• ベストアンサー

第一生命保険工房について

こんにちわ。去年結婚した旦那さんの入っている保険について見直しをしたいと考えておりますが設計書や証書を見てもさっぱり内容がわかりません。すみませんが教えていただけると助かります。 堂々人生の保険工房 5年ご利さ配当付更新型終身移行保険で、どうも17、8の時から入っていた保険を転換し去年この契約をしたみたいです。多分薦められるままに入って転換したのかと思います。その時入っていた保険の内容もよくわかっておらず多分終身だろうとの事でした。今のは予定利率は1.65%で月々約2万円払っています。スーパーリライ特約やシールド特約などやたらと特約がついていて保険を年金?で受け取れると書いてあります。 10年ごとに更新で50代の契約ではなんと12万くらい払わなくてはいけません。子供もいない2人なのでできたら民間ではなく公共(とは言わないかもしれませんが)の掛け捨てと民間の更新型ではない一定の金額のものに入りたいと考えていますが終身は解約しない方がいいと聞きますので悩んでいます。 解約返還金は1,2年で約13万、4年で14万くらいしか戻ってきません。17,8から入っていた時の貯蓄?の部分は戻ってこないのでしょうか? 私は公共の掛け捨てに入っていますがおととしの10月に手術をしたため多分今年までは新しい保険に入れないだろうと親に言われました。なので入るとしたら旦那さんだけに今の所はなるのですがいずれは家族で入りたいと思っています。 担当の方もその転換の時以来会社に来ていないらしく、地域の担当者に聞こうかと思いましたが色々薦められそうなのでこちらに相談させていただきました。文章が足りない所もあるかと思いますがよろしくお願いいたします。

  • yui-r
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 奥さんは色々と保険に関心があり、ご自分なりにいい保険に入ろうとする姿勢が立派だと思います。皆さんがそのように考えれば、ただなんとなく言われたままに保険に入る・・・なんて事はなくなるんでしょうね。  さて、言葉の整理をしましょう。公共の掛け捨て?とは共済のことですか?共済は確かに保障に対する掛け金は安い部分もありますが、保障の金額が少なかったり、保障が途中で終わる(一部例外もありますが)などのデメリットも多く、本来の生命保険の補助として加入するなら良いかもしれませんね。  終身は残したほうが良い?残念ながら堂々人生は定期保険(途中で保障がなくなる掛け捨てで、掛け金が安い)なので、終身はありません。別枠で積み立てていたお金を途中で受取らず残していれば、最終的にそのお金で終身保険に変更できますよということで、今の段階では終身保険では残せません。  ですから、今のような更新型で途中で掛け金が上がるような契約は、解約して解約返戻金を受取るしかありません。17,8からの貯蓄部分は、転換していて保険期間が途中なら解約で一部戻ってくるかもしれませんね。お客様相談室に聞けば、現段階での解約返戻金が分かりますよ。  いずれは家族で入りたいとのことですが、保険は必要な保障を一人ずつ入るほうが効果的です。(ご主人の保障に奥さんを付けると、ご主人が亡くなったときに奥さんの保障もなくなる保険が多いため)  最後に保険の見直しですが、あなたの求める保険はよほど保険に精通した第三者にアドバイスを求めるか、コンサルティングをしてくれるプルデンシャルやソニー生命等の本当に真っ当な担当者にあたらないと無理でしょう。  いい人に会える事をお祈りしています。

yui-r
質問者

お礼

丁寧に教えていただいてありがとうございました。共済は補助として入りたいと考えております。終身ではない事も気づきませんでした。とても勉強になりました。少しづつ資料等取り寄せて勉強中です。色々検討してみたいと思います。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

