• 締切済み

親友の体重が

親友の体重はだいたい40kg代です。 食べても体重が減り、運動しなくても体重が減り、何もしてなくても体重が減るそうで、食欲はまぁまぁあるそうですが一日ニ食な時もあり、ほっとけば何も食べず飲み物を飲むだけになります。 それ以外は健康なのですが 体重が減り続けるのが心配で「病院に行ってみたら?」と言っても頑固者でなかなか行ってくれません。 まだ30kg代まではいってないみたいなのですが…。お節介なのはわかっているのですがこれは何かの病気なのでしょうか?

みんなの回答

noname#190551
noname#190551
回答No.2

女性か男性か、身長はどれくらいの方かにもよりますので体重だけでは病気かどうかは言及できないものです。 平均的な身長の女性と想定すると、痩せ過ぎではあるけど病気とは断定できません。 元の体重がどれくらいか、ずっと減り続けているのか、にもよります。 食欲があると言っても実際に何をどれくらい食べているか、夜は眠れているか等、やはり詳しく診断しないと何もわかりませんね。 ストレスで内臓の働きが弱ってる場合もありますし、甲状腺の病気なども疑われます。 もしかすると摂食障害、いわゆる拒食症に陥ってる場合も? その場合は食べろとか病院へ行けと言うのは逆効果になりますのでお気をつけください。 同居のご家族はいない方なのでしょうか?

noname#202167
noname#202167
回答No.1

バセドウ病、甲状腺機能亢進症ではないでしょうか。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%82%BB%E3%83%89%E3%82%A6%E7%97%85 内臓の活動が活性化され過ぎ続け、カロリーを消費し続け 食べても食べても痩せ続けるなどに至る人も居るそうです。

関連するQ&A

  • 体重がやばいです。

    やばいです。身長が160cm(数ヶ月前)あって、もっと伸びてると思うんですが体重が35kgです。私と同じぐらいの身長で39kgの友達もいます。ご飯出されてないとか拒食症とかは何にもなくて、毎日3食どころか4食ぐらい食べてるんじゃないかと思うぐらいめっちゃ食べてて、姉は比較的健康な体なんですけど、私よりは食べていません。私は多分食い過ぎだと思います。でも体重が増えなくて(自慢じゃないです)中2なのに生理も一回も来たことなくて不健康です。病院行くレベルですか?体重は結構コロコロ変わります。(35kg~37kg)部活はバドミントン部ですが幽霊部員なんで最後に行ったの数ヶ月前です。運動は苦手で家では勉強するか、寝ながらYouTubeみるかぐらいです。でも母は身長169cmあるんですが体重は45kg~48kgぐらい。兄は身長174cm~176cmぐらいありますが体重は45kgです。ちゃんと男の子ですよ?高2の。やっぱり遺伝ですかねー。

  • やや痩せ気味…

    こんにちは。 身長161cmで体重47kgちょっと(20代前半の女です)なんですが、コレって大丈夫でしょうか…?? 周りにはよく「細い」って言われるのですが、自分としてはもう少し健康的な体型になりたいんです。 一番ある時で53kgくらいあったのですが、1年に2kgずつ段々と減ってきて今に至ります。 もしや病気なのかな?と心配もしているのですが…。 せめて50kgくらいまで増やしたいのですが、健康的に太れるいいアドバイスをお願いしますm(_ _)m ちなみに食生活ですが、朝は食欲がなくてヨーグルトくらいしか口にしていません。 昼・夜は大体同じ時間に食べています。一人暮らしですができる限り自炊してます。 間食もそれなりにします。 今思えば一人暮らし始めてから体重が減ってきたような…。 あと、昔から食が細いです。

  • 体重

    バセドー病になり体重が68kg→39kgまで落ちました。今は病気のことは落ち着いてきて食欲もあります。病気になる前はサッカー、フットサルを25年ぐらい続けていますが、今は筋力、体力が落ち走ること、早歩き、歩くのもかなりつらいです。筋トレをしプロテインを飲んでいますが、体重が増えることはなく筋肉痛だけが残ります。元のように運動ができ、体重を戻したいのですが可能なんですか?この筋肉痛をとるのにスポーツマッサージなんかはどうなんですか?

  • 美容&健康/ダイエット&体重。

    クリック有難う御座います。 幾つか質問させて頂きたいと思います。 「1」 運動出来ていた時【10代/学生/女性/160cm/体重44kg/】     事情により運動が出来なかった時・現在【10代/学生/女性/160cm/体重48kg/】です。 http://diet.beauty.yahoo.co.jp/check/proportion/bin で計算致しますと48.6kgが理想体重です。 私の現在の体重は約48kg…美容/健康的に考えると理想的かと思いますが、これは事情により運動が出来なかった為に増えた体重です。 そして事情により運動が出来なかった為、贅肉/身体が重い等…気になり始めました。 そこで運動が出来るようになりましたので元の体重、44kgに戻したいのですが美容/健康的に考えると大丈夫だろうか?と心配で御座います。 それと、体重が減っても増えても私は標準体型(?)のままですので細い/太い等体型について周りから言われません。 それなら元の体重に戻しても大丈夫かな?と思うのですが…。 宜しければ御解答頂けると有難いです。 御解答お待ちしております。

  • 体重が増えないのはなぜ?

