• ベストアンサー

リビングを下2段下げるには・・・。

wisdの回答

• wisd
回答No.7

私も今同じようにリビングを下げるように検討中です。 あちこちのモデルルームでリビングに座らせてもらったのですが、 少し下げるだけですごくリラックスできますよね。 お値段ですが、ハウスメーカーによって違うのかもしれませんが、 私たちが建設予定のハウスメーカーで40万くらいと言われました。 出来るプランとできないプランがあるようです。 バリアフリーの観点から私たちも迷いましたが、 家がバリヤフリーになってから足腰が弱る人が 増えたとも聞きました。 最近では老人ホームのようなところでもわざと 段差をつけることもあるようです。 いい家になるといいですね。

pinkying
質問者

お礼

将来を考えるとやっぱり、バリアフリーですよね。 でも、バリアフリーになってから足腰が弱る人、老人ホームでも段差をつけるとの ご意見から、またやっぱり、段差のリビングのゆったり感が気になりました。 貴重なご意見、有難うございました。