去年契約の堂々人生ということですが、今おいくつの方なのでしょうか? 今、第一生命では、生涯設計というものに基づいて、保険を提案しているようです。生涯設計とは、家族構成、職業、収入、支出などのデータを入れて、これから先のことをシュミレーションする感じのものです。 この生涯設計をしてもらうことで、旦那さんに万が一のことがあった場合の、遺族年金のことなど今まで考えもしなかった、考えておかなければならない重要なことがわかりました。 お子さんはいらっしゃらないようですが、もしお子さんが、この先お生まれになるようなことがあれば、ご主人には、やはりそれなりの保障が必要になりますよね。 私も、主人の保険を考えたとき、すごく悩みました。 うちにはどれくらいの保障が必要なのか、ぜんぜんわかりませんでしたから・・・。うちの主人も堂々人生です。そんなに悪い保険でもないと思いますが・・・ 特約のことを書かれていますが、シールドはガンや急性心筋梗塞、脳卒中と診断された場合に書かれている額が一時金でもらえます。よく考えてみてください。 ガンになったと仮定します。保険の利かない治療を受けたら助かるとしたら、やはりだんなさんを助けたいですよね。お金がかかるからといってその治療を受けないなんていうことができますか?そんなときに、シールド特約って役に立つのではないでしょうか?(私はセールスの人からそう聞きました) スーパーリライは、人工肛門をつけることになったり、心臓にペースメーカーをつけたときなどに、一時金で受け取れるようです。 保険を年金で・・・というのはご主人に万が一のことがあった場合の奥様の、生活費などになりますよね。  ご自身が納得されていないのであれば、もう一度担当者を呼んで、生涯設計からご自分の家庭の必要補償額を出してもらい、その上で、2万円という保険料が高いのかどうか判断されたらよいのではないでしょうか。高すぎる保険料を払っているようであれば、たしか、(ちがってたらごめんなさい)減額(保障を下げること)も出来ると思います。 あと50代で12万円も払わなければならないと書いていますが、それは、今のままの内容で更新して行った場合ですから、50代にもなればご主人にはそんなに大きな死亡保障は必要なくなっているので、補償額を下げて更新すれば12万円もの保険料は必要ないですよね。(私も驚いて、担当者に聞きました) 保険の設計書と一緒に、保険ドッグという紙があったのですが、今の内容を書いたものが、その保険ドッグでした。   あと、この保険に入っていてよかったことがもう一つ。主人がある開腹を伴わない手術をしました。簡単?な手術なのですが、お金のかかる手術で、共済、簡保にも契約があったのですが、お金がおりるか聞いた所、該当せず、第一もだめだろうと思いましたが、聞いてみました。お金を受け取ることが出来ました。ホント、助かりました。その後、すぐ共済をやめました。共済の掛け金は安いけれども、あのようなときのために入っている保険なのに、役に立たないのでは意味がないと思ったから・・・ あれこれ安いものにいろいろ入るより、確かな保険に一つ入っていれば安心なのかなぁ。とその時思いました。 長々と申し訳ありませんでした。参考にならなかったらすみません。

yui-r
質問者

お礼

色々教えていただいてありがとうございます。設計書を見ても本当によくわからないので電話して聞いてみました。どんな保険に入っているかわかりましたが少し保障が大きすぎるので色々と検討して決めたいと思います。特約の件や詳しいことがとてもよくわかりました。とてもわかりやすかったので参考にさせていただきます。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 第一生命の転換

    こんにちは 教えてください インカムサポート(100万×10年)の加入を奨められています これだけを今の保険に加えられるのかと思ったら、転換してとのこと ちょっと待てよ、転換って損になるのではなかったっけ?と疑問が湧いてきました 担当者に聞いたら「損な事ですかぁ?予定利率も同じですし、内容はインカムつけていただくのでよくなってますし、ただ年齢が上がってますので多少保険料が上がるぐらいですね 転換なので普通に入るよりも保険料は安くなってるんですよ 今これだけのものに入るともっと高いです」とのこと 今のものは3年前に加入した「堂々人生」 内容は死亡時一時金1200万(シールド、スーパーリライ特約込み) 年金として360万×5年間 終身保障122.53万 ペイサポート14000円 傷害特約500万 医療特約5000円 生活習慣病特約5000円です 保険料は11816円7年後の更新時には17530円になります 転換すると保険料は15219円10年後の更新時には27516円になります ずいぶん高くなるなあと思うのですが インカムサポートは何かあった場合には魅力ではありますが、ここで転換してもいいのでしょうか?家族は夫(契約者)34歳、妻40歳、子供5歳14歳です   

  • 第一生命 堂々人生「保険工房」解約は更新まで待ったほうがよいですか?

