• ベストアンサー

修学旅行は小樽で自由行動です

北海道に修学旅行に行きます。 秋の話ですけど、今からいろいろ決めなきゃいけないんです。(詳しい予定じゃないですけど) そこで、小樽で4時間弱くらい自由行動が出来ます。 「北一ガラス館など」って書いてありますが、そこ以外にもいっぱい行きたいです。 ここは穴場!とか有名で、オススメ!とかとにかく何でも良いので教えてください! ちなみにお酒は飲めません(歳が・・)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

 修学旅行とのことで、なるべく小樽駅から、近いところのほうがおススメするにはいいでしょうか?  えーっと、静屋通りに叫児桜(きょうじろう)二代目という、スパゲティ屋があります。味は私はあまり好みじゃないけれど、店内の雰囲気がいいです。    アーケードの都通りの「あまとう」、♯2さんも言っている「ぱんじゅう」、光(喫茶店)はトイレが豪華で店内も小樽っぽいです(写真撮影は禁止)  神社も多く、坂の上にあるところが多いので景色がいいですよ?水天宮とか。  旧手宮線を散策するのも楽しいかと思います。  日銀通りは、歴史を感じさせる建物がならんでいます。  観光客がかならず行くのが、堺町通りで 銀の鐘はここのはじのほうにあり、たしかチーズケーキがわりとおいしかったはず。    小樽の、郵便ポストや消火栓はクラシカルですのでみてみてください。    それでは修学旅行、楽しんできてくださいね!         

yuururi
質問者

お礼

いろいろありがとうございました。 いっぱい見てみたいと思います!

その他の回答 (4)

回答No.5

だいぶ前になりますが行った、「天狗山」。そこの近くの「グラススタジオ・イン・オタル」というガラス工房(まだあるかな?)「北一がらすが」が有名ですが、こっちもお勧め。

yuururi
質問者

お礼

行って見たいです!! 時間がもっとあれば良いんですけど・・・。 どうもありがとうございました。

  • natsuko78
  • ベストアンサー率11% (4/35)
回答No.3

こんばんわ☆ 私のおすすめは「北のアイスクリーム屋さん」です! 路地裏に近い場所にあるのですが、本当においしいです!! 甘いのがダメな人は、変り種のウニや納豆アイスなんてのもあるのでぜひ☆

yuururi
質問者

お礼

アイスクリームはやっぱり美味しそうですね。 お腹を壊さない程度に食べたいです^^ ありがとうございました。

noname#6737
noname#6737
回答No.2

小樽には「ぱんじゅう」というお菓子があるそうです。 すっごく食べたかったけど、バイクが壊れて行けなかった・・・_| ̄|○ 頼む!おれの代わりに食べてくれ!!!

参考URL:
http://pekochan99.easter.ne.jp/hokkaido/panjyu.htm
yuururi
質問者

お礼

是非食べてみたいです! ありがとうございました。

回答No.1

とりあえずは、こんなところから情報を収集したらどうでしょう。

参考URL:
http://www.otaru.gr.jp/
yuururi
質問者

お礼

「銀の鐘」、「グラス・ムラノ」「オルゴール堂」 なんておもしろそうですね!いろいろ書いてあって助かります! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 修学旅行で小樽に行くので・・・

    修学旅行で小樽に行くのですが、自由行動の時間があるのですが男子だけの班でまわると言うこともあり、あまり観光とかには興味がないのです。だからオススメのおいしい飲食店やお土産屋さんなどを教えていただけませんか??ラーメンとか...