    現在身長153cm体重52kg~51kgの21歳の女です。 去年12月ごろから体重が55kg前後から徐々に減り始めて、51kg前後で体重が増えなくなりました。 ものすごくたくさん食べたなとおもっても、体重はほとんど変わらずです。 生活習慣は、少し夜型で、食事は1日1食から2食程度です。 1日3食食べる生活をしていてもほとんど増減がありませんでした。 身長に対して、太り気味であるのでふえないことにはいいことだとは思うのですが、 昔から、食べるとすぐに太る体質だったので体重が増加しないと病気でも持ってるんじゃないかと心配になってしまいます。 体重が増えないということはよくあることなのでしょうか?ダイエットもしてないのに増えないというのは本当に怖いです。 解答おねがいします。

  • 風邪で落ちた体重を無理に増やす必要はありますか?

    数十年ぶりに凄い風邪(インフルエンザに近い)を引いて 今は体調も戻り咳も出なくなったんですが 62kg(男)あった体重が56.8kg(たくさん食べた後は58kgぐらい)になりました。 元々運動や筋トレもしていて、相当エネルギーを使ったのか分かりませんが 173cmで57kgぐらいなのは痩せすぎな気がして心配なんで 無理にでも食べて最低でも体重を60kgに増やした方が良いでしょうか? 起きたての朝以外は食欲はあるんですが 焦って3食無理にでも食べた方が良いかどうか教えてください。

  • 1ヶ月で体重何kgまで増やせますか?

    現在身長165cmで体重48kgの成人男性です。 出来るだけ短期間でしかも健康的に体重を55~60kgまで増やしたいと思っています。 (1)一ヶ月で健康的に体重を増量するとしたら、一般的に最高何kgまで増量出来るものでしょうか? (2)55~60kgまで健康的に増量する場合どのくらいの期間が理想でしょうか? (3)増量にあたって運動も必要だと思うのですが、運動してしまうとせっかく摂取したご飯が運動で使われて増量出来ないという事はないでしょうか? ちなみにこれまでの生活はジャンクフードばかりのほぼ間食のみで、それ以外は一日一食、白米と肉を焼いた程度の食事でした。運動はほぼ0です。この生活を始める前の体重は55kgほどでした。

  • 体重が減らない

    160cm 85kgの30代女です。1ヶ月ほど前からこのままだと本当に健康に害があるかも、と思いダイエットを始めました。 これまでは本当に不規則な暴飲暴食をしていたのですが、それをやめ3食きちんとバランスよく食べる(ご飯は1食120gをはかっています)、間食・甘いものは完全にやめ、酒は控える等を行っています。 また運動も全くしていなかったので、とりあえず家でできることからと思いYouTubeにある有酸素にスクワットが加わったような動画やプランク等の筋トレにストレッチを組み合わせて毎日40分ほど行っています。 1ヶ月ほど経ち、明らかにズボンが緩くなり、上半身に至っては着れなかった服が(袖が通らなかったのに)着れるようになるなどサイズ面での変化は明らかなのですが、全く体重が減りません。1kgも減りません。 5kgとまではいきませんが、さすがにこれだけ体重があれば1ヶ月で3kgくらいは減るのではないかと期待していたのですが、一切減りません。 膝が怖いのでジョギング等は少し体重が減ってから始めようと思っていたのですが、こんなに減らないものですか?何が悪いのでしょうか…?

  • 体重が減っています

    体重が落ち続けているので、心配で投稿させていただきました。 原因は恋愛でのことなので、別れるなり問題が解決すれば元に戻るのかもしれませんが、すぐに解決できる状況でもないので困っています。 私は身長157cm体重48kgでしたので標準~軽くぽっちゃりくらいで、自分でも夏には45kgくらいに落としたいな~と考えていました。 今年の1月くらいから7月にかけて少しずつ体重が落ち始め45kgになり、 多少食欲がなかったり暑さで落ちていたのでラッキーくらいに思っていたのですが、そこから一気に41kgまで落ちました。 今現在は39kgになり、親にも心配されています。 自分で心配だと書いておきなながら、また元の体重に戻るのも嬉しくありません。 今は食欲がなく1日1食だったり2食だったりしますが、量は少ないです。水しか飲まない時もあります。元々朝食は食べません。 仕事中、体は空腹なのでしょうが、昼食など全く食べる気になれません。食べる時も仕方なく食べる状態です。一人では食べません。 また最近は食べることが嫌です。太ってしまうと感じているからです。 友達に細いなぁ~と言われても自分では細いと思いません。 でも裸になった時あばら骨が少し浮き出ているのを見て気持ち悪くなります。 自分が一般的にどの程度痩せているのか分りません。 今はみんな痩せているので、身長に対してこの体重は特別痩せているわけではないのかもしれませんが。 精神的にもかなり不安定です。浮き沈みが激しく異常な行動をとってしまう時もあり、タバコを吸っていないといられません。 このまま体重が落ちていくとどうなってしまうのでしょうか。 私は痩せているのでしょうか。

  • 体重が激減しています。

    父のことで質問です。 ここ3ヶ月で体重が10キロも落ちました。 食欲は旺盛で以前と変わりなく食べておりますが、 なぜか、体重が減ってしまっております。 現在抱えている病気は、パーキンソン病と高血圧です。 昨年末の会社の健康診断では特段以上は見当たらなかったのですが、 年齢的に50代半ばというと、もしガンなどになっていた場合、 進行は早いのか。。心配です。 本人はあと2キロ減ったら病院に行くと言っております。 何か思いあたることがあれば教えて頂けませんでしょうk?

専門家に質問してみよう