• ベストアンサー

オーディオ機器の使い方

音楽を聴くのが好きで、Walkmanでよく聴いています。 家では折角ちゃんとしたオーディオがあるのでそれで聴きたいと思うのですが、 少し古い機種なのでUSB接続ができません。 この場合、Walkmanに入っている曲をオーディオで再生することは出来るのでしょうか? 気に入ったものはCDを買うようにしていますが、Walkmanにしか入っていない曲も多く… あまり機械などに詳しくないので、お教え頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

再び iBook-2001 です♪ アンプが A-973 との事ですね。 たしかに、この製品には「AUX」と表記した端子は存在しません。 しかし、音声入力端子は、6組備わっていて、ラインレベルのの入力は5組。空いている部分が有れば、それが利用できますよ。 あおもあおも、AUXは、具体的な接続機器が不明という、補助入力とか、外部入力などの意味なのです。 A-973の取説を確認してみた所、ラインレベルの入力端子は、 CD TUNER TAPE MD DOCK のどれでも利用可能です。 録音再生器を前提とした、テープ/MDは、入力と出力が組み合わされていますが、片方だけを使えば全く問題が在りません。 ドックという部分は、なにやら専用の機器を繋ぐ前提として、コントロール用の端子も備わっていますし、どうもアヤシイのでパスしておいた方が良さそう。 結果的に、CDは利用中だと想像されますので、 TUNER TAPE MD のどこか、空き端子が在れば、それを活用すれば大丈夫ですよ。

chilipeps
質問者

お礼

iBook-2001さん、有難うございます! 機器に接続する部分が二股に分かれたコードであれば、どこを使っても大丈夫なのですね。 早速電器屋さんで購入しようと思います♪ 有難うございました!

その他の回答 (5)

  • takaniro
  • ベストアンサー率50% (172/342)
回答No.5
chilipeps
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 このタイプなら聴けるかもしれません! 電器屋さんに相談しながら決めたいと思います♪

回答No.4

はじめまして♪ 最も確実なのは、WalkManのイヤホン端子から、変換ケーブル等を利用し、オーディオ機器の外部入力(AUX)端子に繋いで再生する事です。 オーディオ機器側の状況がワカリマセンが、多くの機器ではAUXなどの外部入力端子は備わっていると考えられます。 この他に、音質的には不利な面も有るのですが、FM放送を聞く事が出来るオーディオ環境であれば、FMトランスミッターで、電波を経由させる方法も存在します。 (この手法は、外部入力が無いカーラジオなどでも多用される方法です。) この2つの方法なら、大昔のカセットWalkManから、CDWalkManもMDWalkManも、近年のメモリーWalkManでも同じ対応が可能です。(iPodやスマホ、ケータイ、パソコンでも大丈夫ですね。) 音質的に細かい事を言い出せば、利用するオーディオ機器の環境から、違う方法も有るかもしれませんが、実用上で細かい事を言わず、大きな音で音楽を楽しむのには十分だと思いますけれどね☆

chilipeps
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 一応AUX端子に繋げるコードはあるのですが、差し込める場所が見当たらず・・・ 使用しているのは、ONKYOのIntegrated Amplifier A-973とCompact Disc Player C-773です。 WalkmanのBluetooth機能を使うものもあるみたいなので、電器屋さんで相談しながら決めたいと思います(^^)

回答No.3

Bluetooth機能内蔵の最近の機種を使っているのであれば、このようなBluetooth受信機をコンポのプリメインアンプなどの空いている入力端子へ繋ぐのが、お手軽でしょう。 http://www.amazon.co.jp/apt-X対応-光デジタル出力搭載-Bluetooth-Bluetooth3-0-UMA-BTMR/dp/B00CJ4XQXS/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1389165263&sr=8-1&keywords=Hanwha+UMA-BTMR Walkmanのヘッドホン出力をアンプの入力端子に繋ぐのが簡単ですが、Walkman側の音量レベルの影響が出ます。

chilipeps
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 Bluetoothを使う方法が色々と楽そうですね! 手頃な値段ですし、電器屋さんと相談して決めたいと思います♪

回答No.2
chilipeps
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 比較的最近発売されていたAシリーズを使用しています。 Bluetoothってそういう使い方をするものなんですね、、知りませんでした(・・;) 候補に入れて電器屋さんで相談しながら決めたいと思います♪

