• ベストアンサー

asus X750Jのタッチパッドの無効化

先日asus X750Jを購入したのですがタッチパッドの無効化するにはどうしたらいいでしょうか? デバイスマネージャーからドライバをアンインストールしても再起動するとドライバが自動的に復元?され無効化できません また購入時に付属していたユーザーマニュアルにfnキー+f9で無効化できると記載があったので試してみましたが何の変化もありませんでした なにかほかに無効化できる方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RandenSai
回答No.2

BIOSにもあるとは思いますが、マニュアルに記載がないので自分でBIOSメニュー内を探し回らないといけません。それより簡単な方法としては、デバイスマネージャーでタッチパッドを「無効」にしておく作戦があります。これで再起動してもドライバが組み込まれてしまうことは避けられるし、もしまた使いたくなった場合は「有効」に戻せばいけます。 一応、その方法 http://pc-karuma.net/windows8-enable-disable-device-in-device-manager/ ただ、Fn+F9で切り替わらないのは変ですね。他のFnキーによる機能、例えば明るさや音量調整は動きますか?

morumoru11_1983
質問者

お礼

いろいろ試してみたのですが最終的にBIOSの設定で無効化することができました 詳細やURLを教えていただきありがとうございました。おかげで助かりました

質問者

補足

ご回答ありがとうございます デバイスマネージャーで無効にすることは考えたのですが、その無効化のボタンが灰色になり押せない状態で困っていました ちなみにFn+他のキーはすべてユーザーマニュアルに記載されている通りきちんと動作しました 動作しないのはFn+F9のみのようです

その他の回答 (4)

回答No.5

fnキー+f9で無効化できると記載があったので試してみましたが何の変化もありませんでした >そのとおりだと思います。 私は「ASUS Smart Gesture」を立ち上げて「マウスの検出」から 「マウスが差し込まれると、タッチパッドは無効になります」に チェックを入れれば無効化出来ますのでこの方法でOKです。

質問者

お礼

当方のマニュアルにもASUS Smart Gestureから無効化できるとの記載があり、このフォルダの中を見たのですが、マウスやタッチパッドに関するファイルが見当たりませんでした 一応もう一度ご回答いただいたマウスの検出を探してみたいと思います ありがとうございました

• RandenSai
回答No.4

回答No.2です。 > デバイスマネージャーで無効にすることは考えたのですが、その無効化のボタンが灰色になり押せない状態で困っていました 今さらなんですけど、管理者権限ユーザーでログインしてますよね?まさかこいつも、タッチパッドだけがグレーになって押せない状況でしょうか?

質問者

お礼

管理者権限ですが、なぜか押せない状況です 結局のところ原因がわからないですがBIOSから無効化することはできました ちょっとすっきりしませんがおかげで解決することができました。ありがとうございました

回答No.3

一般にタッチパッドは、Synapticsのドライバーなので、 「USBマウス接続時タッチバットを無効にする」という設定項目を出せればUSBマウス接続時に無効にできます。 項目がなければ ここから Windows Registry Editor Version 5.00 [HKEY_CURRENT_USER\Software\Synaptics\SynTPEnh] "DisableIntPDFeature"=dword:00000033 ここまで をmouse.regとして保存してレジストリを追加する。 レジストリを追加し、再起動現れますが、メーカーによってドライバーで無効にしてるところもありその場合はSynapticsからドライバーをダウンロードしてインストールして再起動しておこなってください。 http://drivers.synaptics.com/Synaptics_v17_0_19_C_XP32_Vista32_Win7-32_XP64_Vista64_Win7-64_Acme_Inc.zip

質問者

お礼

最終的にはBIOSから無効化することができました ですがこの方法も覚えておいた方が便利そうですね 詳細を教えていただきありがとうございました。参考にいたします

• rav4rav4
回答No.1

BIOS設定でタッチパット無効化が出来るはずです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます BIOS設定からタッチパッドを無効化することができました ありがとうございました