• ベストアンサー

クララスティルで白内障は治る?

53歳女性です。先日眼科で白内障だが、手術をするほどでもないと診断を受けました。老眼がすすみ携帯電話の拡大の文字も老眼鏡なしでは見えません。今まで視力の悩みはなかったので、かなりストレスになります。ネットでクララスティルの情報で90%の人に聞き目あると記載してありますが、そんなにいい薬ならどうして日本の眼科で認可されないのでしょうか?どなたかご使用されて視力回復されたかたがいらっしゃいましたらお知らせ下さい。

  • i39
  • お礼率40% (51/125)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

(Q)ネットでクララスティルの情報で90%の人に聞き目あると記載してありますが、そんなにいい薬ならどうして日本の眼科で認可されないのでしょうか? (A)日本どころか、どこの国が人間用の白内障の薬として承認しているのか そのようなデータを見たことがありません。 つまり、人間用の薬としては、どこも承認されていないのでは? 特許を取ることと、医薬品として承認を取ることは別です。 特許を取るだけなれば、薬効がなくても、特許は取れます。 90%に効果があると言うが、そのデータを見たことはありません。 そもそも、犬の薬でしょう。 患者と書いてありますが、「人」と書いてあるのを見たことがない。 つまり、○○人の患者に投与と書けば、人間になってしまいますが、 90%の患者の患者が「犬」であっても、絶対的間違いとは言えない。 EUの臨床試験も、効果があったのではなくて、 使っても、副作用などの特段の問題はないという安全性だけの 承認でしょう。 どこにも、医薬品として承認されたとは、書いていない。

i39
質問者

お礼

ご回答に感謝いたします。もう少しで高い薬を購入するところでした。

関連するQ&A

  • 白内障でないのに白内障の手術は可能ですか

    白内障の手術をした友人は皆ものがよく見えるようになったと言って 老眼鏡も使わなくなりました。 うらやましいので眼科医院に行った際、白内障でないけれど白内障の手術をして レンズを入れて貰えますかと聞いたらダメだと言われました。 白内障の手術と同じ処置をして貰うことは可能でしょうか。 お教え下さい。

  • 白内障について

    母親が78才で2年ほど前に白内障と診断されましたが手術をいやがって治療をしません 今では白内障であることも認めなくなりました 現在は見えているようですが時々目をこらしていたりトイレなど汚しても判らないようです このまま進行するとどのような症状になるのでしょうか 眼鏡、老眼鏡はしていません もともとの視力は良いみたいです お願いします

  • 白内障について

    先日、メガネの度数変更をしても視力が改善しないため(0.5のまま)に眼科に掛かったところ、白内障と診断されました。 白内障についてその医師に聞いても、専門医に詳しく説明を受けてくださいとか、手術できるかもその専門医に見てもらってくださいとか、専門外のようでほとんど要領を得ない返事でした。 ただ、同じ院内の専門医に予約をとって細かい検査を受けてくださいといわれたのですが、混んでいるようで1か月ほど先の予約しか取れませんでした。 このため1か月近くも白内障のことでモンモンとしてしまうためにわかる範囲で教えてください。 (経験者の体験談でもいいので教えてください) 1.そもそも白内障で手術不可とかあるのでしょうか? 2.手術は痛いでしょうか? 3.裸眼は無理でも手術後は、メガネ装着で視力は0.8くらいまでは回復するものでしょうか?  現状はメガネでいくら度数を操作しても0.5以上でない状態です。 4.大体手術後何日くらいでそこそこ視力が戻る(というか安定する)のでしょうか?  (要は手術後、どのくらいでメガネ作成までこぎつけるのかが知りたいのです) 5.受付の人に聞いたら通院手術で手術当日は眼帯?で物を見ることができずに、翌日の通院で眼帯を外せば見えるようになるといっていましたが、そもそも白内障って手術翌日には物が問題なく見れるようになるのでしょうか?(それとも数日はぼやけて見える?) すみませんがよろしくお願いします。

