サイト製作費と検索順位・収益の関係性

このQ&Aのポイント
  • サイト制作費と検索順位・収益が比例しない事について、お詳しい皆々様、どうかご意見を頂けましたら幸いです。
  • A社様、B社様、C社様の制作費とサイトの検索順位・収益の結果から、今年からC社様に外注してみようかと考えているが、なぜ上記の結果になったのかわからない。
  • Web制作会社の業界では、このような事はよくあるのか?また、類似サイトで収益結果が大幅に異なる場合、その要因分析はどうすれば良いのかご意見を頂きたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

サイト製作費と検索順位・収益の関係性

サイト制作費と検索順位・収益が比例しない事について、お詳しい皆々様、どうかご意見を頂けましたら幸いです。 (長文です) 当方、完全独学でWebサービス業(制作請負業務ではありません)をやっているものです。 昨年、とあるジャンルのBtoCサイトをたくさん作り、その中で3つ、個人的興味と後学のため、企画~制作までを制作会社様に外注したサイトがありました。 企画構成類は全ておまかせしてその指示通りに原稿は当方で制作し、写真素材なども当方が提供しました。 制作費は ・A社様は全部こみこみで約70万 ・B社様は全部こみこみで約40万 ・C社様は初期費用ほぼ0、その代わり1年シバリで毎月約2万(合計すれば実質20万半ば) でした。 公開から約半年ほどランニングしたところ ・A社様制作サイトの検索順位は5~20位と不安定でいまいちですが、内容が良いため成約率は高く収益はぼちぼち。 ・B社様制作サイトの検索順位は5~10位をうろうろで悪くはないですが、成約率が悪く収益は一番低い。 ・C社様制作サイトの検索順位は1~5位をうろうろで良く、かつ成約率もよいため収益は圧倒的。 という結果になりました。 (SEO業者様はどのサイトもいれてませんので、純粋にサイトのクオリティだけの結果です) 私としては、とうぜんA社様のサイトが一番収益を上げると思っておりました。A社様は業界ではそこそこ有名で実績も素晴らしい会社様です。B社様C社様は逆に無名で、C社様にいたっては設立1年目の会社様でした。 驚くべき結果として、C社様制作のサイトをたった半年ランニングしただけでA社B社の制作費を軽くペイしております。 上記の結果から、今年から何案件かはC社様に外注してみようかと考えているのですが、正直なところ、なぜ上記のような結果になったのかわかりません。 たまたまなのか・・・必然なのか・・・。 必然であればなんの憂いもなくC社様にお願いできるのですが、私自身が至らぬため、悩んでおります。 そこでお詳しい皆々様に2点、ご意見を頂きたく願います。 ・Web制作会社様の業界では、このような事は良くある事なのでしょうか? ・上記のようなさして差がない類似サイトで収益結果が大幅に違う場合、その要因分析はどうやってやるのが良いのでしょうか? どんなご意見でもかまいませんので、Web業界の方々からのご意見を頂ければ幸いです。 よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • popn1016
回答No.2

検索結果のキーワードが同じでないと単純比較はできないのですが、内部リンクの作りこみがC社様が一番優秀な可能性があります。ただ、運営半年程度だと今後検索順位がどのように動くか全く読めません。 サイトの実力をみる指標として、Majestic SEOを利用されている会社もあります。検索順位は単純なお話ではないのですが、1つの指標にはなっています。Yahooのフリーアドレスで無料登録できますので試されるのもありかと。URLを入力するだけです。 https://www.majesticseo.com/ Link ProfileのTrustFlowとCitationFlowの値が大きいほど潜在能力が高いです。個人的にはA社の内容が良いのなら、5-20位の下に振れるのを取り除けば将来性は一番あるかもしれません。C社は現状圧倒的にパフォーマンスが良いですが、すでに1-5位ということで、そのキーワードでの収益は頭打ちともとれます。

ururi1225
質問者

お礼

とても専門的なご意見、誠にありがとうございます。 また、Majestic SEOというとてもおもしろそうなサイトを教えて頂き、たいへん感謝しております。これはとても便利そうなので、この後早速にでも使わせて頂こうと思います。 >個人的にはA社の内容が良いのなら、 >5-20位の下に振れるのを取り除けば >将来性は一番あるかもしれません 下振れを取り除けば確かに将来性は一番ありそうですね。この観点はありませんでした。下振れだけを取り除けるかどうか、早速にでも検討してみます。 >C社は現状圧倒的にパフォーマンスが良いですが、 >すでに1-5位ということで、 >そのキーワードでの収益は頭打ちともとれます。 そうですね。このサイトはこれ以上の上はないであろうと想定できるほどの結果をたった半年程度で残してくれたので、 今後どう出るかを詳細に追ってみます。 もろもろの超がつく実践的なご意見、誠にありがとうございます。たいへん参考になりました。 ※追記 質問文が言葉足らずで申し訳ありませんでした。 今回外注させて頂いた3サイトは、全く同じキーワードで狙っている同業同ジャンルで、お互いが直接的に100%競合するサービスサイトです。要はブランド名と売り出し方が違うだけ、というイメージをして頂ければ幸いです。

その他の回答 (1)

• takasue
回答No.1

金額の過多とサイトの収益が一致しないということはそれこそ数多あります。 例えば、扱う商品、顧客層などによっては シンプルなサイトの方がよいことがあることは ご存じの通りだとおもいますし、一旦使い始めた顧客が同じ程度のサイトに移ることが少ないのも経験上あると思われます。 (よほど差異があれば別ですが) 後は、商用ページの場合、更新頻度なども訪問数に直接影響します。 その辺りの売上情報と顧客情報の分析からはじめてはいかがでしょうか。

ururi1225
質問者

お礼

とても貴重ななご意見、誠にありがとうございます。 >売上情報と顧客情報の分析から >はじめてはいかがでしょうか。 とのこと、このあたりの分析はすでに一通りやってみたのですが、あらためて更に突っ込んだ調査分析をしてみようと思います。もしかしたら私の分析が薄かったのかもしれません。 再確認することをきづかされました。 とても参考になるご意見、重ね重ね感謝申し上げます。