• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:恩返しがしたい(長文です))

恩返ししたい!お世話になった人への感謝の方法

kenjimueの回答

  • kenjimue
  • ベストアンサー率5% (2/38)
回答No.14

健康で幸せなあなたの姿。それが一番の報酬ですね。 幸せであって、近況を伝えるのが一番であるとは思います。 その1番があったのなら形があるというのもいいかと思います。 コーヒーカップなんかはいいですね。 定番に勝るものなし。 でも1客5000円でもいいと思いますよ。 http://item.rakuten.co.jp/belleseve/sweet-plum_teacup-pair/

flutekun
質問者

お礼

回答有難うございます。 そうですよね、近況を報告する際、明るい報告が出来ないと 意味ありませんよね。 具体的な参照まで有難うございました。

関連するQ&A

  • 恩返しがしたい。こんな私が生きていくには?

    恩返しがしたい。こんな私が生きていくには? 私は、幼い頃片親を亡くし親戚を転々とし育ててもらいました。 また、障害や病気持ちのためで友人や先生に必要以上に迷惑やお世話になりました。 今育ててもらっている親がわりの親戚には私のせいで相当苦労していると思います。 決してなりたくてなったわけではないけれど結局、障害や病気を持ったのは私自身なので全て私が悪いんだと思います。 もちろん障害や病気を抱えている人全てが悪いというわけではありませんが、少なくとも私の場合は迷惑な存在でしょう。 誰かが陰で悪口を言ったり、嫌な顔をされたというわけではないのですが、あまりにも色んな人に迷惑やお世話になっていると思います。 そのため人間関係においてどうしても優劣をつけてしまい私は常に劣等な人だからという意識で人に接してしまいます。 感謝の気持ちだけではなく、これから先何とかして恩返しをしたい、むしろ恩を沢山あげたいくらいです。 もちろん恩着せがましくするわけではありません。 もう連絡がつかず遠くに行ってしまった人にもなんらかの形で恩返しをしたくてどうしようもありません。 この先出会う人に対してもそうです。 でも、私が動けば動くほどまた他の人に迷惑をかけてしまいます。 もしかすれば単なる自己満足なのかもしれませんが、あまりにも自分が情けなくてしかたありません。 これからの人生、関わった人全てに恩返しができるのでしょうか。 どう生きていけばよいのか分からず苦しいです。 皆さんのお知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 恩返し

    私は不登校なのですが、不登校の人を支援する教室があって、そこでお世話になった先生方に恩返しというかお礼をしたいんです。 あと少しで卒業するので、何かいい恩返し、お礼の仕方はないでしょうか? 因みに自分では手紙を渡そうと思っているのですが、どうでしょうか?

  • 恩返しがしたいです。

    こんにちは。 少し長くなりますが、人生相談に乗ってください。 私は現在、通信制高校に通っている男です。 来月卒業と同時に二十歳になります。 そして4月からは大学へ通うことが決まりました。 私は、3年前に地元の公立高校を退学しました。 些細ないざこざからいじめにつながり、それがどんどんエスカレートしていき、精神的に病んでしまって退学することになりました。 それから2年の間、ほぼニートのような悩んだり、迷ったりの自堕落な生活を送っていました。 しかし去年からは一念発起して通信制高校に通い出したり、バイトもするようになり、生活は一変しました。 大学進学の思いも強かったので、受験勉強の末、合格することができました。 私は、高校退学から今までの3年間を無駄にしてしまいました。 家族や友人にも迷惑をかけ、心配をかけ、本当に後悔しています。 自分なんて最低だ、情けない、カッコ悪い、生きててもしょうがないと思ったことなど数えきれないほどあり、悩みに悩みました。 しかし、そんな私を家族や友人はずっと支え続けてくれました。 今ままで生きてこられたのは家族や友人のおかげだと思っていますし、 本当に感謝しています。 そんな人たちに恩返しをしたいと思うようになりました。 私がこれからできる恩返しとして何をすべきでしょうか? 長くなりましたが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 仲良くしてくれる友人に報いたい、恩返しがしたい

