• ベストアンサー

解約済みのSIMから情報を取り出す方法

SoftBankの通話SIMをMNPで転出し、ガラケーが使えなくなりました。SoftBank系のデータSIMを突っ込んだところ、メールや留守録は参照できましたが、アドレス帳は見れませんでした。 ということならSIM自体に書き込まれているのだろうというところまでは分かりましたが、SIMカードからの情報の取り出し方が分かりません。 どのようにしたら、アドレス帳の情報を取り出せるのでしょうか? 方法は全く無いのでしょうか?もし何かしらの方法があるのなら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)
回答No.3

>その状態で読めないのです。で、どうしたらいいかというのが質問です。 →質問には、 >SoftBankの通話SIMをMNPで転出し、ガラケーが使えなくなりました。SoftBank系のデータSIMを突っ込んだところ、メールや留守録は参照できましたが、アドレス帳は見れませんでした。  と書かれているのでANo1の回答した訳ですが。  元のSIMを挿しても表示されないということであれば、とりあえず、   ・元のSIMを挿す。   ・不要(他の機器で使用していない)のmicroSDを携帯電話に挿す。   ・一応、microSDを携帯電話でフォーマットする。   ・携帯操作の中に「メモリカード」と言うのが有ると    思いますので、そこから全データを保存します。   ・microSDをPCで読み込んで、     「\PRIVATE\MYFOLDER\Utility\Contacts\Contacts.BCK」    の中に「~.vcf」というファイル名が有る事を確認する。   ・上のファイルのファイルサイズが”0でない事”を確認する。  とすれば、一応のバックアップは取れてます。  それでも駄目であれば、少なくとも   元のSIMを挿し込んだ状態はどうなっているのか  が判らないと難しいので   「どういう状態なのでアドレス帳が表示されないのか」   「どのような操作を行ったか」   「携帯電話の型番(943SH とか 403SH とか)」  等の動作詳細の補足をお願いします。  (もしかしたらアドレス帳全てが消去されている状態という事も   考えられます。)

pringlez
質問者

お礼

結局SoftBankショップに持っていって何とかならないかと聞いたところ、「普通はこうはならない、もしかしたら古い機種だからかも。ダメ元で一旦有効なSIMを挿してどうなるか試しましょう」と言っていろいろ操作をして回復しました。そのうちまた戻ってしまうかもとも言われましたが、回復している間に電話帳をエクスポートできたので一応解決しました。 ショップは解約したら何もしてくれないような気がしていたのですが、親切に対応してもらえて助かりました。 ありがとうございました

pringlez
質問者

補足

>元のSIMを挿し込んだ状態はどうなっているのか 元のSIMを挿していると「無効なSIMです。一旦電源を切ってください」と表示されます。NMP転出後何も操作はしておらず、気が付いたらこうなっていました。電源を切る以外の一切の操作が不可能で、メッセージにしたがって電源を切り再起動してもまた電源を切れといわれ、一切何も出来ない状態でした。 …ということをきちんと書けば良かったですね。解約したらみんな食らう、よくある状態だと思い込んでいました。すみません。

その他の回答 (2)

  • sngPoi2
  • ベストアンサー率49% (468/939)
回答No.2

SOFTBANKからMNPで転出しても、ガラケー本体とSIM(プロビジョニングされていない状態)は手元にあるかと思います。 ですが、SIMにコピーされた、ガラケーの電話帳情報を取り出す方法は分かりません。 ですが、ガラケー本体のアドレス帳を移行する方法を連携してみます。 貴方の環境で対応可能かは、さすがに不明なので、自己責任でお願いします。 前のガラケーやスマホから電話帳を移そう https://www.iijmio.jp/startguide/d4-3_denwacho.html

