払いを保障するものです。 つまり、確定している。 毎年の分を書かないのは、単に面倒だからだけです。 紙の節約です。 ですが、ちゃんと毎年、増えています。 また、これらの契約書には、配当金については、 不確定なので、記載されていません。 従って、配当金の分だけ、増えることも期待できます。 ただし、超低金利時代が続いているので、 配当金も低い状態が続いています。

jjojoe
質問者

お礼

教えて頂き、どうもありがとうございます。 よく理解できました。

その他の回答 (2)

• kaiteki9
回答No.3

解約の場合の解約返戻金は毎月変動します・ 毎年1回現況報告書が送られてきます。 確認は住友生命のHPできますのでそちらでご確認を ご不明であれば「スミセイコールセンター」へお問い合わせください。

jjojoe
質問者

お礼

よく分りました。 どうも、教えて頂きありがとうございます。

noname#222486
noname#222486
回答No.1

正確に調べるのであれば住友のHPで、ご自分の証券番号を入力して調べれば良いと思います。 ただ、将来の解約金は保証されているものでなく、あくまでも現時点での予測でしかありません。 実際は毎年増えるものでしょうか?、掛金が何歳までかで違ってきます。

jjojoe
質問者

お礼

よく分りました。 教えて頂き、どうもありがとうございます。