• ベストアンサー

修学旅行は小樽で自由行動です

北海道に修学旅行に行きます。 秋の話ですけど、今からいろいろ決めなきゃいけないんです。(詳しい予定じゃないですけど) そこで、小樽で4時間弱くらい自由行動が出来ます。 「北一ガラス館など」って書いてありますが、そこ以外にもいっぱい行きたいです。 ここは穴場!とか有名で、オススメ!とかとにかく何でも良いので教えてください! ちなみにお酒は飲めません(歳が・・)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

修学旅行とのことで、なるべく小樽駅から、近いところのほうがおススメするにはいいでしょうか?  えーっと、静屋通りに叫児桜(きょうじろう)二代目という、スパゲティ屋があります。味は私はあまり好みじゃないけれど、店内の雰囲気がいいです。    アーケードの都通りの「あまとう」、♯2さんも言っている「ぱんじゅう」、光(喫茶店)はトイレが豪華で店内も小樽っぽいです(写真撮影は禁止)  神社も多く、坂の上にあるところが多いので景色がいいですよ?水天宮とか。  旧手宮線を散策するのも楽しいかと思います。  日銀通りは、歴史を感じさせる建物がならんでいます。  観光客がかならず行くのが、堺町通りで 銀の鐘はここのはじのほうにあり、たしかチーズケーキがわりとおいしかったはず。    小樽の、郵便ポストや消火栓はクラシカルですのでみてみてください。    それでは修学旅行、楽しんできてくださいね!         

yuururi
質問者

お礼

いろいろありがとうございました。 いっぱい見てみたいと思います!

その他の回答 (4)

回答No.5

だいぶ前になりますが行った、「天狗山」。そこの近くの「グラススタジオ・イン・オタル」というガラス工房(まだあるかな?)「北一がらすが」が有名ですが、こっちもお勧め。

yuururi
質問者

お礼

行って見たいです!! 時間がもっとあれば良いんですけど・・・。 どうもありがとうございました。

• natsuko78
回答No.3

こんばんわ☆ 私のおすすめは「北のアイスクリーム屋さん」です! 路地裏に近い場所にあるのですが、本当においしいです!! 甘いのがダメな人は、変り種のウニや納豆アイスなんてのもあるのでぜひ☆

yuururi
質問者

お礼

アイスクリームはやっぱり美味しそうですね。 お腹を壊さない程度に食べたいです^^ ありがとうございました。

noname#6737
noname#6737
回答No.2

小樽には「ぱんじゅう」というお菓子があるそうです。 すっごく食べたかったけど、バイクが壊れて行けなかった・・・_| ̄|○ 頼む!おれの代わりに食べてくれ!!!

参考URL:
http://pekochan99.easter.ne.jp/hokkaido/panjyu.htm
yuururi
質問者

お礼

是非食べてみたいです! ありがとうございました。

回答No.1

とりあえずは、こんなところから情報を収集したらどうでしょう。

参考URL:
http://www.otaru.gr.jp/
yuururi
質問者

お礼

「銀の鐘」、「グラス・ムラノ」「オルゴール堂」 なんておもしろそうですね!いろいろ書いてあって助かります! ありがとうございました。