• ベストアンサー

バイナリエディタって?

ファイルをいろいろなアプリケーションプログラムから 開くことができますが、バイナリデータとしてみる あるいは16進数表示のデータとして表示するのはバイナリエディタとやらを使ってひらくのでしょうか? それってどこにあるのかわかりません。フリーウエアでダウンロードするのか プリインストールされているのでしょうか。昔はダンプリストとやらで ずらずらっとファイルを16進数表示できてましたが。 このあたりについておわかりの方お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seiuchi4
回答No.1

下記URLにバイナリエディタが多種あります。 個人的にはTSXBINを使用しています。 なお、バイナリエディタを使用すればアプリの内容も見れますが コードが見えるだけなので、そのままでは判らないと思いますよ

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/bin/edit/

その他の回答 (1)

• neKo_deux
回答No.2

こちら、オススメです。 同じカテゴリに他のバイナリエディタがありますので、あれこれ試すのも良いかも。 Stirling 1.31 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se079072.html -- Windows標準の機能でやろうとすると、 [スタート]-[プログラム]-[アクセサリ]-[コマンドプロンプト]などでDOS窓を開く。 C:\>debug <ファイル名>[Enter] -d[Enter] のような感じでdebugコマンドで内容が確認出来たハズ。 WindowsNTだとNGでした。なんでだっけ? Excelなどがインストールされているのなら、VBAを利用して読み込みが可能です。 編集した後、書き出すのにも別のVBAが必要ですが。 VisualC++などの開発ツールがインストールされていると、他にも手があります。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se079072.html