• 締切済み

リモコンエンジンスターターのドアロック機能の利点とは?

リモコンエンジンスターターにはオプションでドアロック機能があるものがありますが、 エンジンスターター作動中は標準リモコンは動作しなくなるので必要とのことですが、 エンジンスターターって一度はエンジンを切って再度エンジンをかけなおさないと発進できませんよね? 例えドアを開けてシートに座ってもエンジンスターターで始動したままのエンジンでそのまま発進できるのですか? メカキーの場合はキーを刺して回しておけばエンジンが切れないままになるのでしょうか? プッシュスタートの場合ではどうなるのでしょうか? 一度エンジンを切る必要があるのならドアロック機能はあまり必要ないようにも感じるのですが、 ドアロック機能の利点とはどのようなことなのか是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • tk08o
  • お礼率68% (32/47)

みんなの回答

回答No.3

私のスマートエントリー車の場合、リモコンスターター(リモスタ)でエンジン始動中は 純正リモコンのドアロックは使えませんし、ドアハンドルなどのセンサーも機能しません つまり、リモスタのドアロック機能がないと乗り込めないのです(鍵穴にキーを入れれば乗り込めますが) このため、リモスタにドアロック機能がなければリモスタでエンジン停止操作をしてから純正リモコンなどで解除することになります。 ※1)リモスタでエンジンON→リモスタでドア開→ドア開けエンジンOFF→乗り込み ※2)リモスタでエンジンON→リモスタでエンジンOFF→純正リモコンなどでドア開→乗り込み あまり大きな違いがないといえば無いのですが、リモスタでエンジン停止操作のほうが乗り込むまでに若干時間がかかります、 他には、同乗者が先に乗り込みたい・あとから降りたい場合に通信距離が長いリモスタのほうが便利なことでしょうか。

tk08o
質問者

お礼

1)2)を比較してもさほど差を感じませんね。 リモスタでエンジンOFF後キーレスエントリーならばドアノブのスイッチに触れたらアンロックできるでしょうから純正リモコンをわざわざ使用しなくてもドアは開けられますよね。 実質エンジンを切るかドアを開けるかだけの違いですよね。 エンジンがかかったままであっても乗り込み後には再度エンジンをかけなおすのですから最初からエンジンを切ったほうがなんとなくいいような気もします。 同情者や暖機途中で荷物を積むような場合だけが利点でしょうかね。

  • total1001
  • ベストアンサー率40% (26/65)
回答No.2

社外品使用しております。 車は従来からある鍵を差し込んで回すタイプ。 エンジンスターターで始動した場合、ドアは鍵で開けなればなりません(リモコンでの施錠解錠は出来ない)が、エンジンは一旦切らなくても走り出せます。 ただ鍵を鍵穴に差してもONまで回さないとセレクターを動かした時点でエンジンが切れます。

tk08o
質問者

お礼

メカキーであればエンジンをかけ直さずに発進できるのですね。 ですが最近のスターターだとドアを開けたりブレーキを踏んだりライトをオンにするとエンジンが切れるようです。 プッシュスタートの場合はキーを刺すことができないのでそのまま走行というのはありえないのでしょうかね。

  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)
回答No.1

キーレスプッシュスタート車に リモコンエンジンスターターを装備しています。イモビライザーの関係でメーカー純正をチョイス10万円もしました!! まず リモコンエンジンスターターで始動中でも 純正リモコンでドアの開閉は出来ますよ。但し ドア開で エンジンは停止します。 リモコンエンジンスターターで掛けたエンジン始動は 必ず一度エンジンは停止して掛けなおさなければ 走行は出来ません エンジンスターターにはボンネットセンサーも追加装備されており ボンネットが開いている場合は、エンジンは掛かりません 安全対策の様です。 エンジンスターターのリモコンには、標準でドアロックスイッチは付いています。 エンジンスターター側の ドアロックスイッチの使い道は リモコン通信距離が延びる点にメリットがあるかな 純正には比較にならない距離飛びます。  リモコン始動できる距離なら ドアロックも出来ます。 また ロックかアンロック状態かを リモコン表示(アンサーバック)で確認出来ます。

tk08o
質問者

お礼

それはすごくいいスターターをつけられたんですね。 社外品ではそのままではドアロック開閉出来ない場合が多いそうです。 通信距離が延びると鍵を掛け忘れたかどうか心配な場合には遠くからでも確実に施錠できるのでいいですね。

関連するQ&A

  • リモコンエンジンスターターを取り付けると、リモコンドアロックができない!

    リモコンエンジンスターター(STARBO RS-1500)を自分で取り付けました。 エンジンもちゃんとかかり、成功だぁ!と喜んで、 車のドアロックを純正のリモコンで空けようとすると、空きません。 もちろん鍵穴から開けることはできますが、リモコンで空かないのです。 何回かやってみましたがだめです。 なにかいい方法をご存知ないですか? よろしくお願いいたします。 車種 / トヨタ ハリアー H10年式 2WD 2.2L リモコンエンジンスターター / サンヨーテクニカ STARBO(スターボ)RS-1500 http://www.sanyotecnica.com/

  • リモコンエンジンスタータについて

    現行ヴォクシーに乗っています。 イモビ&プッシュスタートエンジンにリモコンエンジンスターター を取付けたいと思ってます。 ただ私も知識がないのですがリモコンエンジンスタータでエンジンを かけ,アイドリングした際にドアを開けるとエンストするというレス を何処かで拝見しました。そこでドアを開けてもエンストしない取付け方法もしくはオススメなスターターをご存知の方いらっしゃれば是非にご伝授お願い致します。