    いつもお世話になっております。 私は友人が少なく、新たに知りあっても向こうから縁を切られてしまうような、コミュニケーションが苦手な(性格が悪いのかもしれません)人間なのですが、 少人数ですが仲良しの方もいます。そういう方には心の底から感謝をしているのですが、どういったことで恩返しをしたらいいのか分かりません。 深く狭い付き合いで生きていきたいので、そういう方を大事にしたいのです。 プレゼントをあげる、とかも考えたのですが、何だか物に頼ってるようですし向こうにも遠慮させてしまうし(お返しをしなければとプレッシャーを与えるかもしれませんし)、誕生日プレゼント等はちゃんと贈っているので不必要にプレゼントをするというのは避けたいです。 皆様は仲の良いご友人にどういったことをされたら嬉しいですか? また、仲の良い友達に感謝しているという気持ちを伝えたい時どうしたらいいでしょうか。 ご回答願えれば幸いです。

  • 両親に恩返しがしたい

    22歳の今年から新社会人になった男です。 3月から1人暮らしと仕事を始めて、慣れない環境に戸惑いながらも今日まで来ました。 入社して2ヶ月、まだ一人前になれず、職場の人にも迷惑をかけてばかりで、慣れない1人暮らしなどストレスなどから無気力状態になったり、情けない話ですが、悔しくて泣いたり、苦しい時期がありました。 でも、そんな時、励ましてくれたり、優しい言葉をかけてくれた両親に救われ、今日まで頑張る事が出来ました。 幼い頃から言う事も聴かないし、生意気で迷惑ばっかりかけて来たのに、たまに実家に帰ると生活費をくれたり、色々と優しい言葉をかけてくれたりするのですが 両親の期待に応えられていないと思いや仕事がうまくいかない苛立ちや色んな思いが重なり、両親とうまく話せず、そっけない態度をとる事が多くなっています。 初任給で安物ですが、父親にはハンカチ、母親にはポーチを買いました。 けれど、これだけでは感謝の気持ちというか、恩返しは出来てないと思います。 両親に対する1番いい恩返しの方法はなんだと思いますか? 皆さんの考えを教えてください。

  • 部活の顧問の先生への一番の恩返しは・・・

    中学3年生 女子 剣道部です。 私はあと1週間で引退をします。 今まで キャプテンとして部を引っ張ってきました。 男の顧問の先生がいます。 部員はその顧問の先生のことを 練習が厳しい、怒ると怖いからか 嫌っているように思えます。 けど 私はその先生が大好きです。((恋愛的な意味はなく! 私が部のキャプテンだからこそ分かることかもしれませんが 厳しさの中にも優しさがあって・・・ 何より第一に部員のことを思ってくれています。 たしかに厳しくて怖いけど 私はその先生のことをずっと尊敬してました。 しかし 私は引退を目前にして、何とは言えませんが学校で問題を起こしてしまいました。 その時 その顧問の先生と1対1で面談をしました。 めちゃめちゃに怒られることはいいけど なにより先生に失望されることが恐ろしくて・・・ でも その面談のとき 怒ることなく、 「お前は 俺が見てきたキャプテンの中で 一番の努力家だ。」 って言ってくれたんです。 涙が出ました。 「だから、引退まで 悔いの残らないようにしなさい。」 そう言ってくれました。 私は 最後の最後に迷惑をかけてしまった 先生に恩返しをしたいと思いました。 「県総体(中学最後の大切な試合)で勝ち抜くことが先生への恩返しではないか?」 と思いましたが、敗れてしまい 私の恩返しは叶いませんでした。 もう試合に出ることはありません。 でも高校でも剣道はするつもりです。 やっぱり 言葉では表しにくいですが、 取り返しのつかない問題を起こしてしまった私を見直してほしい・・・ という気持ちもあります。 もしかしたら 問題を起こした私のことを 先生は失望してしまったのではないか・・と すごくすごく不安です。 どうなんでしょうか・・・? それと 最後の最後に、大好きな顧問の先生への恩返しは何が良いのでしょうか? 物で恩返しはしたくありません。 長文駄文でごめんなさい・・・。 よろしくお願いします。

  • 「鶴の恩返し」

     いつもお世話になっています。  私が小学校5年生の音楽会で歌った「鶴の恩返し」を題材にした合唱曲があるのですが、どうしても曲名を思い出すことができません。  曲の出だしは「とんとんからり~とんからり~、とんとんからりとんからり~♪ヨヒョウさんちのお嫁さん~機織が好き~機織が好き~♪」といったもので、曲はしっとりした感じです。    どなたかこの合唱曲の曲名をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか?

