• ベストアンサー

日本の最重要施策は地震予知では?

関東直下地震の死者は2.5万人被害額は100兆円。 東海、南海、東南海地震の死者は32万人、被害額は数百兆円です。 耐震化工事等も重要ですが、最も有効なのは地震予知ではないでしょうか? 地震を+-5日程度の精度で予測出来れば被害は十分の一に減らせると思います。 地震予知は不可能と主張する学者もいますし、火星に人類を送るより困難なことは素人でも分かります。しかし失敗覚悟でチャレンジすべきでは?(予算1兆円×15年)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ご指摘のとおりだと思います。 物理的な耐震施策と並行して地震予知にも 力を入れるべきです。 また、海溝型地震に対してはストレスが 貯まる前にエネルギー放出させる人工地震の 研究も進んでいるようなので、根本の予防対策 も重要ですね。

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。 >また、海溝型地震に対してはストレスが貯まる前にエネルギー放出させる人工地震の研究も進んでいるようなので、根本の予防対策も重要ですね。 凄い研究も行われているのですね。

その他の回答 (11)

• nekokooko
回答No.12

赤字国債が増えるから、見通しがない物はやめたほうが良いですよ。                                                                                                                                                                               

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。

noname#211894
noname#211894
回答No.11

地震対策をすれば被害は百分の一にも出来るかも。 訳の分からない予知で十分の一より建設的です。 幾ら予知が出来ても、1週間も何処で過ごせば良いの??

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。

回答No.10

>地震予知は不可能と主張する学者もいますし、 「予知は可能だ」と主張する学者は、研究費が目当て 研究費を予算化する政治家は、大規模な建設費に群がることができます >予算1兆円×15年 これだけ予算を付けるなら、首都機能を分散し、都市化と過疎化を同時に平均化すればいいと思います。当たるかどうか不確かな地震予測よりも、確実に発生時の被害を減らすことができます。

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。 >これだけ予算を付けるなら、首都機能を分散し、都市化と過疎化を同時に平均化すればいいと思います。 海洋型地震の被害は静岡、和歌山、高知ですが???

• sutorama
回答No.9

±5日ということは、地震発生5日後の予知はいらないと思います さて、地震予知については日本ではなく、国連規模で良いかと思います 書かれている通り、火星に『人類』を送るより困難なのです なので、日本の最重要施策は地震予知ではないと思います

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。

回答No.8

地震予知ができれば、日本の将来に安定をもたらすでしょうが、 何兆円と莫大な予算をかけても、研究が完成形に近づく保証はないと 思います。非常に難しい研究に予算をつぎ込むよりは、地道に耐震化工事 などを行うほうが賢明に感じます。

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。

• f272
回答No.7

地震予知には過去に大量の資金を投入しましたが全く役に立っていません。その結果として分かったのは,被害を減らすのに有効なのは地震を予知することではなく,地震が起こったときの対策をきっちりとっておくことだと言うことです。

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。

• abewainpo
回答No.6

決まった形式、法則、範囲が無いから無理でしょう

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。

• warumon3
回答No.5

地震予知と耐震化工事は平行して行う事が必要だと 思いますね。 どちらも手を抜いてはいけない重要施策です。

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。 >地震予知と耐震化工事は平行して行う事が必要だと思いますね。 同感です。

• 13108070
回答No.4

確実に全ての地震を予知するのは難しいかもしれないですけど、素人ながら大規模な地震は予測できそうな気がします。それに国がお金を使うことに国民は反対しないと思うので国全体で取り組むべきことだと思います。

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。 >それに国がお金を使うことに国民は反対しないと思うので国全体で取り組むべきことだと思います。 同感です。国民は例え成功しなくともこの試みに賛成すると思います。

回答No.3

予知ができても建物は移動できません。また予知の精度が十分なまでに上がるとも思えませんので無駄です。                                                                                                                                       

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。