    悪名高い第一生命の堂々人生の入ってしまっている41歳の男です。 教えていただきたいのです。 どこで調べてもいい話の聞かないこの保険を解約して他の保険に入ろうと思っています。 (妻も子供も保険に入っておりませんのでこれを気に一緒に。。。) ただ更新が平成24年7月でまだ2年以上あります。解約しても大した払戻金がないのは 噂で聞いてショックをうけ知っておりますが、更新までは続けたほうがいいのか、今すぐ解約 したほうがよいのかアドバイスがいただきたいです。 よろしくお願い致します。 【現契約】 月払額・・・\10,385 堂々人生『保険工房』10年更新74歳終身移行 5年ごと利差配当付更新型終身移行保険 ●主契約  保険金    1500万  年金     年額300万(5回)  生存給付金 12万  終身保障 112万  リビングニーズ特約  予定利率1.65% ●死亡、高度障害保障等の特約   シールド特約 300万  スーパーリライ 200万 ●災害・疾病関係等の特約   医療特約   日額5000円  生活習慣特約 日額5000円  保険料払込免除特約

  • 生命保険の特約の解約

    平成11年に契約した国内生保の定期保険特約付終身保険を 今年の9月に更新しました。 当初より保険の見直しを考えており、次の保険が決まれば終身部分のみを 残し、特約の定期保険・医療保険を解約するつもりでおりました。 なので、今回の更新時に担当者に「終身部分のみを残すことはできますか」 と聞いたところ「出来ます」とのみ回答をもらいました。 次の保険の見通しがついたので、改めて解約の連絡をしたら、 「終身部分のみ残すことは出来ません。」 「定期部分も数年間は解約出来ません。」 との事です。私はそんな説明一切受けた覚えはないのですが、担当者は 言ったといいます。 「定期保険でなおかつ特約なのに、個人の意思では解約できないとゆうことですか」と質問したら、「更新時ならできました。」とのことです。 当初より終身部分のみを残すことを考えていたので、そのような説明があれば、忘れないと思うんですけど。 このような場合、何をもってしても、終身部分のみを残すことは出来ないのでしょうか。教えてください。とても困っています。 よろしくお願いします。

  • 生命保険の内容変更

    夫が独身時に加入した(26歳、現在38歳)明治安田生命の定期保険特約つき新終身保険 (65歳まで払込、特約部分は15年更新))と特定疾病保険(15年更新、死亡時500万円)についての質問です。 契約内容は、終身保険金200万円、特約定期保険金2300万円で 医療特約が入院が5日目からの対象になっているので、ここを1日目からにしたいのですが 可能でしょうか? 保険屋さんはライフアカウントLAへの転換を(短期入院OKで特定疾病保険も織り込めるからと) 勧めます。現在の保険の医療特約内容を変更できない場合、その医療特約を解約して 新たに別の医療保険に加入するのと、転換とどちらがいいのでしょうか? ちなみにこの保険自体を解約するというのはもったいないことなのでしょうか? (転換も似たようなことかもしれませんが…) 途中解約はもったいないとよく聞くのですが、恥ずかしながら 実際何がもったいないのかよくわからないのです…。

