• ベストアンサー

PSファイルの作成

アクロバットディスティーラにてPDFを作成しようとしているのですが、PSファイルを作る際に、セレクタでLaserwriter を選択して、イラレでファイルのプリントオプションで、印刷ではなくファイル作成を選択したのですが、PSプリンタがないとファイルが作成できませんとのメッセージがでてしまいました。 PSファイルを作成するのにPSプリンターがないとだめなのでしょうか。 前に仮想プリンタというのが、デスクトップにできた記憶があるのですが、どのようにしたらよいでしょうか。 どなたかわかるかた教えてください。 困っております。(泣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

PSドライバーは入れてますか? セレクタでadobePSを選択します(右のプリンタリストには何もなくて良い) PSドライバーが8.5.2なら用紙設定の「プリンタ:」をAcrobatPDFにして後は各設定をする 8.5.2以降は私は8.8.0なのですが、上記と同じくセレクタはadobePS 用紙設定のプリンタで仮装プリンタを選択します PSドライバーのバージョンは用紙設定の画面で右上にでています。 ちなみにPDFは作成したときの設定(プリンタの設定・ディスティラー)が最後まで生きてきますので適当につくると出力時にもんだいを起こしますよ。 adobePSのDL先を貼っておきます。

参考URL:
http://www.adobe.co.jp/support/downloads/main.html
tomonori
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。 おかげで、PSプリンターなしで、PSファイルを作成することができました。PDFって結構奥が深いのですが、DTP専門家向けのいいサイトとか書籍ってあるのでしょうか。いろいろな方法でPDFができるのですが、その度に、いろいろな問題が起こってしまって、バイブルみたいなものがあればといつも思っております。 また機会がございましたら、宜しくお願いいたします。

その他の回答 (3)

回答No.4

もう一つ PSドライバーのバージョンが新しい場合プリンターが受け取れない場合もあります。 出力するプリンターに合わせたドライバーを使うと言うことです。

• kiriku
回答No.2

Illustrator V9以降(たぶん)なら、直接「別名で保存」で、PDFに保存できますが、それではダメですか?

tomonori
質問者

補足

9.0 でPDF 保存してやったのですが、クライアントから、明朝の書体がレーザープリンタで出力するとかすれてしまうというクレームがついてしまったので、ちゃんとしたPDFの作り方として、PS-ディスティーラーでやるというやり方が友人からすすめられたのですが、PSファイルがつくれない問題が発生して今回質問をいたしました。

回答No.1

イラレ=イラストレーターですよね? でしたら、なにもPSファイルにこだわる必要はないのでは? イラストレーターデータをEPS形式で保存して、 ディスティラーにドラック&ドロップ。 これで大丈夫なはずです。 ただし、イラストレーター上に画像などを 配置している場合は、埋め込み可能な 保存形式でなければなりません。 PhotoshopEPS等は不可です。 また、ディスティラーのジョブの設定も 忘れずに…。

tomonori
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 早速イラストレータ8で作ったファイルを開いてEPS保存したのですが、どうもディスティーラーがそのファイルを読んでくれません。何か設定が間違っているのでしょうか。本当にありがとうございます。