• ベストアンサー

カメラのCFで流れていた曲について。

チョッと前のCMですが、カメラのメーカー名が思い出せません。AF一眼レフ式のわりとメジャーなカメラのCFで流れていた曲で、おそらく70年代にヒットしたフレンチポップだったと思います。シルビーバルタンでしたでしょうか。もしアーティストが合っていても曲名が解りません。とってもさわやかな曲でした。コンテは外国の少女2人が木陰の中を楽しそうに走り抜けているのをカメラのファインダーで一瞬を捕える、でなけれで、一人が少女?もう一人が今まさに教会に赴こうとしているドレスの花嫁?(急がないと式に遅れちゃうわ~!)的なモノだったか記憶がゴチャゴチャしてますが、その中でフランス語なのでうまく表記出来ませんが「♪トゥー?モンシェエ-リー…」から入っていたと思います。宜しくお願いします。

  • CM
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cbcbcb
  • ベストアンサー率28% (21/75)
回答No.3

それはキヤノンEOSのCMだと思います。 以前私も当てずっぽうで質問したんですが、なんと無回答(笑)だったので、キヤノンのホームページに直接質問しました。 1987年  キヤノンEOS620/650 アーチスト    SYLVIE VARTAN 曲名    IRRESISTIBLEMENT    あなたのとりこ アルバム    シルヴィ・バルタン ベスト セレクション CD NOWで試聴できると思いますが・・。

参考URL:
www.cdnow.com
vinobranko
質問者

お礼

ありがとうございます。やっと解りました。曲の候補はアーティストが合っていれば、何曲か合ったのですが、決め手に欠けていまして。いや、フランスギャルの声を、ダニエルビダルだと思い込んでいたり、声や音だけで記憶していると思い切り勘違いしてる事がよくあったのでチョッと自信なかったのですが。ありがとうございます。早速探してみます。

その他の回答 (2)

  • goo_0102
  • ベストアンサー率17% (48/279)
回答No.2

歌詞とCMに採用と云う事から、シルビィ バルタンの「あなたのとりこ」です。 彼女のHPも 有りますよ。 キャノン EOSでしたっけ?

vinobranko
質問者

お礼

ありがとうございます。早速のぞいてみます!これで今夜はよく眠れそうです!!

  • kuma-o
  • ベストアンサー率64% (819/1271)
回答No.1

ミシェル・ポルナレフ(Michel Polnareff)の 「シェリーに口づけ(原題:TOUT TOUT POUR MA CHERIE)」 という曲だと思います。 4月26日に発売されたミシェル・ポルナレフの ベスト・アルバムにこの曲が収録されています。

参考URL:
http://www.universal-music.co.jp/u-pop/artist/polnareff/index.html
vinobranko
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。ミッシェルも大好きです! イントロは「トゥートゥー、ポ?マ?シェリー、マ?シェリー…」でしたよね?原題どおり。確かに非常に近いと思います。やはりクルマかカメラなどのCMで起用されていましたよね!で、せっかくの回答で誠に申し訳ないのですが、実は記憶している曲調と少々違うので、おそらくシルビーバルタンの曲で間違いないと思います。訳詩としては、「シェリー…」ではなく「モン・シェリー(愛しい人)」ではないかと。フランス語の出来ない僕にはトゥーに聞こえますが、実は冠詞?LuかLe?がこの言葉の前について発音されていると思います。申し訳ありません。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ドラマ「ウオーターボーイズ(2)」で使われていた曲

    先日終わった「ウォーターボーイズ(2)」の中のシンクロに使われていた曲の中でシルビーバルタンかミッシェルポルナレフの曲があったように思うのですが曲名を教えていただければありがたいです。よろしくお願いします。

  • 「あなたのとりこ」を使用したカメラのCMの製品名と放映時期

    シルヴィバルタンの「あなたのとりこ」、最近ではサントリーの緑水、映画「ウォーターボーイズ」などで使用されていますね。 確かミノルタだったと思いますが、10~15年ぐらい前にもこの曲がカメラのCMで使われていた記憶があります。 正確な放映時期(XX年XX月ごろ)、メーカー名、製品名をご存じないでしょうか?

    • ベストアンサー
    • CM
  • Zum Zum Zum のオリジナルは?

    Zum Zum Zum のオリジナルは? 昔の曲ですが、シルヴィ・バルタンが歌っているのを知りました。 その後、ジリオラ・チンクエッティのCDを買ったら、その中にも入っていました。 You Tubeでは、ミーナが歌っていました。 この曲のオリジナルは、何年に誰が歌っていたものでしょうか?

