• ベストアンサー

オーディオ機器の使い方

音楽を聴くのが好きで、Walkmanでよく聴いています。 家では折角ちゃんとしたオーディオがあるのでそれで聴きたいと思うのですが、 少し古い機種なのでUSB接続ができません。 この場合、Walkmanに入っている曲をオーディオで再生することは出来るのでしょうか? 気に入ったものはCDを買うようにしていますが、Walkmanにしか入っていない曲も多く… あまり機械などに詳しくないので、お教え頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

再び iBook-2001 です♪ アンプが A-973 との事ですね。 たしかに、この製品には「AUX」と表記した端子は存在しません。 しかし、音声入力端子は、6組備わっていて、ラインレベルのの入力は5組。空いている部分が有れば、それが利用できますよ。 あおもあおも、AUXは、具体的な接続機器が不明という、補助入力とか、外部入力などの意味なのです。 A-973の取説を確認してみた所、ラインレベルの入力端子は、 CD TUNER TAPE MD DOCK のどれでも利用可能です。 録音再生器を前提とした、テープ/MDは、入力と出力が組み合わされていますが、片方だけを使えば全く問題が在りません。 ドックという部分は、なにやら専用の機器を繋ぐ前提として、コントロール用の端子も備わっていますし、どうもアヤシイのでパスしておいた方が良さそう。 結果的に、CDは利用中だと想像されますので、 TUNER TAPE MD のどこか、空き端子が在れば、それを活用すれば大丈夫ですよ。

chilipeps
質問者

お礼

iBook-2001さん、有難うございます! 機器に接続する部分が二股に分かれたコードであれば、どこを使っても大丈夫なのですね。 早速電器屋さんで購入しようと思います♪ 有難うございました!

その他の回答 (5)

• takaniro
回答No.5
chilipeps
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 このタイプなら聴けるかもしれません! 電器屋さんに相談しながら決めたいと思います♪

回答No.4

はじめまして♪ 最も確実なのは、WalkManのイヤホン端子から、変換ケーブル等を利用し、オーディオ機器の外部入力(AUX)端子に繋いで再生する事です。 オーディオ機器側の状況がワカリマセンが、多くの機器ではAUXなどの外部入力端子は備わっていると考えられます。 この他に、音質的には不利な面も有るのですが、FM放送を聞く事が出来るオーディオ環境であれば、FMトランスミッターで、電波を経由させる方法も存在します。 (この手法は、外部入力が無いカーラジオなどでも多用される方法です。) この2つの方法なら、大昔のカセットWalkManから、CDWalkManもMDWalkManも、近年のメモリーWalkManでも同じ対応が可能です。(iPodやスマホ、ケータイ、パソコンでも大丈夫ですね。) 音質的に細かい事を言い出せば、利用するオーディオ機器の環境から、違う方法も有るかもしれませんが、実用上で細かい事を言わず、大きな音で音楽を楽しむのには十分だと思いますけれどね☆

chilipeps
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 一応AUX端子に繋げるコードはあるのですが、差し込める場所が見当たらず・・・ 使用しているのは、ONKYOのIntegrated Amplifier A-973とCompact Disc Player C-773です。 WalkmanのBluetooth機能を使うものもあるみたいなので、電器屋さんで相談しながら決めたいと思います(^^)

回答No.3

Bluetooth機能内蔵の最近の機種を使っているのであれば、このようなBluetooth受信機をコンポのプリメインアンプなどの空いている入力端子へ繋ぐのが、お手軽でしょう。 http://www.amazon.co.jp/apt-X対応-光デジタル出力搭載-Bluetooth-Bluetooth3-0-UMA-BTMR/dp/B00CJ4XQXS/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1389165263&sr=8-1&keywords=Hanwha+UMA-BTMR Walkmanのヘッドホン出力をアンプの入力端子に繋ぐのが簡単ですが、Walkman側の音量レベルの影響が出ます。

chilipeps
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 Bluetoothを使う方法が色々と楽そうですね! 手頃な値段ですし、電器屋さんと相談して決めたいと思います♪

回答No.2
chilipeps
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 比較的最近発売されていたAシリーズを使用しています。 Bluetoothってそういう使い方をするものなんですね、、知りませんでした(・・;) 候補に入れて電器屋さんで相談しながら決めたいと思います♪

回答No.1

ウォークマンのヘッドホン端子を使うのはどうでしょう? ヘッドホン端子を出力端子として使用するため、 片側にヘッドホンにつなげられるようなプラグ、もう片方には 赤と白、二股になったコードを買ってきてオーディオ側の入力端子に差し込めば大丈夫かも? アンプの設定は、外部出力もしくはAUX(機種などによって変わるので説明書を読んで下さい)にすれば、音が出るはずなんですが…。 電気屋さんで相談した方がいいでしょうね。

chilipeps
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 ヘッドフォン端子・・・そういったものがあるんですね! AUXで繋げるコードは持っているのですが、上手くはまるところが無かったので(^^;) 電器屋さんで相談してみます!