• ベストアンサー

靴が小指だけ当たる場合について

靴が小指だけ当たる場合について 靴を履いて、他は余裕があるけど小指だけ当たって痛い場合、もうワンサイズ上が良いのか、靴のデザイン的に横幅が狭いとかなどの理由で自分に向いてないかど ちらなのでしょうか? 小指だけ当たる場合、靴の横幅がもう少し広いつくりなら問題ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wwc57263
回答No.13

左右でサイズが同じという人はまずいない、というのが前提です。 時間があるなら量販店ではなくちゃんとした「靴屋さん」で足を測ってもらうのをお勧めします。 自分の足が分かっていれば、今後靴を選ぶ際にもかなりラクにはなりますね。 今回の場合、サイズ(長さ)に問題が無ければ履けそうな感じですが、ただし「甲の部分もピッタリ」だったら購入は危険です。 (※質問者さんがもし女性の方だったらこの辺はスルーしてください) その靴が「革製」だった場合、必ず後々「伸び」というのが起きますからあっという間に大きくなって履けなくなります。 甲が緩いと、中で「足が動いてしまう」という現象が起きやすくなります。 それを繰り返すことで、靴の両側の革をどんどん伸ばしてしまうという「悪循環」が起きてしまうんです。 なので、甲の部分に関しては可能な限り「キツイ物」を選んでください。 履いていて「痛くなる」ようではダメなのでこの辺の見極めはしっかりと。 サイズ、甲の部分共に問題が無いのに「小指が当たる」ならば、その場合はまず「ワイズ(幅)」の問題です。 もしくは、その靴の先端のデザイン的な問題です。 質問者さんが例えば「外反母趾」とか特別な事情をお持ちでなければ、まぁ0,5インチ程度サイズを上げてみて緩ければ中敷きを入れる、といった具合で対応は可能でしょう。 ブーツの「シャフト(筒の部分)」などとは違って、一般の革靴の場合はアッパー(足を入れる部分)部分を「伸ばして調整する」ということは基本的に出来ないんです。 だから中敷きが非常に重宝されるんですよね。 まずは、今のその「ジャストのサイズ感」をしっかりと感覚的に覚えてください。 それを踏まえて「1サイズ上げられるか」というのをご自身で判断してください。 そこでもし不安になるようならデザイン的な問題でもあるとは思うので購入を断念するという決断もアリではないかな?、とは思いますね。 長々と書いてしまいましたが、宜しければご参考まで。

hohoho02
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (12)

• dqf00134
回答No.12

一言で靴といっても、スーツなどに合わせる革靴なのか、カジュアルな靴なのかでも多少違うと思います。 革だと多少のびたりするそうなので、当たる方をシュートゥリーとかシューキーパーなどと言われるものを入れてのばすというのもありでしょう。 安いシューキーパーだとプラスチックなどで意味もありませんが、その名のとおり木でできているものだと、幅を変えられるので、広めにして入れておくのも一つの方法かと思います。 また、メーカーによっても型が違うこともあり、大きさも変わってきます。 リーガルなどは大きめなので、良いかもしれません。 足の形や大きさは、完全な左右対称ではないから、片足はよくても、もう片方が当たるということになるわけです。 値は張りますが、究極の解決法はオーダーメイドでしょう。

• toppojijo
回答No.11

靴によって横幅が変わります。なのであなたが履きやすい靴を見つけるのが懸命です。

回答No.10

幅広の靴を買うか どうしてもその靴が履きたい場合はワンサイズ多きものを買い 中敷きで調整するのがよいかと思います

• usasuite
回答No.9

つま先が広い靴を選んで履いたほうがいいかと思います。 あとは幅広の靴にするとか。EEEワイズ?とか

回答No.8

大きなとこや有名な靴屋さんにいるがシューフィッターに相談されてみてはどうでしょう

• Ruki1206
回答No.7

ワンサイズ大きいのを買うと逆に支障が出る可能性もあるので同じサイズで自分の足に合った靴を選ぶのをオススメいたします

hohoho02
質問者

補足

ありがとうございます。左足は全く問題ないのですが、右足だけあたる場合どうすべきでしょうか?

• sayany
回答No.6

横幅も大事ですが、中敷きの形も重要ですね。 自分の足にあった中敷きにする事であたらなくなります。

回答No.5

もうワンサイズ上が良いのか ↑取りあえずワンサイズうえを買えば問題ないでしょうが、、 靴のデザイン的に横幅が狭いとかなどの理由で自分に向いてない ↑この可能性も十分あります この場合少しの間我慢していれば自然と自分の足の形に 変形するので、、でも我慢できなければ 新しいのを購入するのがいいと思いますよ

hohoho02
質問者

補足

ありがとうございます。左足は全く問題ないのですが、右足だけあたる場合どうすべきでしょうか?

• gigadanon
回答No.4

普通の幅は3Eが一般的のようですが4Eの靴も あります。幅広な靴を選べば解消できそうです。

回答No.3

日本人の足って横幅が広いようですね。 革靴なんかであれば、横幅(ワイズ)が選べるものがありますよ。