  • 第一生命の終身保険について

    27歳女 既婚者(子供なし)の者です。昨日、第一生命の終身保険に契約したのですが契約後の今、契約前に疑問に思っていた事が再度、心配になり解約も考えています。続けていても内容に問題ないでしょうか 保険内容 「堂々人生」       5年ごと利差配当付更新型終身移行保険     (10年満期)指定年齢40年後      保険金額      10,000,000円      生存給付金     100,000円     <以下10年満期>      特定疾病定期特約    1,000,000円      障害保障特約      1,000,000円      総合医療特約       5,000円      女性医療特約       5,000円      特定損傷         50000円      入院時給付特約(5日以上)  7000円      合計死亡保険金      12,000,000円      毎月支払額          6,513円 死亡保険金は12,000,000円はいらないと伝えた所、加入後半年位たてば減額できると言われたので後で変更する予定です。あと保険料が更新時、高くなる事についても金額を変えなければそのままの保険料で大丈夫と言われ、医療保障もずっとそのままとの聞いたのですが本当に可能なんでしょうか?可能な場合でも後に死亡保険も減額する予定ですし、ほとんど掛捨て状態になるという事ですか? 長々とすいません セールスさんにも沢山質問したもののいまいち理解できてなく相談させていただきました      

  • 第一生命『堂々人生』⇒『順風人生』下取について

    46歳男です。 今まで何も考えずに継続していましたが、 担当者から3年後(50歳)の更新にあわせて下取りを提案され悩んでいます。 (月払\24000程度の『順風人生』逓減タイプを提示されてます) 子供の成長に合わせて、死亡保障額は大きく必要ではなくなってきています。 また、家計の負担も大きいことから、減額もしくは解約をと考えています。 ご指摘をお願いします。 【現契約】 月払額・・・\23,136 堂々人生『保険工房』10年更新65歳終身移行 5年ごと利差配当付更新型終身移行保険 ●主契約  保険金    4200万  年金     年額240万(5回)  生存給付金 48万 ●死亡、高度障害保障等の特約  介護らぶ   年額60万(5回)  シールド特約 300万  スーパーリライ 300万 ●災害・疾病関係等の特約  障害特約   100万  医療特約   日額5000円  生活習慣特約 日額5000円

  • 生命保険の転換について

    私の夫が入ってる生命保険についてです。 数日前に ニ○セイさんからお電話を頂き 新しい保険の事で説明しなければならないっと言うことで 家に来られたのですが、説明を聞けば  以前から入ってる終身保険(重点保障プラン)から 今に合った良い保険へ転換しませんか。との事でした。 担当の方はよくして下さってるので 本当にこちらの方が良いと勧めて下さっているとは思うのですが ネットで調べると、この様な転換には否定的に書かれているのが多いので ウチの場合はいかがなものか教えて下さい。 【家族構成】  夫(38才)妻(38才)子ども(15、10、8才) 【現在の保険】  平成4年7月契約 定期保険特約  2850万円 終身保険  150万円 新災害入院特約 5日目から  5000円 新入院医療特約 5日目から  5000円 43才で定期保険特約 更新  53才 終身保険払い込み満了 新災害入院特約、新入院医療特約 80才特約満了 保険料  12688円 43才更新時  17505円 【勧められている保険】 定期保険特約  2300万円 終身保険  100万円 3大疾病  200万円 病気による身体障害  200万円 要介護状態  200万円 特定損傷特約(骨折など) 一回5万円 成人病で入院(5日目から) 5000円 通院特約(入院後)  3000円 けがで入院(1日目から) 10000円 病気で入院(1日目から) 10000円 ガン入院特約(1日目から)10000円 10年後に更新 終身保険 終身払い込み 保険料14327円 更新時(49才)32256円 損害保険は他でも入っているのですが、 医療保険は入院時に1万円はほしいと思っています。 その損害保険も解約しようかと思っているので その分を保障充実したの保険料値上げ分にまわすほうが良いのか それとも転換せず他の医療保険に新たに加入した方がよいのか 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 第一生命の保険料更新料について質問します。