回答No.1

ウォークマンのヘッドホン端子を使うのはどうでしょう? ヘッドホン端子を出力端子として使用するため、 片側にヘッドホンにつなげられるようなプラグ、もう片方には 赤と白、二股になったコードを買ってきてオーディオ側の入力端子に差し込めば大丈夫かも? アンプの設定は、外部出力もしくはAUX(機種などによって変わるので説明書を読んで下さい)にすれば、音が出るはずなんですが…。 電気屋さんで相談した方がいいでしょうね。

chilipeps
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 ヘッドフォン端子・・・そういったものがあるんですね! AUXで繋げるコードは持っているのですが、上手くはまるところが無かったので(^^;) 電器屋さんで相談してみます!

関連するQ&A

  • 外付HDDの中の音楽を再生可能なオーディオ機器を探してます

    外付HDDの中の音楽ファイルを再生可能なオーディオ機器を探してます。USBメモリの中身を再生可能なCDプレイヤーはあるのですが、USB接続の外付HDDから再生できるものがなかなか見つかりません。何かありましたら情報をいただきたいのですが、お願いします。

  • USBメモリーを再生するオーディオについて

    オーディオの購入を考えております。 狙っているのは、 CD、MDとあとUSBメモリーに記録されている曲を再生出来るタイプです。 具体的には ケンウッドCLK-7iかビクターNX-TC5 あたりに目星を付けています。 今まではツタヤでCDを借りて、アイポットに入れて音楽を楽しんでいるます。 今後は家でも音楽を楽しみたいと思い、オーディオの購入を検討しています。 Q1)アイポットのi-tunesのライブラリーの曲を USBメモリーに保存して、それが上記のオーディオで再生が可能なのでしょうか?? Q2)また可能なら、オーディオにUSBを入れた時、ちゃんとアルバム毎に階層が分かれているのでしょうか?? やるなら8GぐらいのUSBメモリーを使用しようと思っているので、 かなりのアルバム数が保存できると思っています。(アイポットの4Gタイプでもかなり曲が入りますので) アルバム毎の階層に分かれてなければ、聞きたい曲を選択するには、かなり大変かと。。 恐れ入りますが、お教え願います。。

  • MP3の聴けるオーディオ

    こんにちは。 今使っているCD・MDコンポが古くなってきたので、買い替えを考えています。 最近はCDの他に音楽をダウンロードして聴くことが多くなってきたので、 MP3の再生もできるオーディオを探しています。 おすすめの製品を教えていただきたいです。 現在MP3を聴くにはSONYのWALKMANを使用しています。 よろしくお願いします。

  • 現行スズキ スイフトのUSBオーディオ

    先日、スズキのスイフトを買いました。 オーディオは純正のスイフト専用CDプレーヤーを選択し、USBソケットも取り付けました。 私はiPodは持っていないので、音楽はUSBメモリーを使うことにします。 現行スイフトの専用オーディオシステムでUSBメモリーを使う場合、何GBまでのUSBメモリーが使えるでしょうか。 ためしに私が仕事関係で使っている4GBのUSBメモリーを空にしてから、あらたにWMAファイルを入れて車で音楽再生してみましたが、一曲めの頭を数秒間再生後エラーとなりました。(表示はERROR1でした) 同様に、512MBのUSBメモリーですと再生できます。 4GBでは容量が大きすぎてエラーになったのでしょうか。 前述したオーディオシステムで最大何GBのUSBメモリーまで使えるのか、ご存じの方がいらっしゃいましたらお教えくださると幸いです。

  • カー・オーディオでUSBメモリーの曲を聞きたい・・

    パソコン初心者です。 USBメモリーを使えるカー・オーディオで音楽を聴く為に PCを使って初めて音楽を ダウンロードしてみました。 ジョン・レノンの『イマジン』をWMPに取り込み その後USBメモリーにコピーしたのですが WMPで再生出来たその曲をカー・オーディオで再生してみようとしたところ 「Protect」の表記が出て再生できませんでした。 今までCDからPCへ取り込んだ曲は 全部正常に聞けています。 どの様な事が考えられるでしょうか 詳しい方教えて下さい。

