• ベストアンサー

株、国保

世帯主と同居で、国保の場合、 保険料の請求は世帯主にいくようですが、  株式で利益を上げた場合(口座は源泉徴収あり)、 保険料の値上げで世帯主にわかってしまうものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>株式で利益を上げた場合(口座は源泉徴収あり… 特定口座源泉ありなら、基本としては国保税に影響しません。 特定口座源泉ありでも、何らかの事由により確定申告をする場合は、国保税にも反映されることになります。

kamifura
質問者

お礼

どうも。

その他の回答 (2)

• habataki6
回答No.3

株は申告分離課税が建前です でも特定口座の源泉徴収有りにしておけば すでに徴収済みということです。

kamifura
質問者

お礼

どうも。

• ma-fuji
回答No.2

>保険料の値上げで世帯主にわかってしまうものなのでしょうか? いいえ。 わかりません。 株の所得は申告しない(源泉徴収あり)場合、保険料に影響しません。 というのは、役所でその所得について把握できない(していない)からです。

kamifura
質問者

お礼

どうも。