    15年前から第一生命の終身保険に加入しています。 加入時の担当者からは、保険料の支払う金額は年齢換算して計算すると言われました。 そして決まった金額は毎月15000円を30年間支払う話で契約しました。 それが今年の3月に突然このような通知が来ました。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 特約更新のお知らせ ・お客様のご契約に付加されている更新型の特約につきましては以下の ・更新後の保険料は現行の保険料率で算出していますが、  保険料は更新日現在の保険料率により今後変更になることがあります。  また、更新後の特約には更新日現在の特約条項が適用されます。 ・ステップ期間の終了に伴い終身保険の払込保険料はステップ期間中より高くなります。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 更新後の保障内容の合計保障金額を見ましたら来年から、 7000円も保険料が高くなっていました。 ただでさえ加入時の時よりも給料が下がり毎月15000円を払うのも苦しい状態なのに それが7000円も高くなったら生活がかなり苦しくなります。 こんな不況の時代に保険料値上がりなんておかしいです。 今までギリギリの状態でも一生懸命支払ってきたのにこんな勝手なことをされたら 納得がいません。 保険会社は保険金が支払いたくないから解約か保険料の減額を求めているのでしょうか? 生命保険というのは保険料を勝手に値上がりするのが普通なんでしょうか? 保険について私が勉強不足ですみませんが教えて頂きますようよろしくお願いいたします。

  • 第一生命の堂々人生から順風ライフへの転換

    8年前に仕事のお得意様から第一生命の堂々人生に加入しました。 内容的にもあまり納得できず、契約したくなかったのですが 大事なお客様なため、お断りできずに加入しました。 更新の時期が近づき、担当者の方から順風ライフへの転換をすすめられています。 正直なところ、生命保険の保険料が高く解約したいのですが 大事な取引先のため、絶対にできません。 そこで、最低限の内容で加入して、足りない部分は他の 掛け捨て型の生命保険で補おうと思っております。 どのような内容で順風ライフに加入するのが得策でしょうか? 加入者のデータについては下記の通りです。 39歳・男性・会社員 既婚・子供3人 持家(住宅ローン返済中、団体信用保険加入) 他の保険契約 養老保険(25年前加入) 医療保険・がん保険(アフラック20代で加入) 学資保険(子供3人分、それぞれ満期金300万) (勧められている順風ライフの内容) 定期保険特約2100万 シールドプラス特約50万 シールド特約(定期)200万 スーパーリライ200万 インカムサポート(最長10年)60万 主契約・終身保険30万 保険料の内訳を見ると、定期保険特約とインカムサポートが 大部分を占めているので、例えば定期保険特約を2100万→1000万にして インカムサポートを無しにするのはどうか?などいろいろ考えています。 「特にこの特約は不要」などというアドバイスがあったらお願いします。

  • 生命保険・医療保険の見直し

    家族構成は夫31歳、私32歳、娘1歳です。 現在は郵便局の簡易保険に主人(500万円の死亡保障・43歳まで/15年満期型・100万円給付)と私(500万円の死亡保障・49歳まで20年満期型)がそれぞれ加入していて、どちらも災害・疾病入院特約(日額7,500円)が付いています。 主人の死亡保障を厚くし、医療保障の充実が目的です。 (1)簡保の特約が掛け捨てなので、そこを解約して、変わりに終身医療保障を新たに加入すること。 →夫婦型の終身医療保険に入るか、夫と私それぞれに65歳以降は保険料が半額になる、というあの保険に加入し、私の分だけ女性特有の病気をカバーする特約に入るか迷っています。この「半分になる」のは、高度障害になったときの保険がないようなことが書かれていたことです。これはカバーされている方が良いのでしょうか。 (2)終身保険は高いので、夫の簡保の満期までは、1,500万円の保障がつく定期保険に入る。一年のズレがあるけれど、簡保が満期になった時に終身に入りなおす。 まず、簡保の特約部分を解約する、ということは不利でしょうか? そして(2)についてですが、定期保険を更新していくと、年齢によって掛け金が上がるし、もらえる保険金も年齢が上がると少なくなるところが多かった(全て?)ので、結局もったいないかな、と思ったからです。 しかしながら43歳から契約すると、終身保険も掛け金が上がるので、今のうちに契約する方が良いものか迷ったりもします。 でも、簡保の支払いがあるので更に終身保険の支払いは家計上無理なので、上に書いたプランを思いつきました。 又は、思い切って簡保を全て解約して・・・とも考えたのですが、平成14年の夏から支払いはじめてるので、まだ4年も経たないために解約払戻金はわずかでしょうし。掛け捨てだったと思って解約して、新たに契約しなおす方が得なのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう