• 締切済み

VIPER&ソニックスタートでアフターアイドリング

VIPER 5902 を取り付けた車両へソニックスタートIII(セキュリティー無し)を取り付けました。 アフターアイドリング出来るようしたいのですが、なかなか上手く動作してくれません。 ソニックスタート自体にもターボタイマー機能が付いてますが、こちらを使うと 当然ですがタイマー始動中は VIPER での操作は無効となりロックできません。 これを回避する為の VIPER 側での配線小細工はしたくないのと、 今までと同じ動作にしたいので VIPER でのターボタイマーモード・コンビニモードを いかしたく、いろいろ試行錯誤してみたのですが・・・ まず普通に配線して、エンジン始動中からリモコンでリモートスタート → 外へ出てロック → タイマー経過後、エンジン停止せずフル発砲。 ソニック側が ON 状態なのでこれを OFF にしなければなのですが、 リモコンでリモートスタートした時点でソニックのスイッチは押しても無反応。 と言いますか、VIPER で始動させてるわけだからエンジンは停止しなくて当然。 しかしスイッチを押してもソニック本体からリレーの切り替わる動作音もなく、 この時点でソニックが ON 状態なのか OFF 状態なのかは不明。 おそらく ON 状態のままであろうかと・・・ ならばと、VIPER チャンネル3出力(H2/5)の設定をリモート OFF に変更し、 この線をソニックのスイッチに繋ぎ、タイマー終了と同時にスイッチを押す感じに… エンジン始動中からリモコンでリモートスタート → ロックはせずに → タイマー経過後エンジン停止。成功 → ロックして → タイマー経過後、エンジン停止せずフル発砲。失敗 ロックしてあるとソニックのスイッチが効かないようなので、 ソニック側をごまかすようロック線への信号を細工して… しかし ロックして → タイマー経過後、エンジン停止せずフル発砲。失敗 思いつく限りは色々と試してはみたんですが、 ソニック側のロック・アンロックとプッシュスイッチの 判断・判定・関係性がどうなっているのかがイマイチ… ロック線・アンロック線・アンサーバック入力線 この辺りはいろいろ小細工してみましたが… 行き詰まってしまいました。難しく考えすぎてしまっているのでしょうか? 何かいい解決策あればと、お知恵をお貸し頂きたく質問させてもらいました。 長文失礼しました。 宜しくお願い致します。 ソニックスタート取付配線図 http://cepinc.jp/chumon/torisetsu/sonic_start3_gen_sim_s.pdf

• ren10
  • お礼率18% (3/16)

みんなの回答

• ImprezaSTi
回答No.1

嫌われるかも知れませんが、書きます。 なぜ「アフターアイドリング」が必要なのですか? ターボ車に乗っていて心配なのかも知れませんが、取説にも書いてありますが、高速道路等高回転運転直後にエンジンを停止する場合のみ(それも、EXマニ・タービンハウジングが赤熱までして高温になった場合に)必要であり、普通の市街地を走って駐車・車庫入れをしていれば、絶対に不要です。(しているとすれば、気休めか見栄だけです) 競技であるWRCでもアフターアイドリングは行いません。(まあ、その後のメンテはしっかりされていますが) 当方も15年以上、同じタービンで乗っていますが、余り気にすること無くエンジン停止していますが、オイル漏れ・白煙を上げず、至って順調です。(予備のタービンは持っているが、出番が無い) また時代に逆行していて、環境に配慮した運転でもありません。

ren10
質問者

お礼

ごもっともなご意見、有り難うございます。 施工中の車両はターボ車でもなく、 別の目的で利用したいと考えてます。