  • 小樽での自由行動

    来週、高校生の娘が、修学旅行で、道南に行きます。 それで、小樽で半日、自由行動があります。 小樽へ行ったら、これは、見ておけとか、これは、食っておけとか、これは、買っておけ・・・とか、ありませんか? よろしくお願いします。

  • 札幌と小樽周辺の観光スポット

    こんにちは!高校の修学旅行で北海道に行くことになったのですが、なかなか行くトコロが決まりません。で、自由行動の一日目が小樽で二日目が札幌なので、どこかオススメの観光スポットを教えて下さい。 できれば、安くておいしい店や穴場の夜景などもお願いします! 北海道に来たならココは行くべき!!と言うトコロを教えて下さい。

  • 北海道、小樽についてなんですが・・・

    北海道、小樽についてなんですが・・・ 再来週に修学旅行で北海道に行くことになったのですが、 その二日目が小樽で自由行動になってまして、どこへ行くのも自由に決めなさいと先生に言われました。 しかし、どこがいいのか雑誌を見てもよくわかりません・・・。 いろんな雑誌を見るとどれも違う所を紹介しているような気がしますし、写真だけではよくわかりません。 ネットで検索しても頭に???が浮かぶばかりです。 一応オルゴール堂やら硝子系のお店を見たいとは思っているのですが・・・どこかオススメの場所ってありませんか? 食事系のお店から美術館やらまで何でもいいです、教えてください! あと、夕食をとるならどこがいいですか? ちなみに場所はホテルノルド小樽からスタートで3時から7時半までにホテルに戻ってこなくてはなりません。 なんだか、注文つけてるようですが誰か教えてください>< お願いします!!

  • 8月の修学旅行

    いつもお世話になります。8月に子供(中3女子)の修学旅行が北海道で札幌と小樽で自由行動なのでおいしい食べ物と面白い所,お薦めなところがあったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 小樽の自由時間

    今月末に小樽、札幌、函館の2泊3日のツアーに家族で参加します。 ほとんどが、決まっているコースなのですが、 1日目の小樽で自由時間が2時間半ほどあります。 その間に昼食もとらねばならないのですが、 父は裕次郎記念館へ、母は小樽運河周辺と、北一硝子、オルゴール館を見学、私は昼食にお寿司を食べたいというのが希望です。 自由時間の解散集合は、北一硝子です。 どのようなルートでいったらよいのか、アドバイスお願いします。 北海道は初めてなのですが、この時間ですべていくことは可能でしょうか。

  • 札幌駅、小樽駅周辺のグルメの穴場、観光名所を教えて下さい!

    札幌駅、小樽駅周辺のグルメの穴場、観光名所を教えて下さい! 僕は高校2年生で、7月に北海道に修学旅行に行く事になりました。 その際に、札幌と小樽でそれぞれ15:00~18:30と9:30~12:00の間で、自由行動があります。 札幌で夕食。小樽で昼食を各自、グループでとるようにとのことなのです。 グルメは、出来れば札幌ラーメンとか、スープカレーなどの北海道ならではのグルメのオススメを教えていただければ嬉しいです! そして、分かる範囲内でよろしいので、その店の普段の混雑状況等も添えてくれると幸いです。 10人程度のグループで行動する予定なので、それなりに大きいお店が好ましいです。 いろいろ厚かましいですが、お返事お待ちしています。

  • 修学旅行後

    北海道の小樽に修学旅行にいきました そこでの観光について発表しなければならないのですが題名が思い付きません 協力おねがいします

  • 小樽に行くんですが。

    北海道へ高校の研修旅行で行きます 小樽で自由行動が2時間弱あります。 堺町で硝子体験をするのは決まったんですが、どこで食事(昼食)をするのか決めかねています。 北一ベネチア美術館が集合場所なので、 そこから歩いていける範囲で海鮮か小樽らしい料理が食べられる高校生でも大丈夫な店を教えてください。 あと、行った方がいいような観光名所もあれば教えてください。

  • 修学旅行で・・・。

    11月に修学旅行があり、広島・岡山・大阪京都周辺に行きます!! 広島では5時間ほど、岡山・大阪京都周辺ではそれぞれ1日中自由行動となっています。 今のところ、京都の清水寺に行くことは決まっているんですが、それ以外にどの場所が面白そうなのかよくわからなくて。。。(^^;) それぞれの場所でオススメのスポット&お店、あと“修学旅行でここはいくべきっ!”な場所があったら教えて下さいっ!!お願いします♪