• 締切済み

Mac BootCamp MS開発ソフトについて

今回、長年使ってきたWinノートPCが故障したのでこれを機にMacOSに触れてみたいと思い、初めてMacの購入を考えています。 機種のほどはMacBookProRetina13モデルを検討してます。 さて、本題の質問の方なのですが これまでWindows7でMSのVisualStudio2010を使い開発してきました。 色々調べた結果、上記のMacを購入をした場合、再びVisualStudioを使用するにはBootCamp機能を使いWindows7のインストールをしてWinOSに導入すればよいというのは分かりました。 しかし、純粋なWinPCではないことから、起動不可や誤作動、何らかの不具合が起きることを心配しています。(MSのSQL Serverのソフトも導入予定です。) そこでBootCampでWin7、或いは8を入れて開発されている方にお尋ねします。 今まで使ってて解決できないような不具合や事態に見舞われたことはありますでしょうか? もしあれば症状やソフトウェア名など教えていただけると幸いです。 また反対に、全然普通に使えてるよ!問題なんて何も起こってないよ!という方もいましたら一言もらると嬉しいです。 最後に、そう考えているなら最初からWinPC買えば?と思われるのはごもっともなのですが、ソフトハード含めMacが気に入りましたので是非とも導入したいのです。 よろしくお願いします。

• Mac

みんなの回答

• bunjii
回答No.2

>しかし、純粋なWinPCではないことから、起動不可や誤作動、何らかの不具合が起きることを心配しています。(MSのSQL Serverのソフトも導入予定です。) MacintoshコンピューターはCPUがPower PCでしたがIntelのCPUに変更されたときからWindows用のPC(PC/AT互換機)と殆ど同じになったよです。 元々、純粋なWinPCなんてありませんのでMac OS XのプレインストールPCだからと言って問題になりません。 AppleがWindows OS(XP SP2以降)をサポートしていますので全く他社のPC/AT互換機のOSなしと同等です。 Windowsサポートソフトウェア(Boot Camp)が提供されていますのでこれを使って組み込まれたデバイスは完全に動作することになっています。 但し、期待するほど良いとは思えませんので後悔しないように良く考えてください。

RubyChocolate
質問者

補足

不具合や誤動作の心配はしなくて大丈夫なようですね。 後悔はしないよう他社のPCも見ていますので、このまま安心して購入に踏み切れそうです。 回答ありがとうございました。

• dezimac
回答No.1

今のMacのハードウエア構成ははWindows搭載機と99%以上同じです。 仮想化ソフトや互換レイヤーソフト(Wine/CrossOver)を使う場合と違い、 Bootcampを使った場合は完全にネイティブなWindowsマシンに化けるので不具合は皆無です。 問題があるとすれば、Windowsキーが無いから若干使い勝手違うとかくらい。 これだって外付けのWindows用キーボード使えば解消する

RubyChocolate
質問者

補足

BootCamp機能は真新しいHDDやSSDにOSを入れる行為と何ら変わらないと薄々感じていましたが、 その通りみたいですね。 キー配列の方はフリーソフトなどでも解決出来ると考えていますが、万が一の場合はWinのUSBキーボードを所持してますのでそれを使用することにします。 回答ありがとうございました。