• 締切済み

人生の分岐点 中学三年

中学三年の女子です 最近進路について悩んでいます (1)最寄駅から10分でつき、偏差値も63くらいです   この学校に入ったら多分、陸上部に入ります (2)最寄駅から一時間で、偏差値も63くらいで、女子高です   この学校に入ったら、ソフトボール部に入ります   県で五番以内に入るくらい強いです この二つの高校で迷っています 将来は体育教師志望で、昔から(1)の学校に入るために勉強してきたんですが、 私は野球経験があるので、ソフトボールをやってみたいと学校の先生に話したところ 勧めてもらいました。自分的には、中学校で十分な練習ができなかったので(専門の先生がいなかったから)高校では、本気でやりたいと思っています。厳しい練習を耐え、全国レベルの大会に出場してみたいんです。 陸上は長距離をやりたいと思っていますが、中学校で挫折経験があるので 少し不安です。 挫折を上手くいかせられる場合と、いかせられない場合に分かれるので。 挫折というのは、ずっと長距離一番だったんですが、中学二年の夏に友達に抜かされてから、メンタル的にダメージを受けました。自分が一番だと思っていたし、負けるはずはないと思っていました。 勝つことで、優越感に浸り、他人の上であることが快感でした。それから負けることに慣れ、抜かされた友達とも張り合えないくらい差がつきました。

みんなの回答

• sh6504
回答No.10

本気でソフトボールをやりたいなら(2)の学校に行くべきです。 頑張ってください。

• lucky_117
回答No.9

1が良いと思います。 通学も毎日の事になると大きいです。 毎日通学に費やす時間で2時間も違います。 その時間を練習などに充てる事もできると思います。

回答No.8

1がいいと思います。 近いと時間を有効に使えるので。 部活に時間をかけれますし、 大学の受験勉強にも使えます。 可能でしたら自転車で通学もできそうですね。  スポーツは勝負ですが、 体育教師は指導ですので 本来の目的を目指すといいと思います。

• bmt1
回答No.7

私なら1を選びます。 やはり通学時間は短い方が良いと思ったからです。 毎日のことですし。

• aozora76
回答No.6

10分ってのは魅力的です、親からすれば近いとこに通っている安心感があります。 >自分的には、中学校で十分な練習ができなかったので(専門の先生がいなかったから)高校では、本気でやりたいと思っています。厳しい練習を耐え、全国レベルの大会に出場してみたいんです。 ここまでの気持ちがあるのであれば私なら(2)を選択します。 多少の事であれば若さで乗り切れます!二度と来ない学生時代、どちらを選択しても精一杯頑張って下さい。

• bon_be
回答No.5

通学にかかる1時間を他の時間に充てられますよ。 部活でも勉強でも・・・。 (1)で新しい部活を初めて見るという手もありますよ。 やったことがない新しいことでも面白いのでは・・と思います。 でも、体育教師志望なら、1つは自信のある種目があった方が良いですね。

• ice1019
回答No.4

将来体育教師志望と言う事ですが、 今の自分からして、どのような経緯の先生に教わった方がより学べるかを 一度頭の中に描いてみては如何でしょうか? より良い想像が出来る方を選び、その想像を夢に頑張るのも楽しいかもしれません。 頑張ってください。

• rain773
回答No.3

1が良いと思います。 2の最寄り駅から1時間は遠すぎると思います。偏差値が同じだし1が良いです。

• philasts
回答No.2

難しい選択を迫られていますね。 もしも私であれば、(1)の高校を選びます。 近いというのは通うのが楽ということであり、家でも学校でもたくさんのことに時間を費やすことができます。 偏差値が10ほど違うようであれば遠くの学校に行く価値はあると思いますが、同じならば近い方が良いと思います。 決めるのはあなた自身ですが、(2)の高校に行ってソフトボールをやると決めた場合、「また負けたらどうするのか?」についてはきちんと考えておいたほうがいいと思います。 それで学校に行きにくくなったときに、遠いところにある学校では不登校リスクも高くなります。 そういうことを考えて、それでもソフトボールがやりたいか、考えてみてください。

• hop-san
回答No.1

とても難しい選択ですね。 どちらが自分が強くやりたいか。 どちらの方が後悔しないか。 ということになると思いますが、 質問を見る限りでは、どちらも同じくらいといった感じでしょうか。 可能かどうかはわかりませんが、 両方の部活を理由を話して参加(せめて見学)させてもらってはいかがでしょうか? 実際に部活に参加している先輩の話を聞かせてもらったり、、、。 あの手この手でいろいろ知っていけば、 自ずと答えが出てくるかもしれません 自分で交渉が難しいようでしたら、 がっこうのせんせいに頼んで見てもいいと思います