サイト製作費と検索順位・収益の関係性

このQ&Aのポイント
  • サイト制作費と検索順位・収益が比例しない事について、お詳しい皆々様、どうかご意見を頂けましたら幸いです。
  • A社様、B社様、C社様の制作費とサイトの検索順位・収益の結果から、今年からC社様に外注してみようかと考えているが、なぜ上記の結果になったのかわからない。
  • Web制作会社の業界では、このような事はよくあるのか?また、類似サイトで収益結果が大幅に異なる場合、その要因分析はどうすれば良いのかご意見を頂きたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

サイト製作費と検索順位・収益の関係性

サイト制作費と検索順位・収益が比例しない事について、お詳しい皆々様、どうかご意見を頂けましたら幸いです。 (長文です) 当方、完全独学でWebサービス業(制作請負業務ではありません)をやっているものです。 昨年、とあるジャンルのBtoCサイトをたくさん作り、その中で3つ、個人的興味と後学のため、企画~制作までを制作会社様に外注したサイトがありました。 企画構成類は全ておまかせしてその指示通りに原稿は当方で制作し、写真素材なども当方が提供しました。 制作費は ・A社様は全部こみこみで約70万 ・B社様は全部こみこみで約40万 ・C社様は初期費用ほぼ0、その代わり1年シバリで毎月約2万(合計すれば実質20万半ば) でした。 公開から約半年ほどランニングしたところ ・A社様制作サイトの検索順位は5~20位と不安定でいまいちですが、内容が良いため成約率は高く収益はぼちぼち。 ・B社様制作サイトの検索順位は5~10位をうろうろで悪くはないですが、成約率が悪く収益は一番低い。 ・C社様制作サイトの検索順位は1~5位をうろうろで良く、かつ成約率もよいため収益は圧倒的。 という結果になりました。 (SEO業者様はどのサイトもいれてませんので、純粋にサイトのクオリティだけの結果です) 私としては、とうぜんA社様のサイトが一番収益を上げると思っておりました。A社様は業界ではそこそこ有名で実績も素晴らしい会社様です。B社様C社様は逆に無名で、C社様にいたっては設立1年目の会社様でした。 驚くべき結果として、C社様制作のサイトをたった半年ランニングしただけでA社B社の制作費を軽くペイしております。 上記の結果から、今年から何案件かはC社様に外注してみようかと考えているのですが、正直なところ、なぜ上記のような結果になったのかわかりません。 たまたまなのか・・・必然なのか・・・。 必然であればなんの憂いもなくC社様にお願いできるのですが、私自身が至らぬため、悩んでおります。 そこでお詳しい皆々様に2点、ご意見を頂きたく願います。 ・Web制作会社様の業界では、このような事は良くある事なのでしょうか? ・上記のようなさして差がない類似サイトで収益結果が大幅に違う場合、その要因分析はどうやってやるのが良いのでしょうか? どんなご意見でもかまいませんので、Web業界の方々からのご意見を頂ければ幸いです。 よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • popn1016
  • ベストアンサー率30% (49/161)
回答No.2

検索結果のキーワードが同じでないと単純比較はできないのですが、内部リンクの作りこみがC社様が一番優秀な可能性があります。ただ、運営半年程度だと今後検索順位がどのように動くか全く読めません。 サイトの実力をみる指標として、Majestic SEOを利用されている会社もあります。検索順位は単純なお話ではないのですが、1つの指標にはなっています。Yahooのフリーアドレスで無料登録できますので試されるのもありかと。URLを入力するだけです。 https://www.majesticseo.com/ Link ProfileのTrustFlowとCitationFlowの値が大きいほど潜在能力が高いです。個人的にはA社の内容が良いのなら、5-20位の下に振れるのを取り除けば将来性は一番あるかもしれません。C社は現状圧倒的にパフォーマンスが良いですが、すでに1-5位ということで、そのキーワードでの収益は頭打ちともとれます。

