HDDからWindowsが起動できなくなりました

このQ&Aのポイント
  • HDDからWindowsが起動できなくなった問題の原因と解決策を教えてください。
  • 1か月ほど前にSSDとWindows 7を導入し、XPから7に変更しました。しかし、XP上のiTunesデータを移そうとHDDとSSDをつなぎ替えたところ、Operating Systemが見つからないというエラーメッセージが表示され、起動できなくなりました。
  • BIOSの設定をDVDドライブ優先にし、Windows 7のDVDを挿入することで一時的に起動できるようになりました。しかし、この1カ月で画面に白黒の斜め線が表示され、動かなくなったことが3度あります。マザーボードの故障の可能性が高いですが、他に原因が考えられるでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

HDDからwindowsが起動出来なくなりました。

1か月ぐらい前にSSDとwindows7を買ってきてXPから7に変更しました。 XP上に残っていたiTuneデータを移そうと思いXPの入っているHDDとSSDのつなぎ替えを していたところOperating Systemが無いようなメッセージが出て起動してくれません。 XPのHDDでも7のSSDでも同様の症状です。 SATAケーブルの接触不良を考えて他のものも繋いでみましたが改善されません。 BIOSの設定をDVDドライブ優先にしてドライブにwindows7のDVDを入れたところ起動しました。 現状はこの方法で運用しています。 気になるのはここ1カ月で、突然画面に白黒の斜め線が入り動かなくなったことが3度ありました。 マザーボードの故障の可能性が高いような気がしますが他に原因は考えられますでしょうか。 ご教授よろしくお願いします。 一応簡単に構成書いておきます。 マザー :GIGABYTE GA-890GPA-UD3H Rev.1.0 CPU  :Phenom II 955BE メモリー:2GB*2 SSD :PLEXTOR PX-256M5S DVD :I/Oデータ製BDドライブ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikataco3
回答No.7

loading operating systemと表示されるということは、OSが無いということではなく、起動ディスクをハードディスクとしていないということではないでしょうか(ハードディスクではないデバイスから立ち上げようとしている)。 優先デバイスの選択の確認・再設定や参考URLのようにハードディスクのみの接続にしてみてどうなるかを確認してみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://aquasoftware.net/blog/?p=584
nagoyasuki
質問者

お礼

度々、ご回答ありがとうございます。 お陰様で原因が判明しました。 カードスロットに挿してあった32GBのSDカードをHDDと認識していました。 SDカードを抜いたところ正常に起動しました。 HDD1台のみの接続にしても立ち上がらない為、よく確認していませんでした。 初歩的なミスにお付き合いご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• ikataco3
回答No.6

お返事遅くなりました。 起動後は普通に使える、というのがよくわかりません。DVDから起動すると修復やインストールをするようになると思うのですが? No.5さんのように修復してみてはいかがでしょうか? 参考URLを参考にしてもだめでしょうか?

参考URL:
http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet/relatedqa?QID=010718
nagoyasuki
質問者

お礼

細かい補足ありがとうございました。

nagoyasuki
質問者

補足

回答ありがとうございます。 DVDから起動すると「Press any key to boot from CD or DVD...」が表示されますがリターンキーを押さないとそのまま何事もなかったようにwindowsが立ち上がります。 参考URLを参考に「Press any key to boot from CD or DVD...」時にリターンキーを押しました。 システム回復オープションに入りスタートアップ補修を行ったところ「・・・問題は解決されませんでした」と出て終了しました。 この状態でBIOSをHDD優先に切り替えて再立ち上げしてみましたが以前と変わらず「loading operating system」と表示されたまま止まってしまいました。 システム復元とか試したほうがよいのでしょうか。

• kteds
回答No.5

Win7OSをインストールしているSSDだけを接続して(XP HDDの電源ケーブルはいったん外して) Win7インストールDVDでPC起動して「コンピュータを修復する」に進んで 「スタートアップ修復」をおこなってください。 そうすればWin7 SSDのみ接続した状態で(DVDはセットしなくても)起動するようになるはずです。 --- XPはBIOS起動優先順切り替えで、単独でも起動できるはずです。 Win7からXPを起動するデュアルシステムにも簡単に移行できます。 必要ならば「補足」で回答してください。

nagoyasuki
質問者

お礼

初歩的なミスに親身に答えて頂きありがとうございました。

nagoyasuki
質問者

補足

回答ありがとうございます。 回答頂いたスタートアップ修復を行おうとしてSSDだけ 繋いでF8を押しながら立ち上げたところ英語表記になり 「Repair Your computer」等も表示されません。(一番上がsefe mode) ネットで修復方法を検索してみましたがよくわかりません。 どうすればスタートアップ修復を行えますか? 根本的に間違っていますでしょうか。