  • デジタルオーディオプレーヤー(初心者です)

    デジタルオーディオプレーヤーを使ってみたいと思っているのですが、どんな機能があるのかよく分かりません。 機械のことは全然わからないので教えてください。 使い道は、 インターネットの音楽配信の再生 持っているCDから曲を転送 それからこれは音楽ではないのですが、インターネットで音声ファイルをダウンロードして、MP3やWAVの形で保存したファイルをデジタルオーディオプレーヤーに転送、再生したり出来るのでしょうか? 今はCD-Rに焼いてMDプレーヤーで再生していますが、面倒なのでパソコンから直接転送して聞けたら嬉しいです。 これらの機能を満たすもので、なるべく安めの物ああれば教えて下さい。

  • スーパーオーディオの再生システム

    こんにちは、今いろいろ検索してスーパーオーディオについて調べてるんですがよく解らないのがスーパーオーディオ用の再生システムです、AVアンプではもちろんOKなのは解りますが、、、ピュアオーディオレベルで考えたら6chのアンプなんてありませんよね。これってどういう事でしょうか、音楽CDよりも遥かにスーパーオーディオCDが音楽的に優れてるんですよね、でしたら専用のアンプ等があってもいい筈なんですが。。もしそうでしたら具体的に機種名と接続方法を教えてもらえませんか。理解が間違っていればご指摘下さい、どうぞよろしくお願いいたします。

  • オーディオCDを作ると・・・

    こっちの類の事についてはあまり得意でないので、分かりやすく説明して頂けると有難いです。 Windows Media Playerを使ってオーディオCDを作成するのですが、(ちなみに環境はXP、CD-Rを使用しています)最近どんな曲でも、どんなCD-Rでも曲目の最後のほうになると音がぷつぷつ止まり、しまいには再生できなくなり、機械もおかしくなります。 今まではそんな事なく普通に最後まで再生できるCDを作れていたのですが、前から使っているPCも今ではそんなCDしか作れなくなっています。 PCは2台あって、いつも音楽を書き込むほうのPCとは別のほうを使ってやってみたりしたのですが、信号記録面?が汚れていないのに「汚れているので書き込みが出来ません」というエラーが表示されます。 親に聞くと、相性の問題だと言ってくるのですが、うまく書き込めなくなった日から作成したオーディオCDは全て同じ現象が起きているので、相性だけが問題になっているのではないと思います。 書き込めなくなった原因に心当たりは全くありません。 どうやったら前みたいに最後まで再生できるオーディオCDが作れるようになるのでしょうか? 再生時間、容量に問題があるのでしょうか。 説明がすごく分かりづらいですが、回答お願いします。

  • 配信データを、オーディオ機器で再生できますか?

    「音楽配信サイトからダウンロードしたデータも再生可能」と書いてありますが、 一方では「著作権保護されたファイルは再生できません」とも書いてあります。 素人なので教えて欲しいのですが、これはどう解釈したらいいのでしょう…? 私が考えている下の2つのシチュエーションで、再生は可能なのでしょうか? (1) 音楽配信サイトでダウンロード  ↓ そのデータを基に、音楽CDを作成  ↓ そのCDを、オーディオ機器で再生 (2) 音楽配信サイトでダウンロード  ↓ そのデータを、NAS(ネットワーク対応外付けハードディスク)に保存  ↓ NASに保存したデータを、LAN経由でオーディオ機器にて再生 CD買うよりちょっと安いのですが、再生できないなら意味ないな~と悩んでます。 音楽配信サイトのQ&Aを読んでも、あんまり意味がわからなくて… どなたかご教示下さい。

  • ギャップレス再生機能付きのコンポの将来の普及は?

    或る大手メーカーに尋ねたところ、ギャップレス再生機能の付いたオーディオコンポ(CD/USBシステム)は、今のところ全然製造されていないとのことでした。オーディオコンポだけを使って、音楽CDをUSBメモリに録音しますと、曲間が途切れるため、CDの音源が曲間で連続した音楽の場合、聴くに耐えません。 そもそも、ギャップレス再生機能をコンポ(CD/USBシステムなど)に付けないのは何故なのでしょう。将来的にはどうなるのでしょう。

専門家に質問してみよう