pringlez
質問者

お礼

ありがとうございました

  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)
回答No.1

>ということならSIM自体に書き込まれているのだろうというところまでは分かりましたが、 →何が?  SIMの中には契約者情報しか入っていませんけど。  アドレス帳などは、そのデータを登録する時に使用したSIMでしか  表示されるようにしてある、もしくは、御自身でロックを掛けて  いるか、だと思われます。  なので、SIMの情報を読みだしたとしても普通の人には意味のない  データでしかありません。 >どのようにしたら、アドレス帳の情報を取り出せるのでしょうか? →データを登録した時の元々のSIMを挿し込む以外には無いかと思います。  

pringlez
質問者

お礼

>御自身でロックを掛けているか、だと思われます そのようなことは絶対にしていません。 >データを登録した時の元々のSIMを挿し込む以外には無いかと思います その状態で読めないのです。で、どうしたらいいかというのが質問です。 質問に対してご回答が可能なら、ご回答よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 格安simとガラケーの2台持ちについての質問

    20歳の学生(女)です。今回、格安simとガラケーの2台持ちを考えているのですが、ガラケー契約プランとLINEの引き継ぎについて質問させていただきます。 Softbankでiphone4sを使用していましたが、通信料を安くするため、通信専用格安simと音声通話専用としてdocomoのガラケーにmnpしようと思っています。docomoにわざわざmnpするというのは、家族がdocomo(全員ガラケー)なので家族間での音声通話が無料になるようにするのと、どうしてもキャリアメールのアドレスが必要という理由からです。 ここで質問です。 (1)docomoのガラケーを安く持つには、一括で安く購入できるところを探し、タイプでシンプルバリューを契約するのが1番でしょうか?(音声通話は主に家族と、メールは家族と親戚にたまに送るくらいで、受信が主です。) (2)xperia z3 compactを購入し、格安simを挿して利用しようと思っているのですが、機種変更をする前に、LINEにgmailのアドレスを設定し、メールアドレスを使って、xperiaにLINEを引き継いだときに、LINEのトーク履歴だけでなく写真のアルバムも消えてしまうのでしょうか? 知識が乏しく、支離滅裂な文章で申し訳ありません。どちらかでも分かる方がおりましたら、回答宜しくお願いします。

  • iPhone 銀SIM化について

    4月から海外留学する予定で、携帯について聞きたいです。 現在SoftBankのiPhone5sを使っています。 もちろん本体の分割代金も残っています。 留学中、利用停止ができればいいのですがSoftBan kは利用停止中も料金がかかるシステムのようでメリットがありません。mnpも考えましたがアドレスが変わってしまうのがイヤです。 そのため、銀SIM化という方法を使ういたいと思っています。 そこでわからないのですが、ガラケーを持ち込んで黒SIMを銀SIMに変えてもらう、ということですよね? そうなると、その銀SIMはiPhoneに戻して使うことができるんですか? ちなみに通話はできなくて構いません。Wi-Fiを使ってネットができれば問題ないです。

  • 格安SIMへのMNP

    iijmioへのMNPを検討していますが、 現在契約中のキャリアにMNP転出手続きをしてからiijmioからSIMカードが送られてくるまでしばらくの 期間、電話、メールが使用できなくなってしまうのでしょうか? もし、そうだとすれば、どのくらいの期間、使用できないのでしょうか?

  • simフリースマホ

    「simフリースマホ」で「デュアルシム」の場合 docomoのガラケー用シムカードで通話 格安simカードでデータ通信 という一台のスマホで2枚のsimカードを使い 通話・データ通信ともに使用することができるのでしょうか? 現在はガラケー使用中で、simフリースマホか simフリータブレットを買おうかと思っています。 「こんなこと質問するまでもない」ことなのかもしれませんが 素人なのでよろしくお願いします。

