• ベストアンサー

これで私たちも再出発できます

10年以上に及ぶ裁判の末に死刑判決が出て、 「これで私たちも再出発できます」とおっしゃった 被害者遺族の方がおられました。 大半の被害者遺族はそうではないですか。 その気持ちを察するに、ようやく被害者に顔向けできる 長い間またせてごめんね、という気持ちですよ。 決して自分たちが楽になろうとか、鬱憤を晴らそうとか ではないですよ。 彼らはようやく肩の荷を下ろすことができたのです。 それが日本人ですよ。 みなさんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

内容にもよりますが 自分は死刑は望まないです 死ぬまで罪を感じるようないかせかたをさせたいですね

myrtille54
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 愛する人を失った時、人は胸に大きな穴があき、今度は愛する人を奪った人を恨むことで その穴を埋めようとします。でも、いざ 加害者が死刑になると 遺族は果てしれぬ空虚感に襲われるようです。 中には、仇を討ったと 後追いする人もおります。

その他の回答 (4)

noname#210533
noname#210533
回答No.5

感情的には、あなたが仰る気持は私にも良く理解できます。 ただ、肩の荷を下ろした後、楽になるのではなくて虚ろに なってしまうだろうな、と考えてしまいます。 加害者を憎んでいる間は、変な言い方ですが、遺族の中で 被害者がまだ生きているような・・・というか、 事件の主人公として強い存在感を感じていられると云うか・・・。 この世にもういないんだな・・・ということを実感して しまうのが死刑執行後だろうな、と案じてしまいます。 被害者とその遺族を思うとき、励ましの言葉さえありません。 せめて、忘れずにいよう、きちんと記憶を新たにしておこうと する位しか出来ることは思い当りません。 ご遺族から、「当事者ではないだろうからあなたは覚えて いないでしょうけれど」、と云われた時に。 ちゃんと被害者のことを覚えている、と伝える、 その一瞬のためだけに。

myrtille54
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ただ、肩の荷を下ろした後、楽になるのではなくて虚ろに なってしまうだろうな、と考えてしまいます。 私が#4さんのお礼で書いたことと似ていますね。

• nobuo4244
回答No.3

大半の被害者は死刑を望みますが、一部の被害者は一生をかけて罪を償って欲しいと思います。

myrtille54
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 死刑は遺族の為にあるんじゃないと思いますよ。遺産目当ての殺人とかもあるし。

• tommy077
回答No.2

どうもこうも、こればっかりは個人的な意見なのでなんとも言えませんね。 その方たちが、再出発出来るというならそうなんでしょうね。 私は家族が被害にあったら、犯人が死刑判決出ても納得できません。 この手で犯人を八つ裂きにしてやりたいです。

myrtille54
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >この手で犯人を八つ裂きにしてやりたいです。 外国人でも雇って実行させればいいんじゃないですか?

回答No.1

私もその意見に賛成です。