  • エンジンスターター

    先日、エンジンスターターを取り付けてもらいました。 さっそくスターターを使ってエンジンを始動させ、いざ車に乗り込もうとドアを開けた瞬間、クラクションが何度も鳴りました。 驚いて、とりあえず鍵を刺すと止まりました。 試しに、スターターでエンジンを始動させ、乗る前に一度スターターを切ってからドアを開けてみましたが その時は問題ありませんでした。 取り付けの際の説明では、エンジンがかかった状態で、そのまま鍵を刺してもらえば運転できますと言われましたし、本体の説明書にもそのように書かれています。 これは何が原因なんでしょうか? 毎回一度エンジンを切ってからドアを開けなければいけないのでしょうか? ちなみに車種は16年の日産ティアナです。

  • リモコンエンジンスターターについて

    ノアに社外品のエンジンスターターを付けたいのですが、スターターでエンジンをかけると純正のキーレスではドアが開かないそうです。 友達に聞くと、ロックの線を1本切ると開くようになるそうなんですが、詳しいことが分かりません。 どなたかノアかヴォクシーにエンジンスターターを取り付けて、純正のキーレスでロックを解除しておられる人がありましたら教えてください。

  • エンジンスターターの基礎知識を伝授して下さい。

    色々調べていたら余計に分からなくなりました。 ・エンスタで始動させると既存のキーレスが使えない(その為エンスタのオプションでドアロック機能を付けなければいけない) ・エンジンはかかってるけど、発進/停車する時は既存のキーが必要 ・・・と言うことは、エンスタのリモコンと既存のキーの両方必要なのですか?ドアロック機能はオプションですが、大抵は追加する事になる?(鍵穴使いたくない場合) エンスタのメリットが「エアコンが事前に動いて快適」しか浮かばないのですがその認識は間違っていますでしょうか。(私は東京在住で、車はターボではありません) またエンスタのドアロック機能をつけると、誤作動でドアは開くしエンジンはかかるし・・・という事態が起きるのでしょうか。(スノーボードをやる時はウェアにキーを入れっぱなしです) それとも、キーを挿さないと動かないからそんな事は起きないのでしょうか。 混乱しています。

  • リモコンエンジンスターター

    昨年末にセ○スター社のスターターを取り付けました。 快適なのですが、説明書には「!走行するときは、リモコンでいったんエンジンを停止させてから、必ずキーでエンジンを再始動させてください。思わぬ大事故の原因となります。」との記載が。実際には他社のスターターと同様にリモコンで始動後キーをオンにすればセーフティーが解除され運転でき、そう使っていますが、これでよいんでしょうか?(取付けたYHの店員さんはそれでOKと)。これは製造者責任法などの関係で記載されるだけなんでしょうか?知人のスターボにはそんな記載はないとのことでしたが、何かご存知の方、お願いします。

  • リモコン・エンジンスターターについて

    冬の寒い朝、車が暖気されてたらいいなと思い、 リモコン・エンジンスターターの取り付けを考えています。 が、それについて何も知りません。 恥ずかしい質問ですが、以下のことを教えてください。 ・廉価なものでも、一定時間たつとエンジンが切れるようになっているのでしょうか? ・ポケットに入れていて、いつのまにかエンジンがかかってしまうことって、ないのでしょうか? ・エンジンがタイマーで切れる前に運転したいときは、どうするのでしょうか? ・リモコンでエンジン始動中は車を動かせないのでしょうか?(盗難) ・エンジンがかかったことは、わかるのでしょうか? ・取り付け費用はどれくらいでしょうか?アンテナか何かつくのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • エンジンスターターの選定

    SUZUKIのソリオ 型式DBA-MA15S 2WD・1.3・CVT・グレードXに乗っています 先日エンジンスターターをカーショップに見に行ったところ、沢山種類があって 何をどう選んだら良いか解らなくなりました。 本体+別ハーネス+工賃どんどん値段が嵩み結局購入取り付けを断念しました。 安価でベストマッチ品が欲しいと思っています。 上記の車種に合うエンジンスターターがありましたら、どなたか教えてください ちなみに、車の現状態は、エンジンスタートは、プッシュ式及び純正でイモビライザーが付いています、 また、オートドアロックは、装備されていません。 なるべく安価で、済ませたいのでリモコンでのドアロック開閉は、捨てようと思っています。

  • エンジンスターターを買おうと思ってますが・・・。

    雪の降る地域に住んでますので性能にはこだわりたいと思ってます。あとリモコンも薄くてコンパクトで、エンジンスターターでのアイドリング中でも純正のリモコンドアロックが作動するものがいいのですが・・・。個人的にはユピテル製はどうかと思ってますが(機能的に)、友人から車に雪が載っていると電波が届きにくいという話しも聞きPICOを勧められたりして迷ってます。寒冷地にお住まいの方、オススメなどありましたら教えてください。

  • BPレガシィ リモコンエンスタによるドアロックにつ

    BPレガシィのリモコンエンスタによるドアロックについて質問いたします。 純正のリモコンドアロックの動作がいまいち(リモコンスイッチを押しても一回で反応しないときがある)なので、リモコンエンジンスタータによるドアロックを検討していました。 しかし、この車種において私の調べた範囲では、リモコンエンジンスタータのオプションであるリモコンドアロックがどのメーカー(ユピテル、カーメイト、コムテック)も非対応となっています。 この件につきまして、その理由がお解かりになる方がいらっしゃいましたら是非ご教示下さい。 また、この車種においてリモコンエンジンスタータによるドアロックを利用できている方がいらっしゃいましたら、その方法等も是非ご教示下さい。よろしくお願い致します。