ururi1225
質問者

お礼

とても専門的なご意見、誠にありがとうございます。 また、Majestic SEOというとてもおもしろそうなサイトを教えて頂き、たいへん感謝しております。これはとても便利そうなので、この後早速にでも使わせて頂こうと思います。 >個人的にはA社の内容が良いのなら、 >5-20位の下に振れるのを取り除けば >将来性は一番あるかもしれません 下振れを取り除けば確かに将来性は一番ありそうですね。この観点はありませんでした。下振れだけを取り除けるかどうか、早速にでも検討してみます。 >C社は現状圧倒的にパフォーマンスが良いですが、 >すでに1-5位ということで、 >そのキーワードでの収益は頭打ちともとれます。 そうですね。このサイトはこれ以上の上はないであろうと想定できるほどの結果をたった半年程度で残してくれたので、 今後どう出るかを詳細に追ってみます。 もろもろの超がつく実践的なご意見、誠にありがとうございます。たいへん参考になりました。 ※追記 質問文が言葉足らずで申し訳ありませんでした。 今回外注させて頂いた3サイトは、全く同じキーワードで狙っている同業同ジャンルで、お互いが直接的に100%競合するサービスサイトです。要はブランド名と売り出し方が違うだけ、というイメージをして頂ければ幸いです。

その他の回答 (1)

  • takasue
  • ベストアンサー率9% (3/31)
回答No.1

金額の過多とサイトの収益が一致しないということはそれこそ数多あります。 例えば、扱う商品、顧客層などによっては シンプルなサイトの方がよいことがあることは ご存じの通りだとおもいますし、一旦使い始めた顧客が同じ程度のサイトに移ることが少ないのも経験上あると思われます。 (よほど差異があれば別ですが) 後は、商用ページの場合、更新頻度なども訪問数に直接影響します。 その辺りの売上情報と顧客情報の分析からはじめてはいかがでしょうか。

ururi1225
質問者

お礼

とても貴重ななご意見、誠にありがとうございます。 >売上情報と顧客情報の分析から >はじめてはいかがでしょうか。 とのこと、このあたりの分析はすでに一通りやってみたのですが、あらためて更に突っ込んだ調査分析をしてみようと思います。もしかしたら私の分析が薄かったのかもしれません。 再確認することをきづかされました。 とても参考になるご意見、重ね重ね感謝申し上げます。

関連するQ&A

  • GoogleとYahoo! Japanの検索順位の違いについて

    Yahoo! JapanとGoogleの検索結果の大きな違いについての疑問 サイトA (1)ページ数は数ページ(10ページ未満) (2)被リンク数10未満(Googleで調査) (3)ページ構成単語数100語 (4)検索単語ページ内出現率2% (5)Yahoo! Japanカテゴリー登録済 サイトB (1)ページ数は数ページ(100ページ以上) (2)被リンク数100以上(Googleで調査) (4)ページ構成単語数500語 (3)検索単語ページ内出現率2% (5)Yahoo! Japanカテゴリー登録済 ※サイトAと同一カテゴリ 現在のサイトAとサイトBの検索順位 Google Aが30~50位 Bが1~5位、 Yahoo! Japan Aが1~3位、Bは5~10位 上記のような結果で2ヶ月ほど安定 SEOの観点からBがYahoo! Japanでも上位に来るように思えますが、なぜこのような順位になるかが疑問です。このような現象を何件か見ています。 どんなことでも良いのでご意見お聞かせください。 ※被リンク元の質はGoogleのページランクで見る限り大差がないように思えます。 ※サイトBがYahoo! Japanでスパム行為と判定されている場合もっと順位が下がっていると思います。

  • インターネット検索 順位

    会社のホームページを更新いたいと役員からの依頼で 同じ工業団地内で検索結果が上がり 仕事の依頼等のメールがA社は頻繁に来ると、言う事を聞いたので そのA社様に紹介していただいた業者と打ち合わせしました。 「検索順位を上げる仕掛けが当社のホステングサーバーにしてあります。 貴社が利用されているホステングサーバーは、 A社のホームページを作成して、一度立ち上げたのですが 思うような結果がえられず、当社のホステングサービスに変更してから、 今の様な、google yahoo等で検索順位が上位で検索される様になりました」 との説明でした。 ホステングの サービス内容はphp3とか、現在の企業向けのサービスにしては少ない30メールアドレス、 1アドレス追加500円等 かなり疑問に思うのですが。 実際そのようにサーバーで検索順位が変わるとは、思えないのですが、かなり迷ってます アドバイスどなたかお願いします

