iPhoneの銀SIM化方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 4月から海外留学する予定で、SoftBankのiPhone5sの利用停止にメリットがないため、銀SIM化を考えています。
  • 銀SIM化とは、ガラケーを持ち込んで黒SIMを銀SIMに変える方法です。
  • 銀SIM化により、iPhoneをWi-Fi経由でインターネット利用することが可能になります。通話機能は利用できません。
回答を見る
  • ベストアンサー

iPhone 銀SIM化について

4月から海外留学する予定で、携帯について聞きたいです。 現在SoftBankのiPhone5sを使っています。 もちろん本体の分割代金も残っています。 留学中、利用停止ができればいいのですがSoftBan kは利用停止中も料金がかかるシステムのようでメリットがありません。mnpも考えましたがアドレスが変わってしまうのがイヤです。 そのため、銀SIM化という方法を使ういたいと思っています。 そこでわからないのですが、ガラケーを持ち込んで黒SIMを銀SIMに変えてもらう、ということですよね? そうなると、その銀SIMはiPhoneに戻して使うことができるんですか? ちなみに通話はできなくて構いません。Wi-Fiを使ってネットができれば問題ないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaoru0103
回答No.3

>そのため、銀SIM化という方法を使ういたいと思っています。 5sではメリットある銀SIM化は出来ません。 月月割りも消えますしね。 >そこでわからないのですが、ガラケーを持ち込んで黒SIMを銀SIMに変えてもらう、ということですよね? ガラケーを自分で持ち込んで持ち込み機種変更する。 よって、銀色のSIMになるというだけです。 >そうなると、その銀SIMはiPhoneに戻して使うことができるんですか? いいえ、戻せません。 戻しても不正なsimと出ます。 なので再度3150円かけてSIM変更をします。 >ちなみに通話はできなくて構いません。Wi-Fiを使ってネットができれば問題ないです。 SIMなしでもWIFIでネットできますよ。 今後SoftBankのアドレスを残しつつ維持費を安くしようとすると、2段階制のパケット定額プラン(2100円~)に加入し・減額された月月割で毎月の固定費を安くするしかないと思います。 また、SIM変更しても再度銀SIMを発行されるので黒SIMは残りますので(回収されない)iOSのアップデートも使えます。ネットオークションで解約済の黒SIMが売られているのはそのためです。

kana1201
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。 実際どれくらいの維持費になるのかショップで確認してみます!

その他の回答 (2)

• m-twingo
回答No.2

SoftBankの端末にかけられているSIMロックは同じSoftBankのSIMの種類の違いにも有効になっています。 ですから、iPhoneにガラケー用の銀SIMをiPhoneに入れても「不正なSIMが検出されました」と表示され有効になりません。 つまりiPhoneには銀SIMは使えないと言うことです。 使えもしないSIMを入れていても仕方ありませんので、iPhoneはSIM無しで運用するしかありません。 SIM無しでもwifi専用なら通話とSoftbank回線を使ったデータ通信以外の機能はほぼすべて使えます。 ただし、すでに黒SIMが無い状態ですから、iOSのアップデートはできません。 黒SIMのない状態でiOSのアップデートを行うとアクティベートできなくなりますので、iPhone自体が使えなくなります。

kana1201
質問者

お礼

ありがとうございます。 難しそうですがショップに行ってきちんと話を聞いてみようと思います。

• chie65535
回答No.1

>そのため、銀SIM化という方法を使ういたいと思っています。 >そこでわからないのですが、ガラケーを持ち込んで黒SIMを銀SIMに変えてもらう、ということですよね? そういう事ですが、今は「銀SIM化防止策」で、強制加入プランが増えてるので、ガラケー契約に戻しても安くなりません。 >そうなると、その銀SIMはiPhoneに戻して使うことができるんですか? 銀SIMをiPhoneに戻すと、最初のうち数日間だけWi-Fiが使えますが、何日かすると、Wi-Fi経由でのネット接続時に「認証」を要求され、接続できなくなります。 「認証」には、iPhone用に契約してある回線が、つまり「黒SIMと、iPhone用パケット契約」が必要になります。 >ちなみに通話はできなくて構いません。Wi-Fiを使ってネットができれば問題ないです。 通話は出来ず、Wi-Fiによるネットアクセスは数日だけ使えます。そして「認証しろ」って画面が出た瞬間、そのiPhoneは「画像と音楽が再生できるだけの置き時計」になっちゃいます。 一応、脱獄して「Wi-Fiの認証をスルーする方法」もありますが、改造が必要で、改造に失敗したら正常に動かなくなり初期化も出来なくなり、iPhoneがゴミになっちゃうので、色々とヤバいです。 「馬鹿な真似はやめた方が良い」とだけ忠告しておきます。

kana1201
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんだか難しいですが、頑張ってみます!