• TOTO2011
回答No.4

パーツの構成が変わったのでBIOS設定内のLoadOptimizedDefaultsは試しましたか? GIGAのマザーは必要無かったとは思いますが 内部の機器構成が変わった時やCMOSクリアー等の時にする設定です >気になるのはここ1カ月で、突然画面に白黒の斜め線が入り動かなくなったことが3度ありました。 グラフィックボードは大丈夫ですか?

nagoyasuki
質問者

お礼

初歩的なミスに親身に答えて頂きありがとうございました。 白黒斜め線の方は解決していないと思うので再度、質問させて頂くかもしれません。 お手すきでしたらまたよろしくお願いします。

nagoyasuki
質問者

補足

回答ありがとうございます。 BIOS内を見てみましたが「LoadOptimizedDefaults」は発見できませんでした。 グラフィックボードはオンボードです。HD4270だったと思います。 白黒斜め線はグラフィックボード部の不良の可能性が高そうですか? エクスペリエンスのグラフィックが4.6と低い為、1-2万円出して増説は検討していますが・・・

• realstar
回答No.3

突然画面に白黒の斜め線が入り動かなくなったことが問題のようなので考えられる原因を列挙します。 ・マザーボードの故障 ・メモリの故障 ・電源の故障 ・SSDの初期不良 ・つなぎ変えのタイミングでOSが起動しなくなったとの事なので、ソフトウェア的におかしくなった 対処としては故障・不良部品の交換か、再インストールになるかと思います。 可能であれば費用の掛からない再インストールをしてはいかがでしょうか?

nagoyasuki
質問者

お礼

初歩的なミスに原因案を答えて頂きありがとうございました。

nagoyasuki
質問者

補足

・マザーボードの故障 >白黒の斜め線が入って使えなくなったことがあるので可能性はあると思います。 ・メモリの故障 >一応、1枚差しも試しましたが変わりませんでした。 又、DVDからだと正常に起動出来るため可能性は低いかと考えています。 ・電源の故障 >DVDで起動出来るため可能性は低いのではないかと考えています。 ・SSDの初期不良 >DVDからなら立ち上げられる。XPのHDDも同時に使えなくなったところを考えると可能性が低いのではないかと考えますが。 ・つなぎ変えのタイミングでOSが起動しなくなったとの事なので、ソフトウェア的におかしくなった >ソフトウェアとはBIOSのことでしょうか。 OSであれば7orXP同時におかしくなるとはあるのでしょうか。

• ikataco3
回答No.2

DVDで起動できて、その状態で運用というのはどういうことですか? 起動したあとは、ハードディスクの内容が見れられているということですか? もしそうであれば、マザーボードよりディスクの方の故障(起動のための領域がおかしくなっているとか)のほうが考えられると思います。 まず、BIOS設定の所に入って、ハードディスクが認識されているか、確認してはいかがでしょう。

nagoyasuki
質問者

お礼

nagoyasuki
質問者

補足

起動したあとは普通に使えます。 BIOS上の認識も正常です。 OS側の異常であればwindows7/XP両方で同時に おかしくなるのは考えにくいと思いますが如何でしょうか。

回答No.1

HDDやSSDを複数接続しているように思いますが、ドライブを読み込む順番はOSの入っているHDDを指定されてますか? OSの無いドライブを1番にしていると起動出来なかったと思います。 BIOSの設定を確認してみてください。

nagoyasuki
質問者

お礼

nagoyasuki
質問者

補足

OSの入ったHDD又はSSDは同時に1台しか繋いでいません。 他を外してOSの入ったHDD/SSDのみにもしてみましたが 改善しませんでした。(DVDも外しました) マスター/スレーブ両方にそれぞれ接続してみましたがなおりませんでした。 通常はOS入りのもの以外、内蔵2台・外付1台を接続しています。