  • Googleの検索で、不要なものを出したくない。

    Googleの検索で、例えばA、B、C、と三つの言葉を入れると、三つとも含むもののほかにAだけとかBだけとかCだけとかを含む検索結果が返ってきます。 厳密に三つだけしか含まない結果を得るにはどうしたらいいでしょうか。 検索オプションを見ても、そのような設定が見当たりませんが。 また、重要度の順位で、例えばBを第一優先、Aを第二優先Cを第三優先としたいとき、B、A、C、としても結果は大して変わりませんが、Bに関係ないものは、絶対にでてこないようにするには、どうしたらいいでしょうか。

  • 携帯サイトの検索結果順位を調べるツール

    携帯サイトをいくつか制作しているものです。 今、携帯サイトのSEO対策をいろいろ行っているのですが、 実際インデックス順位が上がったのか下がったのか計測するのに、 いろいろなキーワードの掛け合わせをいちいちそれぞれの携帯で検索して 順位を数えるというかなり大変なことをしています…。 ただでさえいろんなキーワードをみないといけないのに、 ●docomoのiメニューからの検索 ●auのez oneからの検索 ●softbankのyahooメニューからの検索 3つの検索方法からの結果を調べないといけません。 よくパソコンではSEOチェックツールなどあるのですが、 そういうツールの携帯版はないのでしょうか? 出来れば無料で使えるものがいいのですが。 おすすめのサービスなどがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • SEO
  • 検索順位について

    こんにちわ。 グーグルの検索順位について質問させてください。 社内で複数PCがあるのですが、私のパソコンで、とあるキーワードでの検索順位を調べたところ、9位に表示されていたサイトが、別のパソコン(同じ社内)で同じキーワードでグーグル検索が19位でした。 おかしいなと思い、また別のPCで同じキーワードで調べたところ1位で表示されていました。 どうしてこのように結果に差がでるのでしょうか?すべて同時刻に調べております。 すべてグーグルで検索したのですが、検索結果に差がでるような原因はどんなことが考えられるでしょうか? ご教授のほど、よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • SEO
  • 検索サイトの検索結果の優先順位は何が基準になっているのですか?

    検索サイトの検索結果の優先順位は何が基準になっているのですか? サイトを作った日付順?閲覧数順? サイトによっても違うんでしょうか? ちなみに検索結果が何万件も出る場合、10000件目とか20000件目周辺をを見る人なんているんですかね?

  • ポートフォリオの期待収益率について

    ポートフォリオの期待収益率の計算方法は、例えば下記のようなケースでは・・・ A 構成比:50% 期待収益率:1.3% B 構成比:30% 期待収益率:6.5% C 構成比:20% 期待収益率:0.8% (0.5×1.3)+(0.3×6.5)+(0.2×0.8) =0.65+1.95+0.16=2.76 となりますが、なぜ同じ%同士を掛けずに構成比だけ1/100にするのでしょうか? 普通に考えると、Aの場合なら、 ・0.5×0.013 ・50%×1.3% のどちらかになるのが普通だと思うのですが。 分かりやすくご教示いただけますと幸いです。 宜しくお願いします。

  • 検索サイトについて

    よく検索すると沢山のサイトが出ますが、その検索結果の順位はどのようにして決められるのですか?

  • 怪しいサイトの検索順位が高い理由

    最近特になのですが、例えば"在宅&仕事"等のキーワードでgoogle検索をした場合2番目に http://www.zaitakusigoto.net/ のようなセールスレター&情報商材の販売ページが出てきます 株とかその他のキーワードでも無意味にこの手の情報商材のページが氾濫し、結構検索の結果の上位に出てくるのですが… 彼らの運営するサイトは何故検索結果の順位が高いのでしょうか? 逆に検索結果から情報商材のサイト(一部詐欺サイトもあるみたいですが)を除外して表示させる方法があれば教えていただけますか? もしくは、google yahoo msn goo以外でお勧めの検索エンジンがあれば教えて下さい 欲しい情報が集まらず、結構いらつくのと… 逆に、詐欺サイトや情報商材屋さん達は一体何をやって、あそこまで無意味なサイトを検索上位に持ってきているのかが非常に気になります

    • 締切済み
    • SEO
  • 収益物件の仲介手数料について

    (1)収益物件買主A社 ↓  ↑ (2)宅建業者B社 ↓  ↑ (3)B社社長の知り合い宅建業者C社 ↓  ↑ (4)収益物件売主D社 上の流れで、A社が収益物件を購入した場合、 仲介手数料はどこがどこに何パーセント支払うのが一般的でしょうか? 説明下手ですみませんがよろしくお願いします。