  • SIMカード 入れ替え softbank MNP

    softbankのSIMカード入れ替えについて教えてください。 現在新規のsoftbank(921SH Fullface)を1台、長年使っているDoCoMoの携帯を一台 持っています。 このあと、DoCoMoをMNPしてsoftbank同士でホワイト家族24(でしたっけ?)で24時間通話し放題の状況を作りたいのですが、MNPする方の携帯はお金をかけたくないので安い機種を購入したいと考えています。 ところが、MNPした番号の方を私は使いたいので、SIMカードを入れ替えて921SHを長年使っている番号で使いたいのです。 つまり 921SH(新番号)- DoCoMo(長年使っている番号) ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 921SH(長年使っている番号)- 安いsoftbank(新番号) としたいのです。 SIMカードの入れ替えは簡単に自分でできるのでしょうか? (できたとしてそれはイリーガルなのでしょうか?) よろしくお願いいたします。

  • 格安SIMの利用

    現在、ソフトバンクのガラケー使用中。 中古でスマホ(キャリアは問わない)を購入し、格安SIMをMNPで申し込む事は可能でしょうか? 憶測なんですが、ガラケーをMNP予約にして停止させ、購入したスマホに合うSIMカードサイズを選択し、予約番号入れたらいけるのかな・・・と。 そもそもガラケーは知人が使ってて機械オンチなのでSIMカードやら機種やら教えてと言ってもチンプンカンプンなんです。

  • SBガラケーSIMをSIMフリーのDOCOMO機に

    ドコモのスマホ(SC-01F)と、通話用のガラケー(SOFTBANK:ホワイトプランのみ) 2台を持ってます。 最近ポケWIFIを新規契約したので、DOCOMOのスマホを解約したいと思います。 (毎月のパケット料金は高すぎ。。。) これを機に、DOCOMOのスマホをSIMフリーし、 SOFTBANKのガラケーのSIMカードを、 SIMフリーしたDOCOMOの携帯に入れて使うことはできるのでしょうか? 通話とSMSのみで問題ありません。 ご存じの方がいらっしゃいましたらご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • simフリーiPhone をプリペイドsimで

    私は、今simフリーのiPhone 3GSを持っていてSoftBankのプリモバイルsimを入れてメールが できないので通話のみで使っています。ところがAPNの設定次第でメールができるということを 知って、設定をしようと思ったのですが本来なら以下の手順で設定できるはずですが APN設定の項目が出てきません ホーム→設定→一般→ネットワーク→モバイルデータ通信ネットワーク ネットワークの項目までは大丈夫なのですが、モバイルデータ通信ネットワークがという項目が 見る限りだと、画面上に表示されておらず確認できません これはなぜなのでしょうか? また、私以外の方々でsimフリーのiPhone 3GSまたはiPhone4などに SoftBankのプリペイドsimを入れていてガラケーを使っていた時のように メールの送受信が出来ている方々はモバイルデータ通信ネットワークの項目を開き 設定したのでしょうか? 他に、メールが正常に送受信できるための方法があるならば わかりやすく教えてください ちなみに、ios5.1.1です PCメールは何かと不便なので なんとかして、ガラケーの時に使っていたメアドを使って iPhoneでメールをしたいです。回答お願いします。

  • スマホをSIMフリーにする方法を教えてください。

    スマートフォンをSIMフリーにする方法を教えてください。 こんばんは。 Softbankのスマホ(中古品)をSIMフリー化したいと思うのですが、どうしたらできますか? 方法や手順等を詳しく教えてください。 SIMフリー化を検討している機種。 (1)Libero 003Z (2)003SH (3)Streak SoftBank 001DL SIMフリー化すれば、どのSIMでも使えるようになりますか? 現在、E-Mobileデーターカード型無線LANアクセスポイントを持っており、携帯自体のネット通信機能は 使わないつもりなのですが、完全に停止させる方法はありますか? あと、メールのやその他設定等はどのように行えばよいのでしょうか? 詳しく教えてください。 お願いします。 たくさんの回答を待ってます!

  • MNPして不要になったSIMカードはどうすれば?

    softbankからauにMNPで移行したのですが新たにauのSIMカードを頂きました。 不要になったsoftbankのSIMカードはどうすればいいのでしょうか? そのままゴミとして処分すればいいのでしょうか? それともsoftbankショップに持って行った方がいいのでしょうか?