• ベストアンサー

解約済みのSIMから情報を取り出す方法

SoftBankの通話SIMをMNPで転出し、ガラケーが使えなくなりました。SoftBank系のデータSIMを突っ込んだところ、メールや留守録は参照できましたが、アドレス帳は見れませんでした。 ということならSIM自体に書き込まれているのだろうというところまでは分かりましたが、SIMカードからの情報の取り出し方が分かりません。 どのようにしたら、アドレス帳の情報を取り出せるのでしょうか? 方法は全く無いのでしょうか?もし何かしらの方法があるのなら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SWM5903
回答No.3

>その状態で読めないのです。で、どうしたらいいかというのが質問です。 →質問には、 >SoftBankの通話SIMをMNPで転出し、ガラケーが使えなくなりました。SoftBank系のデータSIMを突っ込んだところ、メールや留守録は参照できましたが、アドレス帳は見れませんでした。  と書かれているのでANo1の回答した訳ですが。  元のSIMを挿しても表示されないということであれば、とりあえず、   ・元のSIMを挿す。   ・不要(他の機器で使用していない)のmicroSDを携帯電話に挿す。   ・一応、microSDを携帯電話でフォーマットする。   ・携帯操作の中に「メモリカード」と言うのが有ると    思いますので、そこから全データを保存します。   ・microSDをPCで読み込んで、     「\PRIVATE\MYFOLDER\Utility\Contacts\Contacts.BCK」    の中に「~.vcf」というファイル名が有る事を確認する。   ・上のファイルのファイルサイズが”0でない事”を確認する。  とすれば、一応のバックアップは取れてます。  それでも駄目であれば、少なくとも   元のSIMを挿し込んだ状態はどうなっているのか  が判らないと難しいので   「どういう状態なのでアドレス帳が表示されないのか」   「どのような操作を行ったか」   「携帯電話の型番(943SH とか 403SH とか)」  等の動作詳細の補足をお願いします。  (もしかしたらアドレス帳全てが消去されている状態という事も   考えられます。)

pringlez
質問者

お礼

結局SoftBankショップに持っていって何とかならないかと聞いたところ、「普通はこうはならない、もしかしたら古い機種だからかも。ダメ元で一旦有効なSIMを挿してどうなるか試しましょう」と言っていろいろ操作をして回復しました。そのうちまた戻ってしまうかもとも言われましたが、回復している間に電話帳をエクスポートできたので一応解決しました。 ショップは解約したら何もしてくれないような気がしていたのですが、親切に対応してもらえて助かりました。 ありがとうございました

pringlez
質問者

補足

>元のSIMを挿し込んだ状態はどうなっているのか 元のSIMを挿していると「無効なSIMです。一旦電源を切ってください」と表示されます。NMP転出後何も操作はしておらず、気が付いたらこうなっていました。電源を切る以外の一切の操作が不可能で、メッセージにしたがって電源を切り再起動してもまた電源を切れといわれ、一切何も出来ない状態でした。 …ということをきちんと書けば良かったですね。解約したらみんな食らう、よくある状態だと思い込んでいました。すみません。

その他の回答 (2)

• sngPoi2
回答No.2

SOFTBANKからMNPで転出しても、ガラケー本体とSIM(プロビジョニングされていない状態)は手元にあるかと思います。 ですが、SIMにコピーされた、ガラケーの電話帳情報を取り出す方法は分かりません。 ですが、ガラケー本体のアドレス帳を移行する方法を連携してみます。 貴方の環境で対応可能かは、さすがに不明なので、自己責任でお願いします。 前のガラケーやスマホから電話帳を移そう https://www.iijmio.jp/startguide/d4-3_denwacho.html

pringlez
質問者

お礼

ありがとうございました

• SWM5903
回答No.1

>ということならSIM自体に書き込まれているのだろうというところまでは分かりましたが、 →何が?  SIMの中には契約者情報しか入っていませんけど。  アドレス帳などは、そのデータを登録する時に使用したSIMでしか  表示されるようにしてある、もしくは、御自身でロックを掛けて  いるか、だと思われます。  なので、SIMの情報を読みだしたとしても普通の人には意味のない  データでしかありません。 >どのようにしたら、アドレス帳の情報を取り出せるのでしょうか? →データを登録した時の元々のSIMを挿し込む以外には無いかと思います。  

pringlez
質問者

お礼

>御自身でロックを掛けているか、だと思われます そのようなことは絶対にしていません。 >データを登録した時の元々のSIMを挿し込む以外には無いかと思います その状態で読めないのです。で、どうしたらいいかというのが質問です。 質問に対してご回答が可能なら、ご回答よろしくお願いします。