• ベストアンサー

和太鼓について

桶胴太鼓の両面打ちという技があります。 同じバチで太鼓の両面を交互に打つんです。 どちらの面をたたいても音は同じでしょう。 なぜ、わざと難しいのに高速で両面を交互に打つんでしょうか。 同じ面を両手でたたけばいいでしょうに。 こんなに上手いんだぞということを、見せるためとしか 考えられないのですが。 http://www.youtube.com/watch?v=xxYQGzl6KhE

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • D_T_M
  • ベストアンサー率76% (90/118)
回答No.1

こんにちは! 和太鼓はあまり詳しくないのですが、一応音楽を生業としている者です。 そんな立場から推論等を書かせて頂きます。 youTubeを見てみましたが、表と裏では音は違いますね。 裏の方が音がわずかに高いのでよーく聞いてみて下さい。 おそらく叩き方と叩く位置が変わる(裏面の方は少しはじっこ寄りを叩く事になる)事による音の変化ですが、音程が高いのでリズム内でアクセントになります。 1人だとわかりづらいでしょうがこれが10人になったらハッキリとアクセントとして現れてくると思います。 それに太鼓は音を聞かせるだけでなく見せる物でもあると思うので、色んな叩き方をしたり動きながら叩く事で見ている人を楽しませる事も目的でしょうね。 肩から担いでいるいる時点で踊ったりしながら叩く事を想定しているハズなので、こういう見せるテクニックも重要な世界なんじゃないでしょうか。 見せる事を重要視していないなら担ぐ必要すらないでしょうから。 こういうワザなら素人目に見ても「スゲー」って盛り上がりやすいので良いと思いますよ^^ 質問者さんのように合理的に考える気持ちもわかりますが、エンターテインメントなんて基本無駄なんですから(笑) その無駄を楽しみましょう♪

bagus3
質問者

お礼

ありがとうございます。表と裏で太鼓としての構造は 同じでも、たたき方とたたく部分によって音を違えているのかも しれませんね。それなら、表だけでそれをできるはずですが。 もちろん見せることも大事ですね。和の衣装で演奏するのと パジャマでするのとは違うし、CDで聴くのとDVDを見るのは 決定的に違いますね。

関連するQ&A

  • 自衛隊の和太鼓

    自衛太鼓を海外で演奏、演舞して欲しい 私の友人のアメリカの人が、自衛太鼓を生で聞きたいと思っています 日本人が生まれ持った心を海外に見せてはどうですか   此の子達に負けないように     https://www.youtube.com/watch?v=VBnP3m5zQIo

  • 和太鼓が入ったかっこいい曲

    太鼓の音が入ったニューミュージックを探しています。 例とするならば、格闘技プライドのテーマ曲 ttp://www.youtube.com/watch?v=vGfMerUFPQ8&feature=player_embedded#t=23 や 2002年日韓ワールドカップアンセム ttp://www.youtube.com/watch?v=FriB8kWqyVM&feature=related のような・・・ 和太鼓の雄大さがあるんだけど、新しい・・そんな曲をご存知でしたら教えてください! ゲームサントラ、オーケストラサウンド、スローもハイテンポも何でも結構ですので、情報お願いします!!

  • ダンスのある技(?)とウェーブのやり方

    ダンスの技?とウェーブが出来ません。Rising sunの最後のユノの技です。 曲を知らない方でもダンスに詳しい方でやり方が分かる方はぜひ回答してくださると嬉しいです_(._.)_ 東方神起のRising sunのダンスを練習しているのですが、ユノの最後の方の頭を上下?に素早く振る技が出来ません。 分かる方は何という技なのか、コツ、やり方を分かりやすく解説してくださると嬉しいです。 動画だと (1)http://www.youtube.com/watch?v=domZqapx0FI 約4分55秒~ (2)http://www.youtube.com/watch?v=IKlfez_0pwk 約4分33秒~ (3)http://www.youtube.com/watch?v=S_JCi9F5FlU 約2分2秒~ です。 あと分かる方はその頭を振る技の直前の複雑なウェーブも難しくて出来ません。 コツややり方などを教えてください_(._.)_

  • 剣道の面に対する胴技について

    中2で剣道部に入っています。 得意技ゎ面を出小手です。 相手が面に来たときゎ大抵でばな面か出小手で一本を取っています。 しかし、面に対する胴技(面返し胴、面抜き胴)ができません。 正確にゎ打てるけど打ったあとの残心ができません。 打ったあと手が抜けずに詰まってしまいます。 左手を離して抜こうとすると先に手を離してしまい、片手打ちになってしまいます。 右手と左手をくっつけて打つ方法でも詰まってしまいます。 抜けられるのゎ相手の抜こう側でゎなく、相手の右のほうへ体ごと抜けなければいけません。 しかも体勢が崩れてしまいます。 タイミング、間合いゎ出来ていると思います。 どうすればうまく面に対する胴技を決められる(一本になる)でしょうか? 面や出小手だけでゎ勝てなくなってきたり、胴を使った方が勝てるようになってきたので、できるだけわかりやすく説明してくれたら嬉しいです。 いろいろと質問が多くてすいません。 文章がおかしいかもしれませんがよろしくお願いします。

  • 真剣白刃取りは実践で役立つのか?

