• 締切済み

三角関数の極限の問題の解き方を教えてください

 三角関数の極限を求める問題で、添付画像中の4つの問題の解き方が分かりません。  答えのみは参考書に記載されていたので書きます。   (1)-3/2  (2)1/2 (3)-1/2 (4)0 どなたかお分かりになられましたら教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • info22_
  • ベストアンサー率67% (2650/3922)
回答No.6

残りの(2) lim(x→0)(tan(x)-sin(x))/x^3 =lim(x→0)(sin(x)/x)((1/cos(x)-1)/x^2) =lim(x→0)(sin(x)/x)*lim(x→0)(1/cos(x)-1)/x^2 =1*lim(x→0)(1/cos(x)-1)/x^2 =lim(x→0)(1-cos(x))/x^2*(1/cos(x)) =lim(x→0)(1-cos(x))/x^2 ←0/0型なのでロピタル適用 =lim(x→0)sin(x)/(2x) =(1/2)lim(x→0)sin(x)/x =1/2 これで全部わかりましたか?

tfkae0124
質問者

お礼

これですべての問題が解けました。  皆様、どうもありがとうございました。

  • hashioogi
  • ベストアンサー率25% (102/404)
回答No.5

(3)は(x-π/2)=yと変数変換しましょう。 そうすると、 lim y→0 (cos (y+π/2))/2y になりますから、展開して簡単にしてからロピタルの定理でできると思います。

tfkae0124
質問者

お礼

 返信遅れて済ませんでした。  解けました。y→0にするように解くとは思いつきませんでした。  どうもありがとうございました。    あと、(2)を残すのみですが、どなたか、解き方分かる人いらっしゃいますか?解き方を教えてください。よろしくお願いします。

回答No.4

基本的に lim x→0 sinx/x=1の公式で三角関数の極限は求められます ・この形に式を変形させていく ・lim x→πなどの時はx-π=tのように置換して式を変形させる (4)はlimx→∞なので普通にはできないのではさみうちの定理を使います -1≦sinx≦1より-1/x≦sinx/x≦1/x limx→∞(-1/x)=0 limx→∞ 1/x=0 はさみうちの定理にり0です

tfkae0124
質問者

お礼

 返信遅れてすみませんでした。  解けました。はさみうちの定理を使うのですね。思いつきませんでした。  ありがとうございました。

  • hashioogi
  • ベストアンサー率25% (102/404)
回答No.3

(3)はロピタルの定理を使用すれば良いのでは?

  • hashioogi
  • ベストアンサー率25% (102/404)
回答No.2

大学生でしょうか? (1)は2倍角の公式と3倍角の公式を使用して展開すれば求められそうです。

  • bon_be
  • ベストアンサー率6% (10/165)
回答No.1

(1)だけ・・・。 あとは、他の方にお任せ sin3x=3sinx-4(sinx)^2 sin2x=2sinxcosx だから  sin3x/sin2x      =(3sinx-4(sinx)^2/2sinxcosx      =3-4sinx/2cosx lim(x→π)(3-4sinx/2cosx) =(3-0)/(2*(-1)) =-3/2

tfkae0124
質問者

お礼

返信遅れてすみませんでした。  (1)の解き方が分かりました。倍角、三倍角を使うとは思いつきませんでした。  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 三角関数の極限の問題で・・・

    三角関数の極限の問題なのですが lim x→0 cosx/2 という問題で lim x→0 cosx=1 から lim x→0 cosx/2= 1/2 というのはわかるのですが 答えを見ると 1/2と、0以外の値に収束するとあります。 これの意味がわかりません・・・ 1/2に収束するのと、0以外の値に収束するという意味でしょうか これをグラフ化するとどんなグラフになるのでしょう・・・

  • 三角関数の極限の問題です。

    極限の問題です。 はさみうちを使おうと思ったのですが、分母分子ともに、三角関数が入っているので、どうはさめば いいのかわかりません(;_:) lim[θ→+0] -2(cosθ-1)/{sinθ^2+θ^2}=? はさみうちをつかわず、sinの極限に持ち込もうともしましたが、分子が足し算の形になっているの で、どうしたらいいかわかりませんでした... かれこれ半日… 相当手こずっています(x_x;) 誰か助けてくださいッ(泣)

  • 逆三角関数と極限値の問題でわからないところあります。

    逆三角関数と極限値の問題でわからないところあります。 もしよかったら教えてください>< 逆三角関数の問題が (問) lim[x→+∞]tan^-1 x=π/2 極限値の問題が (問) !、 lim[x→∞](1+a/x)^3 2、 lim[x→∞]x/a^x (a>1) 3、 lim[x→+0]x^b logx (b<0) * グレード この質問に補足する

  • 三角関数と極限値の問題

    三角関数と極限値の問題 『lim(x→0)xcos1/x の極限値を求めよ』という問題の解説について質問です。 解説は以下のようになっています。 --- 与えられた式の絶対値を、0と|x|ではさむ形の不等式を作り、『はさみうちの原理』を使う。 0≦|cos1/x|≦1 であるから 0≦|xcos1/x|=|x||cos1/x|≦|x| lim(x→0)|x|=0 であるから lim(x→0)|xcos1/x|=0 ゆえに lim(x→0)cos1/x=0(答) --- この中で、 >0≦|cos1/x|≦1 であるから というのは数学の範囲で言うとどの辺りにでてくることなのでしょうか? もしくは何かの公式を変形させたものなのでしょうか? 質問自体が成り立っていなかったらすぐに教えて下さい。ご返答どうぞよろしくおねがいします。

  • 三角関数の極限値

    三角関数の極限値に関する質問です。  lim x~∞ 8*sin x / x^2 の極限値ですが、おそらく、lim x~∞ sin x / x = 0 という公式を使用して、「0」に収束するのではないかと思います。 途中の過程をご教示いただけましたら幸いです。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 関数の極限

    関数の極限で、sinやcosが出てくると分からなくなります。 例えば、 x→-0のときの1/sinxの極限です。 x→-0であるからx<0となるのは分かるんですけど、そこから答えを導き方が分かりません。 x<0から答えまでの説明をお願いします。 またsin、cosの問題について解くコツがありましたら教えて下さい。数列の極限は分かるんですけど、関数の極限が苦手なので、関数の極限全体の解くコツみたいなのがあればぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 三角関数と極限について質問です

    三角関数と極限について質問です lim tan(x^2 + π/2) x→0 解答は-∞なのですが、どうやって出すのでしょうか

  • 【また】三角関数の極限値

    画像の(5)の極限値はなんで4になるのでしょうか?2倍角の公式を使っても答えが0になってしまうんですが・・・?

  • 極限の問題です。

    添付した画像の問題、 lim[{(logx)^3}/x]  の極限値の答えと途中式を 教えてほしいです(@_@;) ロピタルの定理を使うそうなんですが... お願いします。

  • 数IIIの指数関数の極限題

    指数関数の極限題です。 問題は添付画像の通りです。 一旦,分母分子それぞれの二項目を指数則から 3と1/3としました。 その後,(2/3)^xの極限をとることによって 答えを-1/9としましたが, 分子にかかっている2は無関係なのか, また,これによって正答が異なるのかも曖昧です。 どなたかご教授お願い致します。