  • 彼女への恩返しについて

    彼女とは2年付き合ってあます! 付き合いはじめから彼女の職業はお水でした。彼女とは自分もホストという職業での知り合いかたでした。付き合いはじめは自分に今の彼女とは別にお付き合いしてた人がいて、二股という状態でしたが自分の中ではバレていないと思っていました。でも、今の彼女と真剣に付き合おう思い、もう一人の方とは別れました。そして、今の彼女と何もなく今日まで来ましたが、彼女の仕事柄、同伴やアフターといった事が付き物になっていました。彼女と自分の間では、同伴はしてもアフターだけはしないという約束でした。ですが、今朝お店の子と飲みに行くと言ってから連絡が取れたり取れなくなったりしたので心配になり、彼女がいると言っていた場所まで行きましたが、いませんでした。すると、目の前を他の男と歩いているのを見つけてしまいました!頭に血が上った自分はやってはいけないと思っていた手を挙げてしまいました。そこで、口論になったのですが、彼女は自分が二股をしていた事を知っていて、自分の事を棚に上げてアフターしたくらいで手を挙げられる筋合いはないと言ってきました。彼女とは同棲をしているので、自分が帰った後にすぐ帰ってきました。 いろいろ話し合いましたが、彼女にお金の面でも助けられていて、お水が嫌なら辞めるから養ってと言われ悔しく恥ずかしながら、それは今の自分の経済力では出来なく何も言えませんでした。最終的に別れる別れないにしろ、恩返しをしてくれと言われたのですが、いくら考えても自分の中で何をしていいのかわかりません。 申し訳ありませんが、皆様の知恵や助言をお願いしたいと思いますので、よろしくお願いします!

  • 恩返しをしたいのですが…

    今春、免許を取ったばかりの新米歯科医です。私には昔から大変にお世話になった人(東京在住)がいて、その人から「お前が歯医者になったらぜひ診てもらいたい」と言われ、私もそういう自分にしか出来ない形で恩返しできることを夢・励みにして頑張ってきました。しかし、私の地元は名古屋であり、その人のためだけに実の親と妹を見捨てて東京に住むのはやりすぎだと思います。 そこで、質問です。交通費を負担して治療費も取らないという条件なら普通はどの程度遠くの歯科医院まで行けますか? 東京から名古屋まで新幹線に乗って歯科治療に来てくれというのは有りだと思いますか? 「本人に聞けばいいじゃないか」という御意見もあるでしょうが、まずはその前に一般的な意見を聞いておきたいのです。経費の問題を考えると、家賃や物価の高い東京で生活するよりも年に数回程度、交通費を負担する方が安くつくのですが…。

  • 恩返しのつもりが・・・・

     はじめまして。 私は、二年前に交通事故に遭い、たまたま、リハビリの先生と出会い、恋に落ちました。(今思えば、痛みを判ってくれる、頼りたかったのですが・・)状況から逃げ出したいこともあり、私は、主人も居るにもかかわらず、離婚し、彼との『結婚』を真剣に考えました。彼は、親にも紹介してくれて、それでも、彼の親もまだ、離婚もしていないのに、そんな、わたしを認めてくれました。感謝していま す。ところが、彼は、患者さんにおなじような事をしてたわけで・・・ その事は、もう、良いのですが、良くして下さった彼の両親に感謝を伝えたいのですが、彼と別れてから、連絡が取れなくなりました。自分の蒔いた種とはいえ、感謝の気持ちを・・・エゴですよね。息子と別れ、新たに彼女が居るわけで、わたしのことは、どうでもいいと思うんですが・・・・心の中の感謝で十分でしょうか?真実は神様しか知らないし。

専門家に質問してみよう