    もはやこちらに武器はなし、そんなときに敵が刃物で面を打ってきた場合、たいがい頭蓋骨を縦に割られてあの世行きのはず、きっと蛍の光が流れ出すに違いない。しかし時に、その難を逃れるシーンを見る。真剣白刃取りがそれである。 でもね刃を両手で挟むのは良いが、その後どうすれば良いのだろう。手の平で逆転は無理であろうし、何とか最期の最期で話し合いに持ち込む方法があれば、太平洋戦争でその技を使っていない私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=n4RjJKxsamQ

  • 太鼓の達人

    http://m.youtube.com/index?hl=ja&gl=JP&desktop_uri=/?gl=JP&hl=ja#/watch?v=4RrrNrvLi0g ↑リズムを保った中で、最も密度が高いものだと思います。 リズムを保ったもので、もっと密度が高いものありますか?

  • 作業用 BGM 2

    作業用 BGM、曲でお尋ねしましたが? 以外に歌詞付きが有ったので、一旦、閉めきって 歌詞付き限定で、質問を継続します。 同じく、例 順不同 https://www.youtube.com/watch?v=nSqzLFnyJ1o https://www.youtube.com/watch?v=PJidGp6Dxkw https://www.youtube.com/watch?v=HyyXq3GDJq0 https://www.youtube.com/watch?v=hjN9kL3SWmk https://www.youtube.com/watch?v=jRnmyg610BU https://www.youtube.com/watch?v=wHXoYo_YgfY https://www.youtube.com/watch?v=PHclD2joubc https://www.youtube.com/watch?v=my7Rtb6ToZ4 https://www.youtube.com/watch?v=XiA3OcZLpok https://www.youtube.com/watch?v=wHXoYo_YgfY https://www.youtube.com/watch?v=zABNpNPO0O4 https://www.youtube.com/watch?v=VGhyqsKs6uc https://www.youtube.com/watch?v=WrOplzj1XTU https://www.youtube.com/watch?v=5mzsD2rfR94 https://www.youtube.com/watch?v=YHxSSEYA7_E https://www.youtube.com/watch?v=fiSLlg6rFtM https://www.youtube.com/watch?v=z2kGs7eMM4Q https://www.youtube.com/watch?v=RAfGfiPo7ms

  • このプロレス技は一般の人に急にかけると

    YOUTUBEで見ました。 このプロレス技は一般の人に急にかけると決まるでしょうか? https://www.youtube.com/watch?v=w5VzCIcTdpk ウルティモ・ドラゴンのラ・マヒストラルという技です。 ウルティモ・ドラゴンとてもかっこいいです。

  • 知っていますか3

    以下のアニメを知っていますか 1. 精霊使いの剣舞 https://www.youtube.com/watch?v=VnEtEq_eqpU 2. 問題児たちが異世界からくるそうですよ? https://www.youtube.com/watch?v=dBdUcVuaaaw 3. ノーゲーム・ノーライフ https://www.youtube.com/watch?v=KcUh2LTsbck https://www.youtube.com/watch?v=r7KemcB-T20 4. Re:ゼロから始める異世界生活 https://www.youtube.com/watch?v=0L02Zsr9Quc https://www.youtube.com/watch?v=OrTcIUlopZ4 5. 学戦都市アスタリスク https://www.youtube.com/watch?v=_TF1TUP786I https://www.youtube.com/watch?v=XQle1sXeTvI 6. ヘヴィーオブジェクト https://www.youtube.com/watch?v=PLiVsoJAMVQ https://www.youtube.com/watch?v=kX1p_ck-nuI 7. 蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- https://www.youtube.com/watch?v=D2uqpqrYmMY https://www.youtube.com/watch?v=xiZI-bNoIyw

  • テレビのアンテナを屋根裏に設置してもいいんですね?

    テレビのアンテナを屋根裏に設置するというのの ユーチューブ動画を調べていたのですが、 電気屋さんの人も行っていますが、簡単になんでもできるわけでは やはりないんですかね?(*´ω`*) https://www.youtube.com/watch?v=TWZcxTJ51kY https://www.youtube.com/watch?v=hkAyhu-84-8 https://www.youtube.com/watch?v=M1GG9_okxzs https://www.youtube.com/watch?v=o52lYLsgamU https://www.youtube.com/watch?v=46dJaWuum1I https://www.youtube.com/watch?v=3TEAu0UJsK8 https://www.youtube.com/watch?v=O-mF1xu9OPc https://www.youtube.com/watch?v=mSCedrUYWLY https://www.youtube.com/watch?v=3TEAu0UJsK8

専門家に質問してみよう