• ベストアンサー

煙草と目の痛みの関係

以前、煙草を吸っていたとき、左の目が痛んだことがありました。きつい煙草を深く吸ったときにその症状が出たのですが、これは、どの部分が痛んでいたと考えられるでしょうか? 煙草を止めた今でも、その痛んだあたりに違和感を感じることがあるので、気になっております。 ちなみに、自分では、人間が興奮した際には瞳孔が開きますが、その瞳孔を開いたり閉じたりする筋肉ではないかと思っています。 医学的知識に精通された方のアドバイスをよろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.2

#1です いちど眼科で涙の量とか眼精疲労がないかどうかみてもらう方がいいですよ

tahhzan
質問者

お礼

そうですね。一応、眼科には行くつもりです。再度のアドバイスをありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは ドライアイ気味だった(というか今でもだと思いますが)のではないでしょうか? 煙が刺激物として目の表面の水分油分がないところに 沁みているのだと思います お時間がある時に眼科でみてもらってください

tahhzan
質問者

お礼

ドライアイですか。そのような痛みとは違うのですが……ありがとうございました。