• 締切済み

親友の体重が

親友の体重はだいたい40kg代です。 食べても体重が減り、運動しなくても体重が減り、何もしてなくても体重が減るそうで、食欲はまぁまぁあるそうですが一日ニ食な時もあり、ほっとけば何も食べず飲み物を飲むだけになります。 それ以外は健康なのですが 体重が減り続けるのが心配で「病院に行ってみたら?」と言っても頑固者でなかなか行ってくれません。 まだ30kg代まではいってないみたいなのですが…。お節介なのはわかっているのですがこれは何かの病気なのでしょうか?

みんなの回答

noname#190551
noname#190551
回答No.2

女性か男性か、身長はどれくらいの方かにもよりますので体重だけでは病気かどうかは言及できないものです。 平均的な身長の女性と想定すると、痩せ過ぎではあるけど病気とは断定できません。 元の体重がどれくらいか、ずっと減り続けているのか、にもよります。 食欲があると言っても実際に何をどれくらい食べているか、夜は眠れているか等、やはり詳しく診断しないと何もわかりませんね。 ストレスで内臓の働きが弱ってる場合もありますし、甲状腺の病気なども疑われます。 もしかすると摂食障害、いわゆる拒食症に陥ってる場合も? その場合は食べろとか病院へ行けと言うのは逆効果になりますのでお気をつけください。 同居のご家族はいない方なのでしょうか?

noname#202167
noname#202167
回答No.1

バセドウ病、甲状腺機能亢進症ではないでしょうか。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%82%BB%E3%83%89%E3%82%A6%E7%97%85 内臓の活動が活性化され過ぎ続け、カロリーを消費し続け 食べても食べても痩せ続けるなどに至る人も居るそうです。