• 締切済み

悔しい思いをしそう

私達夫婦は夫の両親と夫の妹(夫は双子)と絶縁しています。 絶縁した理由は、長きにわたる精神的苦痛を受け続けたからです。 夫は幼少期から。 そして、妹は「兄の物は私の物!」という考えを持っており、様々な物を盗られました。 警察沙汰にもなったほどです。 夫の両親の老後の面倒を看る気はありません。 妹夫婦は医療従事者なので、両親の面倒を看るのは容易かと。 妹夫婦と両親はとても仲が良いです。 そんな状況ですので、将来遺産相続でもめるのが目に見えています。 夫は遺産相続を放棄する気は無いようです。 今まで精神的苦痛や損害もありますから、慰謝料代わりに遺産をもらいたいと。 しかし妹夫婦には弁護士の友人が多く、おそらく夫に1円も相続させないように何らかの手を打つと思います。 生前贈与とか・・。 夫に1円も相続させない方法はやはりありますよね? お金に困った生活はしていないので遺産を目当てにはしていないのですが、精神的苦痛や損害を受けたのにもかかわらず、1円ももらえないのは悔しいです。 絶縁しているし、老後の面倒を看ない、と都合が良すぎるかもしれませんが・・。

みんなの回答

• abewainpo
回答No.3

面倒は見ないが財産だけはよこせ。こうはなりたくないものです。

nyan-mage
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございます。 都合が良すぎる話だ、とは重々承知です。 まさか自分自身にこのような問題が起こるとは思ってもいませんでした。

• merciusako
回答No.2

>夫に1円も相続させない方法はやはりありますよね? はい。 相続とは亡くなった方の財産を受け継ぐことですから、亡くなる前に財産がない状態になっていれば、相続財産はないことになります。 問題なのは、両親共に生きているうちに財産をゼロにすることです。 仮に父が亡くなった時には、相続人は母とご主人と妹です。 父に財産があれば、ご主人は法定相続分を相続する権利があります。 これを避けるために、父の生前に財産を母や妹に移したとしても、母が父より先に亡くなれば、結局ご主人には法定相続分が発生します。 とすれば、両親が生前に、「妹に」両親の財産すべてを移しておく必要があります。 どの程度の財産なのかによりますが、不動産であれば、単純に妹名義にすれば多額の贈与税が発生します。 年間110万円以上を贈与すれば贈与税の対象になってしまうのですから。 これをクリアしながら両親の財産をゼロにするのは時間がかかります。 まあ、弁護士がいればあの手この手で実行するのでしょう。 悔しい気持は分かりますが、「相続は放棄する、両親の面倒は見ない、墓守はしない」ということを両親に承諾させて、ご夫婦だけのことを考えた方が良いと思うのですが・・・。

nyan-mage
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございます。 確かに、多額の贈与税が発生するのでそれを妹が払うのか・・と考えてしまいますが、夫に1円でも渡すくらいなら、と払うと思います。 腑に落ちないですが、期待しないようにします。

• tzd78886
回答No.1

親が自分の財産をどうしようが勝手です。旦那さんが面倒を見るとかどうかは関係なく、生前贈与してしまえばどうしようもありません。遺産として残すのであれば遺言にどう書かれていたとしても遺留分はもらう権利がありますが、マイナスになっていればそれすらできません。

nyan-mage
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございます。 腑に落ちないですが、期待しないようにします。