オンラインゲーム上のFPSの安定化

このQ&Aのポイント
  • オンラインゲーム上のFPSの安定化についての質問
  • FPS低下を防ぐ方法はないのか?
  • CSやCS;Sなど軽いゲームでもFPSが低下することがある
回答を見る
  • ベストアンサー

オンラインゲーム上のFPSの安定化

趣味でFPSをやっております。 プレイ中のFPS低下を防ぐ方法はないのでしょうか? 他にも苦戦されておられる方もおられるようで、私もその一人です。 主にCSやCS;Sといった軽い部類のゲームをしているのですが、ひどいとFPSが平常値より10程度低下してしまうこともあります。 NVIDIAコントロールパネルの設定をはじめ、外部ツールによるFPS固定も試してみましたが、どうも後半戦になるとがたっとFPSが落ちてしまいます。 以外なところに盲点があるのでしょうか? 万策尽き果てましたのでこちらにてご質問させて頂こうと思いました。 スペック的には問題ないはずなのですが、何が原因なのかさっぱり分かりません・・・ OS Windows7 Ultimate 64bit SPパッケージ適用済 CPU Intel Corei-7 2600k(4.2G稼動) メモリ AVEXIR AVD3U16000904G-2CW (4GBx2) マザー ASUS P8Z68-V PRO グラボ MSI N580GTX TwinFrozr2 oc(ドライバは最新・定格にて作動) SSD SAMSUNG 840EVO(120GB) システム・ゲーム等のプログラムのみインストール HDD SAMSUNG 642JJ(640GB)  データ類の保管とバックアップ用 HDD2 WDC WD5000AAKX-001CA0(500GB)           システム・ゲーム以外のプログラム、一時ファイル類はこちらに保存 電源    SilverStone SST-ST75F-P(750W) ケース   ANTEC P183(各部位の温度は正常です) 常駐ソフト VC(TS3) Avast 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Londesu
  • ベストアンサー率4% (6/146)
回答No.1

私は貴方とほぼ同じようなPCでCSもCSSも3年くらい前してましたがFPS99を保って居ましたね。 垂直同期のオフ位しか思いつきませんね・・・

zakogun
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 やはりCS程度のゲームであればそれくらいの数値で当然ですよね・・・ 垂直同期もドライバ設定で強制オフに設定しているのですが・・

その他の回答 (4)

  • iko9090
  • ベストアンサー率1% (1/63)
回答No.5

常駐ソフトを切ってみる。 他のゲームでもそのような現象が見られるのならば、回線だけの問題ではないかもしれませんね。

zakogun
質問者

お礼

他のゲームも起動してある程度遊んでいると、同じような症状が出ました。(CSO AVA SA等無料ゲームですが・・・) どのゲームでもPINGは安定しておりまして、ブラウザ上で回線速度やPINGの値を計測してみましたが正常以上の数値でした。 常駐ソフトはこれ以上はずせるものがないのでVCくらいになってしまいますが、はずしても効果はありませんでした・・・

回答No.4

回線はどうでしょうか? 無線を使ってるなら有線に切り替えたほうがいいですよ

zakogun
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 回線を指摘される方が多数いらっしゃいましたので、回線速度やPINGの値を計測してみましたが、正常以上の結果が出てきました。 モデムから直接回線をとっており、LANケーブルも使用年数は1年未満ですので何が原因かと思っております。

  • ru3mk
  • ベストアンサー率4% (2/47)
回答No.3

スペック的に問題はないとすると考えられる原因は回線の可能性もありますね。 基地局からある程度離れると回線が不安定になるそうですし LANケーブル、ルータ等の不調も原因のひとつかもしれません。

zakogun
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 回線では?とご指摘を頂きましてから、回線速度やPINGの値を計測してみたのですが、全て正常以上の値が出てました。 ルーターは使用しておらず、モデム直での回線接続をしております。

  • poposhin
  • ベストアンサー率4% (6/137)
回答No.2

モデムやLANケーブルに問題が有ったりする場合もありますよ

zakogun
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 回線とのご指摘が多かったので、回線速度とPINGの値を調べてみたのですが、全て数値は正常どおりでした。 無線ではなく優先でモデムから直接つないでおります。

