• ベストアンサー

ホームページを作るのに何を勉強すればいいですか?

http://tqs.jp/ http://ogawakensetu.tobiiro.jp/index.html このようなホームページを自分で独学で作れるようになるには、何を勉強すれば・どんな本を読めば、いいですか? マウスをポイントすると動くようになるところとか知りたいです。 よろしくお願いします。

  • HTML
  • 回答数11
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ixkaito
  • ベストアンサー率69% (18/26)
回答No.10

ここの回答者にも勘違いしている方が多いので指摘しておきますが、JavaとJavaScriptはまったくの別物。JavaScriptを略してJavaと言ってはいけません、強いて言うならJS。 そしてインタラクティブで動きがあるWebサイトの制作に必要なのはJavaScript。JavaScriptの開発を楽にするフレームワークにjQueryなどがあります。 Flashでもインタラクティブで動きがあるサイトは作れますが、この御時世でお金や時間を使って勉強してもあまりメリットがありません。 なにを勉強したらいいかわからない段階ならまずHTMLとCSSをしっかり勉強してください。 これがわかっていない段階でJavaScriptやjQueryに飛びついてもいいことはありません。 また、IE8以下の古いブラウザでは対応していませんが、多少のアニメーションならCSS3でも実現できます。

warengarZ
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (10)

回答No.11

HTMLやPHP、JavaScriptといったスクリプト言語について勉強してください。

  • bizdb
  • ベストアンサー率16% (11/65)
回答No.9

HTML4,HTML5 JavaScript+jQuery CSS,CSS3 の書籍を読めば作れます

warengarZ
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.8

マウスによる反応は、JavaScriptという言語で作られています。 そのためHTMLやCSSを学ぶのに加えて、JavaScriptについても勉強する必要があります。 こちらのページが参考になるので、ぜひがんばってみてください。 http://www.tohoho-web.com/js/

warengarZ
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • onihei55
  • ベストアンサー率3% (18/482)
回答No.7

HTMLとCSSが基本でしょう。 余裕がある人ならばjavaも覚えるとなおいいでしょう。

  • bon_be
  • ベストアンサー率6% (10/165)
回答No.6

ソースを見てみれば、どのように書かれているのか分かりますよ。 ちなみに下のページのアコーディオンみたいなのは、 <script> $(document).ready(function() { $("#accordion").zAccordion({ startingSlide: 0, auto: false, tabWidth: 45, width: 740, height: 360, trigger: "mouseover" }); }); $(function(){ $('a[href^=#]').click(function() { var speed = 800; var href= $(this).attr("href"); var target = $(href == "#" || href == "" ? 'html' : href); var position = target.offset().top; $($.browser.safari ? 'body' : 'html').animate({scrollTop:position}, speed, 'swing'); return false; }); }); $(document).ready(function(){ $("#back-top").hide(); $(function () { $(window).scroll(function () { if ($(this).scrollTop() > 100) { $('#back-top').fadeIn(); } else { $('#back-top').stop().fadeOut(); } }); $('#back-top a').click(function () { $('body,html').animate({ scrollTop: 0 }, 800); return false; }); }); }); </script> かな。 もちろん、これだけでは動きませんが・・・。 あれ?これって、コピーしたらマズイ?著作権違反にあたる??

  • self--
  • ベストアンサー率21% (22/101)
回答No.5

今風のwebページを目指すならjQueryも外せないせしょう。 マウスのイベント制御でしたらJavascriptでしょうね。 よりグラフィカルなものであればFlash(ActionScript)でしょう。 私がhtmlを学ぶきっかけはローカルに保存したいHPの存在でした。 どうすればローカルで見られるんだろう…とソースを覗いているうちに だいたい分かるようになりました。(もう10年くらい続けています) 最初の頃は猫でも分かるhtmlや、イヌでもわかるJavaScript講座 などのありがたいHowtoサイト等見てはソースを書いていました。 まずHTML4のタグやCSSレイアウトあたりからご覧になられてはいかがでしょう?

warengarZ
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • saorinm
  • ベストアンサー率3% (7/201)
回答No.4

HTMLを勉強しないと難しいと思います。 参考になりそうなURLはっておきます。 http://homepage2.nifty.com/tomoarai/ http://www.shoshinsha.com/hp/ http://masaboo.cside.com/ もし難しいのであればホームページビルダーの ソフトを使うことをおすすめします。 こちらのほうがはやくHPができると思います。 http://www.justsystems.com/jp/products/hpb/ 自分も使ったことがあります。 もっとかっこよくしたいのなら上記のHTMLを勉強されるのがいいと思います。 他にもいろいろなサイトがあるので GOOGLEで   HPをHTMLでつくる で検索するといろいろでてきます。

  • etx089
  • ベストアンサー率4% (1/21)
回答No.3

htmlやjavaなどが必要になりますね。 ネットや本などに詳しく書かれているのがあるのでそれで勉強してみてはどうでしょう?

  • sumiusa
  • ベストアンサー率5% (14/262)
回答No.2

htmlはもちろんのことjavaやPHPを学ぶ必要があります

  • zacoin
  • ベストアンサー率11% (23/196)
回答No.1

HTMLの勉強が必要になります。 本屋でHTMLの入門書を探して自分に合いそうなのを購入しましょう。 インターネット上でもHTMLの解説をしているサイトはいくつもありますので、そちらを参考にするのもいいかもしれません。

関連するQ&A

  • ホームページを作る仕事をするにはどのような勉強が必要ですか?

    ホームページを作る仕事をするにはどのような勉強が必要ですか? 学校には通えないので、通信講座か本等を読んで独学で勉強することになります。 良い講座や本があれば教えてください。 ソフト等は何があれば良いですか? よろしくお願いします。

  • 一からのホームページの勉強

    タイトルどおり、HPについて学ぼうとする者です。ゆくゆくドリームウェーバーが使えるのを目標としているのですが、何から学べば良いでしょう? HPの仕組みも何も分かりません。 こちらのサイトを見ていたら、「本とHPを見て独学で」という方々がいらっしゃるのを知り、自分もと思ったのですが、どう始めたらよいのか・・・ 勉強するのに良いサイトや参考書などありましたら教えていただきたいです。 ※とりあえず自分で楽しめる程度の知識が欲しいです。

  • ホームページを作りたいです

    自分の趣味やサークルなどのホームページを作れるようになりたいと考えています。 パソコンの知識はある程度あり、かなり昔ですがHTMLでホームページを作ったことはあります。 ですが、ほとんどのことは忘れてしまっていますし、どこから手をつけていいのか全くわかりません。 パソコン教室のホームページ作成講座のようなところに通った方がいいのか、 参考書のような本を購入して独学で作成しても恥ずかしくないくらいのものが出来るようになるのか…と迷っています。 オススメの勉強法、本など教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • ホームページの作り方の勉強法

    こんばんわ。 ネットビジネスをはじめたいのでまずホームページをつくりたいのですが、 スペースなど環境は整えたもののホームページの作り方がわかりません。 最初は自分で制作したいと思うのですが、 ネット上のハウツー的なページは残念ながら適したところが見つからず、 本でもどの本が適しているかわかりませんでした。 ネットビジネスを始めた方、どうやってホームページの作り方を勉強なさいましたか?

  • かっこいいホームページ

    ホームページ作成の勉強を独学でしています。 買った本に、最初はお気に入りのホームページのマネをするといいと書いてありました。 何かお薦めのかっこいいホームページや、個性的なホームページ、すごいなぁ~感心したサイトがあれば教えてください!!!

  • ホームページ作成を独学で

    ホームページを作成したいと思っています。 ただ初心者で知識も皆無なので、沢山ある入門書の中でどの本を読めばいいのか分からず、困っています。 そこでホームページを独学で勉強した方に、どんな本を読んで勉強したのかが知りたいです。 また、初心者でも分かりやすい入門書などを紹介して頂けるとありがたいです。 将来的には、高いクオリティーのHPを作成したいです。 よろしくお願いします

  • HTML言語の勉強

    HTML言語を独学で勉強して自分でホームページを作れるようになりたいと思っています! そのために書籍を買いたいと思っています!! 初心者にもわかりやすく、内容が充実している本を教えてください!! 僕はまずHTMLを学んだ後、Python,JAVA,Cといろいろやっていきたいとます。 よろしくお願いします!!

    • ベストアンサー
    • HTML
  • ホームページ

    ホームページ制作のの勉強を独学でしています。 現在「webデザインの本」になぞって、Fireworks、 イラストレーター、フォトショップ、dreamweaver,を30日間無料体験版を使って勉強しているのですが、なかなか難しくて進みません。。。。 もっと使い勝手の簡単な雄めのソフトなどはありますでしょうか??

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ホームページの翻訳について

    仕事で海外の会社と提携することになり、その会社のホームページ(英語)の日本語版を作ることになりました。私もその部署の一員になり、計画が実行されるまでに、勉強していくように言われたのですが、まったくの独学で、何からはじめていいものか、どのような本を読んだらいいものか、まったくわかりません。初心者向けの、いい勉強法、いい本などありましたら、ぜひご紹介下さい。お願いします。

  • サイトを運営するのにホームページ製作上、何を勉強すれば

    自分で何かサイトを運営したいと思っています。そこで、ホームページを作るのに簡単であれば今なら、ソフトも売っています。がそうではなくて、もっと自分流にあれこれと情報交換できたり、ショッピングモールを作ったりするには、どの辺まで勉強すればいいのでしょうか。CGIとかC言語とかjAVAとかいろいろあると思うのですがパソコン初心者なので皆目わかりません。また、勉強〔独学〕するのに約、どれくらいの期間を要するのでしょうか。是非、教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • CSS

専門家に質問してみよう