  • アラカン世代とフレンチポップス

    アラカン世代ですが、60年代のフレンチポップを聞いています。 当時、レコードも買いましたが、最近は、CDで聴いています。 フランスギャル、シルヴィバルタン、シェイラ、マジョリーノエル・・・やはりいいですね。男ものでは、アダモ、ポルナレフ、アズナブール・・・・・。とくに、ギャルの「涙のシャンソン日記」「すてきな王子様」ですが、知らない人から見ると、こんな年で、こんな曲を聴いているとおかしいでしょうが・・・・。

  • 70年代以前のフランス音楽

    本来音楽好き(ファッションに付随した)だった僕も28歳になり、結婚し子供が生まれてからというもの音楽から遠ざかってしまいました。 高校~20前半まではMODSを目指していたのでBritish Rock、SKAなど服装に合わせベタな音楽を聴いていましたが、底が浅いので飽きてしまいました(好きなのは変わらないけど)。 そして現在興味があるのは歳を取っても長年落ち着いて聞けそうなシャンソンです。 しかし、若い頃のように闇雲にCDやレコードを買って自分で開拓する余裕(時間とお金)がありません。 誰かシャンソンの名曲(Edith PiafのHymne A L'amourみたいに聞いているだけで涙が出てきそうな心に沁みる)を教えて下さい。 ちなみに60年代のフレンチポップスにも興味がありますが、そこが浅そうなので有名どころで留まっています。 フレンチポップスのお奨めアーティスト、曲も教えて下さい。 フレンチポップスで一番好きなのはシルヴィ・バルタンの「いつでもあなたを」です。 何も知らない子猫ちゃんなのでよろしくお願いします。

  • 再々投稿です。タイトル、作者名教えて(恐怖マンガ)!

    再再投稿します。1975~79年頃、古本屋で買いました。その後誰かに譲ったか、古本屋に売ったかしてしまい、現在手元にはありません。でも気になって仕方ない!それは全一巻物でした。舞台は古城。登場人物はフランケンシュタインの怪物と二人の少女(合計3人)。あらすじは次の通りです。冒頭、首に包帯を巻いた少女が一人、古城に住んで(幽閉されて?)いる。城から逃げることはできない。城内にはフランケンシュタインの怪物もいて少女は捕まらないように逃げ惑う日々を送っている。ある時、もう一人の少女(管理人っぽい)から、「あなたは怪物の花嫁としてここにいるのよ。事故で死んだ二人の女性の首から上と下をつなげられたのよ。その包帯の下には手術の跡があるのよ。」と聞かされる。が、少女は逃げ続ける。途中、パイプオルガンが独りでに演奏を始めるシーンがあったりする。少女が城から脱出まであと一歩のところで城の出口の上から鉄格子が降りてきて脱出に失敗したりもする。そんな中、少女の首の包帯がほどけてしまう。首には手術跡はなかった。実はもう一人の少女こそ怪物の花嫁であり「ほら、これが手術跡よ!」と、襟を下ろして傷跡を見せるシーンもある。怪物と花嫁が最後にどうなったのか、覚えていないのですが、花嫁ではない方の少女は、窓から助けを呼ぶ手紙を飛ばして物語は終了しました。長年もう一度読みたくって仕方ないマンガです。タイトル、作者名など、わかる方がいたら教えてください。

  • ビデオカメラ-ファインダー撮影のオススメ機種を

    ずいぶん前ですが8mmDVからフルHDビデオカメラに買い換える時、妻が使いたい要望でお任せにして、ファインダーのない液晶パネルのみタイプにしてしまいました。値段的にそういうタイプのものばかりだった・・・ということで。。。 ただ、用途が自然観察レポート趣味的な、花から花へと飛ぶミツバチや蝶、昆虫、野鳥の動きなどを撮影することが多々あり、液晶パネルでは視野角が狭くて、対象物が空中や一面や野草背景の中に静止していても、ズーム以前、どこにいるか捉えるのか大変な苦労です。 やはりファインダー式ならまだ肉眼方向感覚でもマシに思えますが・・・ ファインダー派の経験談・ご意見をお聴きさせていただけたらm(__)m ◆また、空を背景の飛ぶ鳥などは、オートフォーカスではピンボケ行き来で、もう絶対マニュアルリングフォーカスでなければまともな撮影ができません。 ◆発売年古い機種、中古狙いで、家庭用用途、手軽な値段で、そういう用途使い勝手のいいオススメとかありましたらm(__)m ◆また、ファインダーでのそういう撮影は、マニュアルフォーカスがリング式の旧来の一眼レフカメラ方式しか絶対使えないように思いますが、昨今あたりまえの機能になっている一眼レフでの動画撮影機能、ファインダー撮影として使えるものどうでしょうか? 同趣味人レベルでの経験談他をよろしくお願いいいたしますm(__)m、 (プロ用機材を備えられる身分の人は経済的比較として論外なので^^m(__)m ) ※コストの理由と思いますが、各カメラメーカー、老眼になる歳以上のユーザーの使い勝手を全く無視してる「足りなさ」を痛感しています(^^