  • 白内障の手術をするべきか

    先日、白内障と診断されました。 当方53歳女性です。 症状的には軽度なものらしいのですが、 視力が悪くなってきたので、眼鏡を作った方が いいかなと思い、その前に眼科で検査を受けました。 視力検査で裸眼で0.5で、強制しても0.7までしか 上がらないという事でした。 そんなんなら眼鏡作ってもしょうがないなと思いました。 強制して1.0とかになるなら、作ろうかと思ったのですが、 0.7では作るだけ勿体ないので、そこにお金掛けるなら 手術しちゃった方がと思い、今後の事も考えて先日手術したい 意向がある事を先生に相談しました。 先生は、「まだ焦らなくても大丈夫」と言うのですが、 結構不便で、今、100円ショップで買った老眼鏡を2本 観る物によって付け替えたりして使い分けています。 度が弱いのと、度がちょっと強めのと2本なんですが、 その使い分けがめんどくさく、それを掛けてても 更に虫眼鏡で見ないと見えない位です。 今の症状としては、テレビの画面や外の光が まぶしいと感じる事はありますが、まぶしすぎて 目が開けられない程ではありません。 また暗さを感じる事もありません。 家族に話すと「医者が焦らなくても大丈夫と言ってる 段階で、手術はどうかなあ」と言います。 「不便でしょうがないならしょうがないけど、 白内障と老眼とは違うから、白内障の手術をしても 老眼は恐らく変わらないか、今よりは今持ってる老眼鏡で 調整しやすくなるかも知れないけど」といいます。 私としては、老眼鏡をとっかえひっかえしてるのがめんどくさいのと 老眼鏡掛けてても、更に虫眼鏡でかざさないと文字が読めない事も あります。 普段、視界自体はクリアに見えています。ただ文字の 読み書きでそういう状態になるんです。 それなら、ちょっと勿体ない気はするけど、 眼鏡を作っていよいよ手術した方がと医者が云うように なるまで待った方がいいのでしょうか? 実は10月に白内障の手術を受けるように、予約をもう 入れてきちゃってるのですが、主人や家族が 心配しています。 「手術しても必ずしも、良く見えるようになる訳ではない みたいだし、これなら前の方がまだ良かったなと思う可能性も あるし」と。 白内障の手術は、視力を上げる訳ではなく、 濁ったレンズをクリアなレンズに取り換えるだけの 話なんですか? それなら、老眼は変わらないと思いますが、私としては 白内障のせいで余計見えにくくなってると思っています。 近く、医者にもう一度家族が云ってる事も含めて 相談に行こうと思っていますが、皆さんのご意見も聞きたくて 質問させていただきました。 長々と書いてしまって、ご理解できるかどうか 分かりませんが、よろしくお願いします。

  • 白内障について

    父が最近目が見えにくいということで眼科に行ったところ、白内障だと診断されかなり落ち込んで帰ってきました。白内障は手術しなくても治るものなのですか?もし手術以外の治療法などあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 白内障の手術受けるべき?

    65才の母の事で質問です。 先日、眼科で白内障と診断されました。 今手術をしても良いし、手術を受けず、老眼鏡と遠視乱視用の眼鏡を作り、使い分けても良いと説明を受けたそうです。 今手術を受ける事のメリット(もし、あればデメリットも)を教えて下さい。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 白内障と緑内障

    知り合いの高齢者が、以前から軽度の白内障だったのですが、眼科の検診を受けた際に、白内障が進行しているので手術しないと緑内障になると言われ、手術するべきかどうかを逡巡しています。 その相談を受けて、白内障と緑内障は原因が違うので、白内障が進行したから手術しておいた方がよいという医師の言うことが私は信じられません。 白内障は、水晶体の曇りであって、それが緑内障に移行することはあるのでしょうか。緑内障とは眼圧によって視神経が損傷を受ける病気で、白内障とは原因が全く違うと私は思うのですが、どうなのでしょう。 私の考えでは、その眼科医は単に白内障の手術を行いたいためだけのようにしか思われません。 因みにその知り合いの高齢者は86歳で、さほど視力が落ちているようでもありません。高齢で白内障の手術をするよりも、そのままにシテおいた方がよいと私は思うのですが。 白内障は進行すると緑内障になることがあるのでしょうか。お知恵を拝借いたします。

  • 白内障手術後の見え方について

    2年前39歳の時ステロイド性白内障で両目を手術しました 白内障になる前から視力は悪く近視で0,05以下だったのが、術後は1,0に視力が上がりました 見え方は裸眼で遠くはよく見えるのですが、近くがぼやけて見えない状態です 現在字を見る時はやパソコンを見るときなどは老眼鏡をかけて生活をしているのですが 著しく目が疲れやすく、長く本を読んだり字を書くのもとても苦痛です 手術をするとこんなものなのでしょうか?慣れていくしかないのでしょうか? 又老眼鏡を変えると何か違ってくるのでしょうか?

  • 白内障を手術しなく、治す方法

    ■私は79歳の男性です。最近、目が見え難くなったので眼科に行くと白内障と診断を受けました。一番の心配は来年の10月に免許の更新があり、大型免許なので視力が0.8以上必要ですが、今の視力は眼鏡をかけて両眼とも0.6位で、眼科医は80歳までに白内障の手術が必要と言います。そこで皆様に質問です。私は手術は怖いので、何とか手術をしなくてすむ方法がありませんか?例えば 1,白内障が改善される目薬があるとか? 2,矯正するメガネがあるとか? 3、他に飲み薬があるとか? 4、健康食品で良いのがあるとか? 先輩方々、教えてください。

  • 白内障について

    白内障と診断されました。 左目がすごくにごっていて視力が0.2でした。 普段の生活は新聞をメガネをかけて読むくらいで特に支障はないです。 とりあえず二週間点眼(マイピリンともうひとつの点眼は薬名不記載) して、またきてくださいといわれました。 手術となったら大きな病院を紹介するといわれました。 ●二週間の点眼で効果が見られたら手術しなくてもいいのでしょうか? ●手術の費用はどれくらいかかるのでしょうか? ●これから生命保険に加入しようと思っていたところだったのですが 緑内障と診断されていたら加入は難しいでしょうか? ●白内障が進行するとどういうことになるのでしょうか?失明の危険などありますか? 長くなってしまいましたがよろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう