• ベストアンサー

VGC-JS54FBの掃除の仕方

VAIOのVGC-JS54FBを2.3年ほど前に購入しました。 最近熱がこもるようになり、はじめてパソコン内部の埃の除去に挑戦したのですが、カバーがまったく開きません。 裏側に14個と底の4個の、めちゃくちゃ固いネジをがんばって取ったまではいいのですが、 どうあがいてもカバーが開かず、前面の留め具を二か所破損したりと無駄にパソコンを傷つけて気持が萎えたので二時間の格闘の末についに諦めてしまいました。 カバーがかたすぎます。 ほこりも溜まっていると思うので出来るなら掃除したいと思うのですが、 何かカバーを開ける特別な方法があるのでしょうか。 よろしければ教えて頂けるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんな所を参考にどうぞ、頑張ってください。 http://myonmyon.blog.ocn.ne.jp/blog/2011/08/post_30e5.html

nnn82_6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実はこれ…ちょっと違うタイプのやつなのですかね? 後ろ側が開かないので前から攻めようとここを見て挑戦したのですが 前からは掃除できない形になっていて、やや強引に開けた結果、前面の留め具を破損してしまったのです。 頑張ります!

その他の回答 (2)

回答No.3

>実はこれ…ちょっと違うタイプのやつなのですかね? ん?型番は裏のどこかに書いていませんか? よく確認してくださいね。

nnn82_6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 説明が足らず申し訳ありません。私の所有してるものはVGC-JS54FBで間違いありません。 形は酷似しているのですが中の構造が少し違ったような…すみません、あまりに似すぎて お礼を書いてる途中で同じものなのか不安になってきました。不思議なことにそう思うと途端に記憶もうろ覚えに…。 画像の通り、ドライバーをさしてスライドさせようとしましたがカバーがまったく開かず、 無理やりねじ込もうとすると傷ばかり増えてなかなかじれったい気分でした。 検索してみると多くの方が普通に開けていてビックリです。ネジでも異常なほど固かったのに…。 良い感じのヘラが手に入ったら再度、今度はより慎重に挑戦したいと思います。 皆さん回答ありがとうございました。

• sumiusa
回答No.1

見たところ一体型パソコンのようですね。一体型パソコンはメモリ増設、内蔵HDDの改装以外はほぼできないようになっています。無理に外さずに業者に頼んでみてはいかがでしょうか?

nnn82_6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もっともだと思います。それが一番穏便に済みますよね…。 しかしあんなかたいもの、業者さんたちはどうやって開けるのでしょうか…。 オンラインゲームなどをプレイ中に熱がこもってブルースクリーンや再起動を起こすようになってしまったのが原因なので、 そちらを断つ方向も考えています。