関連するQ&A

  • ゲームじのFPSが安定しない。

    現在、SuddenAttackやCS1.6、CS:SといったFPSを中心に遊んでいます。 自作PCを使用しておりまして、スペック自体はそう悪くないパーツを組み込んでいるつもりなのですが、思うようにFPSが安定せずラグに悩まされています・・・ 考えうる原因としては、HDDの速度くらいしか思いつきませんでしたので、皆様のご意見を伺いたくご質問させていただきました。 症状がひどい時は途中で止まったり、ラグがひどくまともなプレイができずにおります。 グラフィックボードやCPUに関してはある程度物も研究していたのですが、HDDにおいてはほとんど知識がございませんので詳しい方のご評価を頂きたく思います。 以下現在のスペックです。 OS    Windows7Ultimate64bit CPU   Intel Corei7 2600k(定格) (クーラーは社外品に換装) メモリー Patriot DDR3 4GBx2 グラボ  MSI N580GTX Twin Frozr II (nVidiaGTX580) 電源   900W(ブランド失念しましたが国産品です) MB    ASROCK Extream6 HDD   SAMSUNG HD642JJ 600GB (CドライブにてOSやシステム関係及びゲーム類はこちら)       WDC WD5000AAKX-001CA0 500GB (Dドライブにて動画等のデータがこちら) サウンド オンボード こんなところでしょうか? 症状に対して今まで対処したことを以下記載致します。 ・nVidiaプロパティの各種設定をパフォーマンス仕様に ・電源管理から消費電力設定をパフォーマンス仕様に ・ゲーム内の設定を下げる ・使用できるゲームに関してはBandicamやDxtoryにてFPSの固定  プレイヤー数及び質問の総数を判断してSuddenAttackでのFPSを記入します。  ラグが多いと80固定でも77に低下、ひどい時は50台も稀に。 ・スタートアップの整理 ・ディスククリーンアップ ・デフラグ ・レジストリーのクリーンアップ ・スパイウェア及びウイルスの検索 自分なりに調べて以上の処置をしてきましたが、多少の改善はあれど、根本的な解決には至らずでした。 HDDも容量的にはかなりゆとりがあるのですが、使っているパーツに関して気を利かせなかったのがHDDですので原因が他に思い当たりませんが、HDDが原因でこのようなことが起こるのでしょうか? Windowsエクスペリエンスの診断ではHDDが5.9、その他はすべて7.9でした。 乱文でかなり分かりづらいかもしれませんが、ご回答頂けますと幸いです。 宜しくお願い致します。

  • FPS値が安定しません

    CPU E8500 メモリ 4G グラボ GTX260 マザボ P5Q PRO OS XP 回線 eo光 sudden attackというゲームをやっているんですがFPS値が83~77の間で安定しません。他のFPSゲームをやってもやたらとすぐに死んでしまう気がします・・・どうやったらFPS値が83でるようになるのか教えてくださいお願いします<丶´Д`>

  • FPS系ゲームが重い

    現在FPS系ゲームをやってるんですが カクカクなんです・・・ CPU 2,70GHz HDD 80G メモリ 760M RAM PC無知なものでこのくらいしかわかりません 改善方を教えてください

  • FPSが以上に高いんですが

    初めての投稿です アプリケーションゲームをすると以上にFPSがでてゲームになりません 東方だと3000fps近くでてしまいます スペックは CPU:C2Q QX6700 M/B:P5Q-E G/B:8800GT R2 RAM:DDR2-2GB X2(4GB) HDD:500GB X3(1.5TB) 電源:500W OS:WinXP です他に書くことがあったら教えてください

  • FPS3Dオンラインゲーム これではキツイんでしょうか?

    PCもオンラインゲームもぜんぜん知識ないくせにFPS(カウンターストライクCS:S)がしたくて、PCとハーフライフ2を買いました。 それで、、、やってみたのですが、他のみなさんに比べて、動きがすごく遅くて相手になりません(涙)。 もちろん、はじめたばかりで自分自身が下手ということもあるのですが、なんでしたっけ、Latencyとかいうのが私は300~400と出ています。 設定すれば改善できるものなのか、グラフィックカードを買わなければいけないのか、教えていただけないでしょうか? ただ、省スペースタイプでグラフィックカードって付けられるのでしょうか? この辺の知識全然持っていませんので、どれがいいかというのも具体的に教えていただけると助かります。 買ったPCはDELLの省スペースタイプのデスクトップで仕様は以下のとおりです。ちなみに光でつないでいます。 DELL Dimension4700C ●CPU Pentium4 540(1MB L2キャッシュ、3.20GHz,800MHz FSB ●チップセット インテル915G Expressチップセット ●メモリ 512MB(2*256MB)デュアルチャネルDDR2-SDRAM ●シリアルATAハードドライブ 250GB SATA HDD ●ビデオコントローラ GMA900オンボード 以上、知識の無い私にも理解できる解説、どうかよろしくお願いします。

  • オンラインゲームについて

    オンラインゲームについて クロスファイアと言うFPSのオンラインゲームをやっているのですがいつもはfpsが50とかはあったのですが最近、外付けHDDを買ってフルバックアップしただけなのにクロスファイアをやろうとしたらf psが5、5とかしありません。 どうしてかさっぱりわかりません(>_<)どなたか対処方を教えてくださぃ。 スペックはIntel Atom CPU 230 1.60GHz. 1.60GHz、0.99GB. EAMです。 外付けハードディスクはバッファローさんのHD-CB1.0TU2です。

