• ベストアンサー

クララスティルで白内障は治る?

53歳女性です。先日眼科で白内障だが、手術をするほどでもないと診断を受けました。老眼がすすみ携帯電話の拡大の文字も老眼鏡なしでは見えません。今まで視力の悩みはなかったので、かなりストレスになります。ネットでクララスティルの情報で90%の人に聞き目あると記載してありますが、そんなにいい薬ならどうして日本の眼科で認可されないのでしょうか?どなたかご使用されて視力回復されたかたがいらっしゃいましたらお知らせ下さい。

• i39
  • お礼率40% (51/125)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

(Q)ネットでクララスティルの情報で90%の人に聞き目あると記載してありますが、そんなにいい薬ならどうして日本の眼科で認可されないのでしょうか? (A)日本どころか、どこの国が人間用の白内障の薬として承認しているのか そのようなデータを見たことがありません。 つまり、人間用の薬としては、どこも承認されていないのでは? 特許を取ることと、医薬品として承認を取ることは別です。 特許を取るだけなれば、薬効がなくても、特許は取れます。 90%に効果があると言うが、そのデータを見たことはありません。 そもそも、犬の薬でしょう。 患者と書いてありますが、「人」と書いてあるのを見たことがない。 つまり、○○人の患者に投与と書けば、人間になってしまいますが、 90%の患者の患者が「犬」であっても、絶対的間違いとは言えない。 EUの臨床試験も、効果があったのではなくて、 使っても、副作用などの特段の問題はないという安全性だけの 承認でしょう。 どこにも、医薬品として承認されたとは、書いていない。

i39
質問者

お礼

ご回答に感謝いたします。もう少しで高い薬を購入するところでした。