• 締切済み

格安の航空券(国内)ついて

今回、沖縄へ渡航します。 無知のため、教えて頂けると助かりますm(__)m 格安の航空券を代行会社で検討しています。 安いと思ったものの、某代行会社の利用注意書きには… 安いので当たり前かもしれませんが ⚫︎事前に座席指定ができない →別途、事前に航空会社のWEBで 座席指定する(ただし、枠に限りがある)か、当日空港で取る。 と記載がありました。 こういうのは、代行会社利用では、 極当たり前のことなんでしょうか? ※補足として、ツアーや宿泊ホテルもあわせてパックで取る方法が安いのは認識しているのですが、 今回、沖縄に招待(お祝い関係)され、 ホテル宿泊は負担してもらえるので、航空券のみの手配をしようとしています。

みんなの回答

• hi2106
回答No.3

>沖縄へ渡航します。無知のため、教えて頂けると助かりますm(__)m 格安の航空券を代行会社で検討しています(中略)今回、沖縄に 招待(お祝い関係)され、ホテル宿泊は負担してもらえるので、航空券のみの 手配をしようとしています。 航空券のみの手配でしたら、代行会社に頼らず、ご自身でネット予約をするか JTBなどの大手旅行代理店に行かれると良いです。実際、いつ・どちらから沖縄に 行かれるは知りませんが、首都圏にお住まいでしたら、成田空港から ジェットスターとバニラエア(エアアジアジャパンの後を引き継いだ航空会社)が 関西圏にお住まいでしたら、関西空港からジェットスターとピーチアビエーションが それぞれ那覇空港行きの格安航空便(LCC)を運航しています。 関空→那覇 ピーチ ハッピーピーチプラス 2月15日(土)関空11時20分発 MM213便 14,690円 http://www.flypeach.com/jp/ja-jp/homeJP.aspx 成田→那覇 バニラエア コミコミバニラ 2月15日(土)成田15時30分発 JW805便 11,000円 http://www.vanilla-air.com/service/fare-type http://www.vanilla-air.com/ LCCの運賃は搭乗日や空席状況などにより値段が変動しますので 詳細は航空会社のサイトで確認して下さい。

noname#224282
noname#224282
回答No.2

出発地、旅行代理店、航空会社が記載されていないので一般論になりますが、格安航空券の場合は「普通」にあることですね。 航空券をオンライン処理していない代理店は、販売はできても座席指定はできません。 個別にHPで直接指定してください。指定しなくても空港に行きチェックインする際に指定できるし、黙っていてもどこかに割り振られます。よほどの混雑期でない限り、オンライン指定も当日指定もまったく問題無いと思われます。 また繁忙期の場合でも、2週間ほど前ならオンラインで指定できますが、前数列を除き指定することは可能です。前方席は身体が不自由な方や子供連れを想定しブロックされている事が多いです。 この場合でも当日チェックインする順に開放されていきますので、早めに空港へ行けば意外と空いている事も多いです。 LCCなど元から安い航空券を購入するなら、代理店経由じゃなく直接航空会社のHPで予約する。 JAL・ANA利用の場合、大手代理店でオンライン予約または「座席指定確約」オプションなどを利用する。 楽天トラベルなど1泊4日パックなどを利用する。1泊は放棄、(宿には要連絡)往復航空券のみ利用する。 今の時期でもしもお一人なら、座席指定にこだわりがない限り、当日チェックイン時指定で問題がないでしょう。 複数でどうしても並び席とか、窓・通路側に希望があるなら、「座席指定確約」を利用。まずこの時期はお金払ってまで指定するメリットは少ないと思いますが。 このような手段が考えられます。 ご参考まで。

• sato7223
回答No.1

チケットだけ欲しいなら、何も旅行会社なんか通さないで、直接買えばいいのではないでしょうか?