  • オンラインゲームにおけるPCのボトルネックについて

    まず私のPCスペックを書かせていただきます。 M/B ASRockZ68Pro3 CPU i7 2600k@4.5GHz HTT無 Mem PC-1333 8-8-8-22 4GB*4枚 GPU GTX760@1085MHz PCI-E2.0 CUDA無 HDD SAMSUNGの2TB7200rep SATA2 ここにOS IRST使用 SSD CFDの128GB STAT3 IRSTで余った55GBにゲーム 回線 AUoneギガ得@Tcom 有線で実測下り90M上り600M程 チューニングとしてオンラインゲーマーにはお馴染みのTAF0とProcessLasso、セキュリティでNISが導入してあります。 上記のような環境でマビノギ英雄伝というオンラインゲームをプレイしております。 このゲームはダンジョンプレイ時、サーバーを介さず一緒にプレイする誰か一人のPCをホストとし、 P2P方式によってメンバー全員の位置情報やモンスターのAIを管理、演算する仕組みです。 私がクライアントとして参加する場合一番重いダンジョンでのFPSは50程となり、 私がホストを行った場合FPSは20程度に落ちてしまいます。 しかしこの時CPUは使用率35%程、GPUは50%程です。 CPU、GPU共にサボり気味であるにも関わらずFPSが非常に低くなっており、 どこかしらにボトルネックがあって性能が生かしきれて居ないと状況であると考えられます。 HTTやCUDAの有効化は試しましたが効果はありませんでした。 MemをOCしPC-1600 9-9-9-24動作にしてみましたが、ゲームのFPSに一切変化はなくシステムが不安定になったので元に戻しました。 他に考えられるボトルネックはありますでしょうか? ゲーム内設定で一番軽い設定と一番重い設定でFPSに一切差も生まれず、 CPU、GPUどちらかが100%に達していれば諦めもつくのですが、 それほど悪いスペックではないと思うので、どこかに見落としがあるのだと思います。

  • オンラインFPSゲーム AVA についてです。

    タイトルに書いてある通り、 オンラインFPSゲーム Alliance of Valiant Arms (A.V.A)に関しての質問です。 私のPCのスペックだと、このゲームのプレイ中にラグ等が頻繁に起こってしまいます。 おそらく、プロセッサ(CPU)がスペック不足だと思われるのですが、 皆さんのご意見を頂戴したいです。 ↓ゲーム公式 動作環境 OS:Microsoft Windows XP / Vista(32bit) CPU:Dual Core (Duo) 以上 メモリ:2GB 以上 ビデオカード:Geforce 8600 または同等以上のグラフィックボード HDD:ハードディスクの空き容量 4GB以上 DirectX:9.0 C 以上 ↓私のPC環境です。 OS:Windows Vista? Home Premium (6.0, Build 6002) Service Pack 2 CPU:Intel(R) Core(TM)2 Duo CPU E8500 @ 3.16GHz (2 CPUs), ~3.2GHz メモリ:3582MB RAM ビデオカード:NVIDIA GeForce GTX 470 HDD:ハードディスクの空き容量 200GB以上 DirectX:11 以上です。 何か情報不足な点等がありましたらご指摘ください。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • BF4でFPSが出ない、安定しない

    PC構成 Windows7 Professional CPU:i7-4790k マザーボード:Z97 MAXIMUS VII RANGER GPU:R9290X-DC2OC-4GD5 モニタ:BenQ XL2411Z メモリ:DDR3 W3U1600HQ-4G DDR3 PC3-12800 CL9 4GB x 2枚セット HDD:2TB 電源:Silver Stone 700W 80PLUS GOLD 以前まではプレイ中でもFPS200出ていた時もあったのですが、最近はFPSが60~90を行ったり来たりしています。FPS200出ていた時でもFPS90~200を動きまくっていました。 BF4内設定はMantle、フルスクリーン、解像度1920×1080 144hz、テクスチャ最高、メッシュ中、それ以外は全て低です。 インテルハイパースレッディングテクノロジーは有効です。 単純にFPSが低いのが気になります。このスペックならもうちょっと出るんじゃないかなと自分は思っているのですがどうなのでしょうか。 あと謎なのが解像度を最低まで落としてもテクスチャを低まで落としてもFPSが変わりません。

  • オンラインゲームでカクカク・・・

    オンラインゲーム『テイルズウィーバー』についてなのですが・・・ パソコンのスペックは十分に満たして、接続環境も光であるにもかかわらず、 ゲームを開始するとものすごく重いんです。 OS-WindowsXP HomeEdition CPU-コアデュオ2.4GHz HDD-230GB メモリ-物理メモリ拡張(2GBほど?) スペックは上記のとおりです。 キャラクター選択画面まではスムーズにいくのですが、プレイし始めるとカタカタとなり、FPSは3.0前後でした。 どうすれば改善出来るでしょうか?