  • 犬の購入

    犬の購入を考えています。 「いいなあ~」と思っている犬種は次の6種です。 フレンチブルドック バセットハウンド ボストンテリア ミニチュアブルテリア トイプードル チワワ 長いつきあいになるので、寿命が長くて健康な種類がいいです。 家の敷地はフェンスで囲ってあり、わりと広い芝生と木陰があります。 一人住まいです。 昼は外、夜は家の中でと思っているのですが、フレンチブルドックやボストンテリアなどは、夏場のエアコンは必須なのでしょうか? それと、子供も見てみたいので、女の子が良いなと思っています。 しかし犬種的に難産なのは困ります。 皆さんの意見、アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 結婚式の映像にふさわしい曲!

    友人が結婚するので、ビデオレターみたいなのを作ることになりました。 披露宴の余興で放映するそうなのですで、音楽を使ってみようと思います。具体的には、 カメラをセットして⇒曲を演奏して⇒「おめでとうございます!」みたいなコメントをカメラに向かって言う みたいな構成にしたいと思ってます。 ただ一人の持ち時間はそんなに無いので、サビの部分だけを演奏して収録しようと思ってます。 普通ひとりでやるのなら弾き語りなのでしょうが、アコギは持ってないので、それならあえて、 「バンド編成の曲を全パート演奏する!」 という感じでいこうかと思ってます(弾き語りの曲をバンドサウンド風にアレンジしてもいいかな、とも思ってます)。 エレキギター・エレキベース・ドラムを持っており、ある程度は演奏できます。 当然MTRを使っての多重録音なので、ツインギター編成とかでも一応は大丈夫です。 キーボード不要の曲がベストですが、白玉のコード伴奏ぐらいなら出来ます。 洋邦は問いませんが、あまりテンポが速すぎたりキーが高すぎる曲は×です。 自分も結婚する友人も20代男性ですが、結婚式には年齢の高い方も出席されることを考えると、 クラシックロックやフォークあたりの年代の曲が気分です。 が、選曲としては新旧不問で選びたいと思います。 ただ演奏時間が演奏時間なので、サビだけで雰囲気が成り立つような曲が良いです。 またある程度知られてる曲でないと意図がよく判らなくなるので、その辺も考慮にいれたいところです。 いま自分のなかで候補にあがってるのは、THE BEATLESです。 If I Fellなんて良いなと思い楽譜を探しているところです。が、自分は実はビートルズそんなに詳しくないので、この曲が式で流れてわかってもらえるのかな、という部分がわかりません。 他になにか、候補として良い曲はないでしょうか。 御教示いただければ幸いです。よろしくお願いします!!

  • 当日ピアノを弾く花嫁のネイルは・・・?

    11月に結婚するtito_0415と申します。 式当日は、余興のひとつとして、高校時代の友人とピアノ連弾することになりました。 当初は友人に3曲ほど弾いてもらおうかと思っていましたが、 私が長年ピアノを習っていたということもあり、(ブランクはかなりあります!) せっかくの晴れの舞台だし、 忙しい中来てくれたゲストに花嫁からのおもてなしをということで、 式の1ヶ月くらい前に突然決まりました。。。 そこまではよいのですが、 一番気になってることは、当日のネイルをどうするか、ということです。 ピアノをしてらっしゃる方はお分かりだと思いますが、 ピアノは爪が短くないとかなり弾きづらいですよね! 私は正直言って、日頃めったにネイルはしないし、あまり興味もないのですが、 一生に一度の晴れ舞台だし、せっかくなので、当日は綺麗にネイルをしてもらいたいと思ってるんです。 でも、ピアノを弾くし・・・・・ ということで、結婚式にピアノを弾いた花嫁さんで、当日ネイルをどうされたか、 ご経験がある方のご意見お待ちしております!